ルーターを挟むと、本体(有線のほう)のネット接続が切れます。はじめは繋がるのですが、数時間から数週間で切れるのです。対策をご存知の方いましたら、お願いします。



少し詳しく書くと、モデムとCATV回線とパソコンの時は、切れることがありません。そこに、ルーターを挟むと、はじめは繋がるのですが、しばらくするとネットに繋がらなくなります。ルーターは、BUFFALO の WHR-AM54G54/P というものです。価格コムでわかるかなと思ったのですが、そういった情報はありませんでした。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/11/24 23:35:22
  • 終了:2007/11/25 14:54:00

ベストアンサー

id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/11/25 01:54:53

ポイント35pt

ルータの不具合が考えられます。たぶん内部でメモリリークなどの不具合があって、一定時間を経過すると繋がらなくなる現象が発生するなどの原因が考えられます。


ルータのファームウェアを最新バージョンに更新して見てください。

WHR-AM54G54 ファームウェア Ver.1.42

具体的にどの修正が該当するかを指摘するのは困難ですが、例えば「1. 本機のDHCPクライアント機能使用時、DHCPサーバへ更新リクエスト後、通信が途切れる不具合を修正しました。」というものかもしれません。(一定期間経過後にDHCPに失敗するようになる問題?)

id:piko-piko

ardarimさん、回答ありがとうございます。


修正のダウンロードがあるとは、知りませんでした。試してみます!

2007/11/25 13:37:37

その他の回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/24 23:43:14

ポイント35pt

ルータのポート設定のせいではないでしょうか?

それとPC内ソフトのセキュリティによりネットが自動的に切断されるのではないかと。

id:piko-piko

minkpaさん、回答ありがとうございます。


ポート設定を調べてやってみます! セキュリティーソフトは使っていないので、多分、違うかなあと思います。

2007/11/25 13:31:22
id:ardarim No.2

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422007/11/25 01:54:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

ルータの不具合が考えられます。たぶん内部でメモリリークなどの不具合があって、一定時間を経過すると繋がらなくなる現象が発生するなどの原因が考えられます。


ルータのファームウェアを最新バージョンに更新して見てください。

WHR-AM54G54 ファームウェア Ver.1.42

具体的にどの修正が該当するかを指摘するのは困難ですが、例えば「1. 本機のDHCPクライアント機能使用時、DHCPサーバへ更新リクエスト後、通信が途切れる不具合を修正しました。」というものかもしれません。(一定期間経過後にDHCPに失敗するようになる問題?)

id:piko-piko

ardarimさん、回答ありがとうございます。


修正のダウンロードがあるとは、知りませんでした。試してみます!

2007/11/25 13:37:37
  • id:rosaryn
    調べる時間が無く、少しあいまいなのでこちらに書きます。
    バッファローの機種は2番の方が言われるような現象が過去に結構ありました。
    ルーターはメーカーによって信頼度が結構違います。
    価格comにも古い書き込みにあると思います。
    少々主観が入るかもしれませんがNECが結構その点では安定しています。
    マイクロリサーチは高いですが、安定はバツグンです。
    お店で購入されたのであればルーターは不具合を理由に他社への交換ができると思います。
    (もちろん差額はいると思いますが)
    最悪は交換も考えられた方がいいと思います。
  • id:piko-piko
    rosarynさん、コメントありがとうございます。

    >バッファローの機種は2番の方が言われるような現象が過去に結構ありました。
    そうでしたか、知りませんでした。参考になります。

    >お店で購入されたのであればルーターは不具合を理由に他社への交換ができると思います。
    なるほど。今回教えていただいた方法で、また接続が切れた場合は、交換をしてみます。