視野が140度あるカメラワイドラックスと同様な写真を、今のデジタル一眼レフカメラで撮る方法?



視野が140度とほぼ人間の視野で見たのと同じように写るカメラとして、ワイドラックスは有名です。 しかし、白黒、マニュアル操作と、なかなか撮影まで大変な労力が掛かってしまいます。 撮ったあとの現像、プリントも専門店でなければ出来ない状況です。
写真や光学の知識ないのでお分かりになる方がいればお教え下さい。視野が140度あるカメラワイドラックスと同様な写真を今のデジタル一眼レフカメラで撮る方法ありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/25 14:18:54
  • 終了:2007/11/29 09:47:55

ベストアンサー

id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/25 20:31:42

ポイント30pt

魚眼レンズを使って撮影するとそれくらいの画角は得られます。

但し、魚眼特有の歪が出るのでこれを画像処理して歪を取るという手法があります。

これなら手軽に撮影できますし、納得の行く視野を得られると思います。


オリンパス、RAW現像ソフト「OLYMPUS Studio」に魚眼補正を追加

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/02/06/3151.ht...


「CAMEDIA」で高画質360°パノラマの世界を実現

CAMEDIA 魚眼コンバージョンレンズ「FCON-02」

画像張り合わせソフト「I PIX Wizard2.2 for CAMEDIA」セットで新発売

http://www.olympus.co.jp/jp/news/1999b/nr991019fcon02j.cfm

「IPIX Wizard2.2 for CAMEDIA」は、魚眼レンズで撮影した2枚画像データを、ひずみも自動的に補正しながら簡単に360°パノラマ画像に変換する画像張り合わせソフトです。米国ではすでに不動産業界などを中心に各種業務用アプリケーションとして定評もあり、広く定着しているソフトです。


Corel Paint Shop Pro Photo X2

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11852930621...

魚眼型や樽型などのレンズによる歪みを取り除きます。

id:Kumagoroshi

いろいろなソフトがあって、元のデータを補正できるのですね。詳しい情報ありがとう

ございました。 検討材料とさせていただきます。

2007/11/25 21:11:27

その他の回答(3件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/11/25 14:30:09

ポイント20pt

同じカメラを2〜3台横に並べ、同じレンズ・設定で同時撮影し、

後で繋ぎ合わせるのはどうですか?


映画のマトリックスでこれに似た方法が使われていました。

http://www.sgi.co.jp/features/2000/apr/oscar/

id:Kumagoroshi

早々のご回答ありがとうございます。ひとつの方法だとは思います。

2007/11/25 15:43:36
id:j1960 No.2

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/11/25 15:53:42

ポイント20pt

パノラマ写真に合成できるデジカメがあります。

これを使えば割と簡単にパノラマ写真が撮影できますよ。


コダック EasyShare V570【第5回】

カメラ本体だけでできるパノラマ

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/03/06/3281.html

レンズは23mmでもズームでもどちらでも使用できる。とくに23mmを使うとほぼ180度の視野を1枚の画像に入れられるので迫力のある画面となる。

id:Kumagoroshi

情報ありがとうございました。知りませんでした。

2007/11/25 16:13:21
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502007/11/25 16:02:34

ポイント20pt

魚眼レンズ使用はどうでしょう。 ↓

http://diary.jp.aol.com/gsq565bkgku/1593.html


http://www.dlink.co.jp/products/product04.html

この方法なら180度~360度でもOKです。

id:Kumagoroshi

情報ありがとうございます。1つの手ですが、ワイドラックスの140度視野は、人間のの見た目に近いのがイイところなんです。 魚眼はやっぱり魚が見た目なんですよね。ありがとうございました。

2007/11/25 16:18:33
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/25 20:31:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

魚眼レンズを使って撮影するとそれくらいの画角は得られます。

但し、魚眼特有の歪が出るのでこれを画像処理して歪を取るという手法があります。

これなら手軽に撮影できますし、納得の行く視野を得られると思います。


オリンパス、RAW現像ソフト「OLYMPUS Studio」に魚眼補正を追加

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2006/02/06/3151.ht...


「CAMEDIA」で高画質360°パノラマの世界を実現

CAMEDIA 魚眼コンバージョンレンズ「FCON-02」

画像張り合わせソフト「I PIX Wizard2.2 for CAMEDIA」セットで新発売

http://www.olympus.co.jp/jp/news/1999b/nr991019fcon02j.cfm

「IPIX Wizard2.2 for CAMEDIA」は、魚眼レンズで撮影した2枚画像データを、ひずみも自動的に補正しながら簡単に360°パノラマ画像に変換する画像張り合わせソフトです。米国ではすでに不動産業界などを中心に各種業務用アプリケーションとして定評もあり、広く定着しているソフトです。


Corel Paint Shop Pro Photo X2

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/11852930621...

魚眼型や樽型などのレンズによる歪みを取り除きます。

id:Kumagoroshi

いろいろなソフトがあって、元のデータを補正できるのですね。詳しい情報ありがとう

ございました。 検討材料とさせていただきます。

2007/11/25 21:11:27

コメントはまだありません