実はそうではない、もしくはそれ以外にも説があることを教えて下さい。
進化論などは、これに該当するのかもしれませんが、そこまで有名なことではなく、
もっと細かいことで、例えば、
【人間は呼吸により酸素を取り込み、二酸化炭素を排出している】などと書かれているだろうと思いますが、
実際にはそうではなく、〇〇だ!などの仮説があればそれを教えて頂きたいわけです。
現在の教科書はあやふやなところは全部抜かれて薄っぺらいものになっているそうなので、そういう点は少ないと思いますが、
嘘っぽいものでも大丈夫なので、どうぞ宜しくお願いします。
ガスバーナーの火をちょっと赤い状態で使用するように載っているようです。
間違いですが、完全燃焼で青い火にすると見えにくくなって危険なので、そのように記載しているようです。
あぁ、なるほど。
そういうことではなく、もうちっとこっちで突っ込めるようなことがいいです。
回答ありがとうございます。
突っ込みどころがあるところということですね。
春分の日と秋分の日の昼と夜の長さは同じ。
これが違うというのはどうでしょうか。
太陽の中心点が地平線から出てくる時間と太陽の中心点が地平線に沈むまでの時間で決めています。
しかし、太陽の上辺が地平線に接する瞬間が日の出と日の入りになるので、実際は、昼の方が8分ほど長いです。
http://wannwann.cocolog-nifty.com/blog/cat4449066/index.html
あぁ、そういうことですそういうことです。
8分・・・(笑)
ほとんど同じとか、およそ等しいとか書かれてたら突っ込めませんね。。。
きっちり同じみたいなことを言ってたらいいですね!
ありがとうございます!
地震の仕組み。
プレートがプレートの下にもぐるとそのひずみが戻る弾性力で・・・というのは原因とされるものの一つに過ぎません。
複数の原因(活断層とか)のほかにも、ひずみが原因でプレート破壊が起きる、プレート境界でのひずみを戻す、とか。
あと、ばねばかりを使ったりフックの法則が出てくると思いますが、ばねばかりはあるラインで一致しなくなっちゃいますし、ある程度以上の負荷をかけると信用できなくなりますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E5%8B%95%E9%81%8B%E5%8B%9...
お!
こういうのいいです!
ただ、これって小学校の教科書でしたっけ??
ん~。
ありがとうございます!
お、マジっすか!
へ~~。
ありがとうございます。
なるほど。
確かにそうみたいですね。
ありがとうございます!!