地場産業が発展し、地域経済が活性化すると、その地域に住んでいる市民にとって、どのような恩恵があるでしょうか。具体的にどんなメリットが考えられるか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/24 15:33:54
  • 終了:2007/11/29 10:18:50

ベストアンサー

id:yujisub No.6

yujisub回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/11/27 19:05:24

ポイント70pt

重複する部分が出てきますが。。

地場産業が発展するとまず起こる現象として、


1.働き口が増える(失業率が減る)

2.働き口があるため働きたい人が外から入ってくる

3.働きたい人の家族も一緒に入ってくるため人口がかなり増える

4.人口が増え、消費も増えるため他の企業なども外から入ってくる

5.結果、どんどん人と企業が増え、市民税が増加する

6.国からの地方交付税なども増える


1~4の一連の流れが延々と続き、どんどん地域が活性化していき、

市も豊かになります。この時点で、既に発生している利益は、


・労働者にとっては雇用の増加

・経営者にとっては売上の増加

・会社の利益が増えるため、給料もあがり、所得が増加

・さまざまな形態の商業施設ができ、ものが手に入りやすくなる


などですが、ここに、市によって生み出される利益が追加されます。

市の役割は、

『紋別市 - 市の支出と収入』

 http://mombetsu.jp/syoukai/zaisei/sizaisei/sisyutu.html

の、支出の項目を見ると良く分かります。


・福祉施設や病院が増える(大型化する)

・ごみ処理や景観が整備され、街が綺麗になる

・職業訓練施設など、労働者を支援する施設ができ働きやすくなる

・市街地が活性化する

・観光施設ができる

・PRにお金を使えるため、観光都市として発展する

・地方バスなど、交通機関が充実する

・道路が整備される・増える。

・河川、港湾などが整備され、災害も減る

・消防署や交番が増える

・小学校など、教育施設が増える


例えば以上のような利益が支出の内訳から予想できます。

id:aceK

完璧です。ありがとうございます。

2007/11/29 10:17:31

その他の回答(5件)

id:mitsu1986 No.1

はれる回答回数33ベストアンサー獲得回数12007/11/24 15:50:36

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

基本的に、その地域でのGDPみたいなものを考えてみるとわかると思います。

GDPというのは、総生産額の計ですが、これは総収入額の計(GNI)とほぼ同じものとなります。

つまり、地域経済の活性化はその地域に住む人々の収入を増やすこととなります。

収入の上昇は生活レベルの向上となります。ですので、かなり大きなメリットとなります。

id:aceK

ありがとうございます。

もし、小学生にもわかるように説明するとしたら、どんな表現になるでしょうか。

また、何か他にはありませんか。いくつでも結構です。

2007/11/24 15:53:54
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492007/11/24 16:21:22

ポイント10pt

街に活気がでて、工場などで働く人も増えて失業率も減ります。

市の収入が増えて市がお金持ちになります。

そのため市民病院など、市の施設(設備)が良くなります。

市道も整備されます。

市の行事(祭りなど)もお金をかけて盛大に行うことができます。

市の水道料金も下げられるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/1195886032

id:aceK

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2007/11/24 16:26:19
id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/24 17:34:37

ポイント10pt

id:aceK さん、こんにちは。


宮崎県ホームページ - 元気じゃひか?東国原です

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/


小学生にお教えになる必要があるのですね。うーん。他の方の回答と重複してしまったらすみません。

例えば、東国原氏などを例に、これまで観光名所でなかった場所が観光名所になったことを説明し、人が集まれば、移動したり飲んだり食べたり宿泊したりお土産を買ったりと、消費が産まれることを説明します。

次に、そこで集まったお金は、ある割合で地元の行政サービスに還元されることも説明します。

また、観光だけでなく、他の産業でも同じことが起きるよ、といった説明はどうでしょうか?


以上、参考になれば幸いです。

id:aceK

ありがとうございます。

2007/11/26 12:51:31
id:Second-house No.4

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/11/25 02:38:39

ポイント5pt

人口増

税収増

雇用増

所得増

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aceK

ありがとうございます

2007/11/26 12:53:32
id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/11/25 03:23:15

ポイント5pt

犯罪が減ります。http://q.hatena.ne.jp/answer

id:aceK

ありがとうございます

2007/11/26 12:53:41
id:yujisub No.6

yujisub回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/11/27 19:05:24ここでベストアンサー

ポイント70pt

重複する部分が出てきますが。。

地場産業が発展するとまず起こる現象として、


1.働き口が増える(失業率が減る)

2.働き口があるため働きたい人が外から入ってくる

3.働きたい人の家族も一緒に入ってくるため人口がかなり増える

4.人口が増え、消費も増えるため他の企業なども外から入ってくる

5.結果、どんどん人と企業が増え、市民税が増加する

6.国からの地方交付税なども増える


1~4の一連の流れが延々と続き、どんどん地域が活性化していき、

市も豊かになります。この時点で、既に発生している利益は、


・労働者にとっては雇用の増加

・経営者にとっては売上の増加

・会社の利益が増えるため、給料もあがり、所得が増加

・さまざまな形態の商業施設ができ、ものが手に入りやすくなる


などですが、ここに、市によって生み出される利益が追加されます。

市の役割は、

『紋別市 - 市の支出と収入』

 http://mombetsu.jp/syoukai/zaisei/sizaisei/sisyutu.html

の、支出の項目を見ると良く分かります。


・福祉施設や病院が増える(大型化する)

・ごみ処理や景観が整備され、街が綺麗になる

・職業訓練施設など、労働者を支援する施設ができ働きやすくなる

・市街地が活性化する

・観光施設ができる

・PRにお金を使えるため、観光都市として発展する

・地方バスなど、交通機関が充実する

・道路が整備される・増える。

・河川、港湾などが整備され、災害も減る

・消防署や交番が増える

・小学校など、教育施設が増える


例えば以上のような利益が支出の内訳から予想できます。

id:aceK

完璧です。ありがとうございます。

2007/11/29 10:17:31

コメントはまだありません