買って間もないDELLのノートパソコンに内蔵されているDVDドライブの書き込み(読み込み)速度が急に遅くなってしまいました。原因と修復対策を教えてください。宜しくお願いします。(OSはWindows XP)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/01 23:20:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:castiron No.1

回答回数418ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

おそらく故障なので何をやってもたぶん駄目だとは思います。(メーカーに問い合わせるのが一番)

それを踏まえた上でもしかしたらという方向性で症状をはっきりさせるために質問があります。

・書き込みが遅くなったということは何度やっても書き込みに失敗するわけではないのですか?

・読み込みが遅くなったと言うことは時間がかかっても一応は中身を見ることが出来ると言うことですか?

・また、その読み込むDVDの種類は映画などのDVD-ROMや自分で焼いたデータDVDなどで違いはありますか?

・読み込んでいるときCPUの使用率などはどうなっていますか?

・そのほかの動作には何か変な動作を起こすようにはなっていませんか?


これらの質問とは別に単純な解決手段としては

・リカバリーをする。(DELLだともしかすると自分でリカバリーディスクを最初に作らなければいけなかったかもしれないが)

・新しくインストールしたプログラムを全てアンインストールしシステムの復元機能を使ってほぼ買った当初の環境に戻す。

問題が発生したときにシステムの復元を使って変更を取り消す

id:you-pon No.2

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

こちらを確認してみてください

http://plextor.jp/support/faq/write03.html

id:hakob No.3

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

買って間もないのなら、交換対応をお願いしたほうが良いと思います。

ただし、その前に以下のチェックをしてみることをオススメします。

(DELLのサポートに電話しても同じことを言われると思いますので)


・壊れる前の速度で読み込めたDVDはあるのか?

・あるのであれば、それを今入れて、読み込んでみて、速度は遅くなっているか。

 ↓

もし以前無事だったDVDで読み込んで、今回も無事なら問題となったDVDの特有の現象。


また、新しくDVDドライバーまわりのソフトを入れていないか。

ドライブやソフト、USBドライブなどを増設していないか。(USBはマウスのみぐらいにした状態で問題ないか)

どうしてもダメで、DELLのサポートに電話するのもダメであれば、レジストリの変更で対応可能かもしれません。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0579.html

ただし、レジストリの変更は自己責任です。レジストリを変更した場合はDELLのサポートや修理交換対応が受けられなくなる可能性もあることを、認識してから実行してください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません