パソコンの起動ドライブがもしも起動しなくなった場合にそなえて、ウィンドウズ回復コンソールをインストールしようと思いますが、パソコンの起動ドライブが起動しなくなった場合にそなえて、Acronis True Imageというイメージバックアップソフトを使ってCドライブのイメージを定期的に外付けのHDDに保存はしています。Acronis True ImageでCドライブのイメージを定期的に保存もしていれば、回復コンソールを使わなくても、Acronis True Imageの起動デスク(Acronis True ImageのCD-ROM)を使ってパソコンを起動できるようになるのでしょうか。初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/24 13:01:14
  • 終了:2007/12/01 13:05:04

回答(3件)

id:mariobanana No.1

mariobanana回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/11/24 13:51:17

ポイント27pt

Acronis True Imageの起動ディスクっていうと付属のブータブルCDのことですね。

ブータブルCDで外付けHDDのイメージを起動ドライブに復元すれば、起動は可能です。

ただし、データがすべて、バックアップ地点に戻ってしまうので、個人のファイルもきちんとバックアップしていた方がいいです。

補足ですが、他のPCに復元しても起動できません。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/detail.html

id:j_wort No.2

j_wort回答回数35ベストアンサー獲得回数12007/11/24 14:16:31

ポイント27pt

バックアップ方法がハードディスク全体のバックアップであれば問題ありません。

http://www.proton.co.jp/products/trueimage91server-linux/faq.htm...

> Q6: MBR(マスターブートレコード)は保存されまか?

> A6: イメージを保存する際、ハードディスク全体のバックアップアーカイブを作成するときのみ、

> MBRも保存します。復元する際にも、同一容量のハードディスクの場合には、MBRも復元します。

> パーティション単位でバックアップアーカイブを作成する場合には、/bootパーティションの

> バックアップの場合のみMBRを保存できますが、当該バックアップアーカイブの復元時にはMBRを

> 指定しないでください。それ以外のパーティションのバックアップの場合にはMBRは保存されません。

ただし、DISK構成が RAID の場合、論理的なイメージでしかないため GRUB/LILO の再インストール

若しくは RAIDマネージャによる操作が必要になることはチョクチョクあります。

また、ノートPC等のベンダーによる隠しパーティションがある場合も注意が必要です。

参考:

http://wiki.nothing.sh/page?plugin=attach&pcmd=open&file=1163655...

> ■MBRの修復手順

> <Windows9x/Meの場合>

> 1. Windows9x/Me 起動ディスクでPCを起動します。

> 2. Windows98起動ディスクの場合、起動後にディスク1をセットし直します。

> 3. コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。

>   fdisk /mbr

> <Windows2000/XPの場合>

> 1. WindowsCD-ROMまたはインストール用起動ディスクでPCを起動します。

> 2. [セットアップへようこそ]/[セットアップの開始]画面を表示します。

> 3. Rキーを押して回復コンソールを起動します。

> 4. キーボードの種類を選択します。

> 5. 回復コンソールでWindowsシステムファイルの場所を選択します。

> 6. Administratorのパスワードを入力します。(パスワードがない場合は入力せずEnter)

> 7. コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。

>   fixmbr

> 警告 : コンピュータがウイルスに感染している場合に FIXMBR コマンドを使用すると、

>     コンピュータを起動できなくなることがあります。このコマンドを使用する前に、

>     コンピュータがウイルスに感染していないことを確認してください。

id:ryouko5252

詳細な回答ありがとうございます。

>バックアップ方法がハードディスク全体のバックアップであれば問題ありません。

ハードディスクをCとDに分けています。起動ドライブはCドライブです。Dにはデータ類をいれています。Cはシステムとアプリケーションです。それで、Cドライブをイメージとしてバックアップしています。

これで、復元したら、ウィンドウズはちゃんと起動して、Dドライブも大丈夫ですか。

②Q6: MBR(マスターブートレコード)は保存されまか?

これは、具体的にいうと、どういったことでしょうか。 MBR(マスターブートレコード)という言葉自体よくわからないのですが、Cドライブ(起動ドライブ)のイメージをバックアップしたら、 MBR(マスターブートレコード)もバックアップするのではないんですか。 MBR(マスターブートレコード)について詳しくおしえてもらえないでしょうか。

③> パーティション単位でバックアップアーカイブを作成する場合には、/bootパーティションの

> バックアップの場合のみMBRを保存できますが。

上記のことは、起動ドライブ(Cドライブ)をバックアップアーカイブを作成するときには、MBRを保存できるということでしょうか。

④> 当該バックアップアーカイブの復元時にはMBRを

指定しないでください。それ以外のパーティションのバックアップの場合にはMBRは保存されません。

ちょっと意味がわからないのですが、簡単にお教えしてもらえないでしょうか。

⑤結論として、わたしの環境としては、回復コンソールも必要なのでしょうか。

初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

2007/11/24 17:19:39
id:j_wort No.3

j_wort回答回数35ベストアンサー獲得回数12007/11/25 05:52:59

ポイント26pt

> ①これで、復元したら、ウィンドウズはちゃんと起動して、Dドライブも大丈夫ですか。

Dドライブに破損が無い限りその方法で大丈夫です。


> ②Q6: MBR(マスターブートレコード)は何か?

PCが起動する時、ディスクの一番先頭の領域をまず見ます。MBRというのはそこです。

MBR の領域には、OSを選択するプログラムがいて、その人が WindowsのOSのプログラムは

ここですよ という感じでCドライブのとある箇所を指し示します。そうするとPCは、次に

そのデータを読み込んで、ここで晴れて Windows が起動するわけです。

同じディスク内に複数のOSをインストールした場合は、どっちを起動するかPCの起動時に

選択する画面が出てきます。そのメニューを出してるプログラムと言って良いです。

通常このMBRという領域はOSからは利用できない部分に書かれていますので、OSから見える範囲

のディレクトリ単位でバックアップを取得するとデータに含まれていません。

ディスク丸ごとバックアップはまた別の方式で取得するので、Cドライブごと取るなら入っている

ということになります。

例えば、Cドライブのフォルダを丸ごとCD-Rにコピーして焼いたとしても、そのCDにはMBRが無い

ので起動できません。OS起動用のCDを作る場合には、ソフトで MBR領域を作った後にコピー

しているのです。


http://www14.plala.or.jp/campus-note/vine_linux/install/boot_seq...

# OS のブートシーケンス


> ③パーティション単位でバックアップアーカイブを作成する場合には、/bootパーティションの

Linux の場合 /boot というファイルシステム内に起動用のプログラムが入っています。

GrubかLILOかで若干違いがあるのですが、Windows であれば特に気にする必要は無いと思います。

④も同様です。念のためと思ってつけた記述が逆に紛らわしかったですね。

申し訳ありません。


>⑤結論として、わたしの環境としては、回復コンソールも必要なのでしょうか。

大丈夫です。いりません。

id:ryouko5252

とても詳細な回答ありがとうございました。大変、参考そして勉強になりました。

2007/11/26 17:14:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません