WordPressで、プラグインをインストール(有効化)したり、ファイルをアップロードしたりする時に、

Fatal error: Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted~
などのエラーが出てしまいます。
調べてみると、それに相当するPHPのメモリを増やせば良いみたいなのですが、1個1個のPHPを書き換えるのではなく、一発で解決する(メモリを増やす)方法は無いのでしょうか?
下記の日記がヒントになると思うのですが、詳しく解決法を教えて下さい!
http://d.hatena.ne.jp/toyoshi/20070329/1175196796

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/25 15:07:19
  • 終了:2007/12/02 15:14:05

回答(3件)

id:tezcello No.1

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692007/11/25 15:58:57

ポイント32pt

wordPress でプラグインを有効化する時に関係あるのかは知らないのですが、エラーの内容は

PHPで使えるメモリサイズを超えた物を処理しようとしているような感じですね。

ヒントとお考えの日記にも記述がある通り、upload_max_filesize の値を大きくすると解決するのかも知れません。(サーバの設定に因る可能性もありますが)

記述の仕方は、日記にある通りです。ですが、サーバの設定が.htaccess を無効にしていたりするとダメかも知れませんね。(不明な点を具体的に教えて頂ければ、もう少しお手伝い出来るかも知れません。コメントでお答えします)

本来は、php.ini に記述すべき(デフォルト値がすでに記述されている)ものでしょうから、これを変更出来る立場にあるのなら、そうした方が手っ取り早いです。

http://www.php.net/manual/ja/features.file-upload.php

http://www.php.net/manual/ja/ini.core.php#ini.upload-max-filesiz...

id:chichikitoku

具体的に書きますと、Allowed memory size of 8388608 bytes exhausted (tried to allocate2560bytes)in(ディレクトリ)/wp-content/plugins/flexible-upload/flexible-upload.php on line 498

と書いてあります。

flexible-upload.php の498行目?をどうにかしろ、ということだと思うのですが、これが「php.ini」ってやつでしょうか?

.htaccess というのは、wordpressの中に入っているので、サーバの設定的には大丈夫なはずです。ちなみにサーバは、さくらのビジネスプロです。

しかし、.htaccessってのが開けないのです^^;これは.txtか何かに変えてから、書き換えるのでしょうか?

2007/11/25 20:16:45
id:sourcehoge No.2

sourcehoge回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/11/25 17:57:39

ポイント32pt

一発で解決する方法ということですが、

掲示されているサイトの内容通り、.htaccessというファイルを一個作って、そこに

php_value memory_limit 32M

という記述を加えるだけで解決します。

ただレンタルサーバ業者によって.htaccessの許可をしていなかったり

php_valueの許可をしていなかったります。

(私の利用しているCPIでは.htaccessは許可していますがphp_valueは許可していないです。)

まずは.htaccessを書き換えるやり方で試してみて、駄目な場合

追加情報(どのレンタルサーバを使用しているか、または自宅サーバを使用しているのか等)の記載をして頂ければ

また別のアドバイスも出来ます。

id:chichikitoku

サーバは、さくらのビジネスプロです。

wordpressの中に、.htaccessってやつは見受けられるのですが、これを書き換える方法が分かりません!

それが分かれば、解決する気も。。。

2007/11/25 20:18:24
id:hamster078 No.3

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/25 23:30:44

ポイント16pt

.htaccessをダウンロードして、書き換えて、またアップロードするんです。

どっちにしろwpのプラグインくらいでそんなエラーがでるのは、おかしいような気もするのですが・・・さくらはいまいち向いてないんじゃないでしょうか。

  • id:tezcello
    > wordpressの中に、.htaccessってやつは見受けられるのですが、これを書き換える方法が分かりません!
    サーバへのアップロード・ダウンロードはどのようにしていますか?
    その方法で、WordPress の本体のあるディレクトリに .htaccess というファイルを置けばよいのです。
    すでに存在するなら、それを一旦ダウンロードしてそれを修正し、再度アップロードします。
    目的のディレクトリにはない場合、他のディレクトリのをダウンロードして、内容を修正し、目的のディレクトリへアップロードするという方法か、
    .htaccess という名前のファイルをつくってアップロードします。

    ただし、Windiws で作業する場合、.htaccess と名前のファイルを作成する事が出来ないと思います。
    (修正は出来るはずです)なので、一旦適当な名前で作っておき、アップロードした後名前を変更すればOKです。
  • id:chichikitoku
    なるほどーー!
    やはりWinだと開くことが出来ませんでした。
    さて質問の件ですが、
    サーバの管理ページから、
    php.iniを編集できる所があり、そこを編集したら出来ました!!
    ありがとうございました!!
  • id:tezcello
    問題解決したようで、よかったですね。
    .htaccess が使えると便利な事が多いですから、編集したり出来るといいですね。
    僕は、FFFTP でアップ/ダウンロードを、TeraPad で編集をしています。(Windows のメモ帳では作業出来ないでしょう)
    サーバから一旦ダウンロードすれば、問題無く編集出来ますし、Windows上でコピーも出来ます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません