『仙台を訪れるなら』

12/5or12/6に仙台を訪れ「牛タン」を食べる等、仙台を楽しんでこようかと考えております。
そんな私に、仙台の観光スポットを教えてください。
(なるべくなら、実体験によるお話しを希望いたします)


諸条件:
1. 日帰りを考えてます(仙台着11:37 or 12:32、発17:54)
2. 前の会社の同期と会うかもしれませんので、駅から遠く離れるのは無理かも?
3. 食べ物/神社・仏閣に興味があります。
4. 強行軍なのは承知の上ですが、どうしても泊まった方がよければ、ご指示ください。
  その際、夕方~夜ならではのおすすめを教えていただけると嬉しいです。


誠に勝手ながら、URLのご紹介をお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/25 15:38:33
  • 終了:2007/12/01 22:24:39

ベストアンサー

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/11/25 15:55:06

ポイント40pt

時間が少ないのなら駅に近いところで、

食べ物:仙台駅構内の牛タン通り/すし通り

http://www.jr-tss.co.jp/sendai_st_shop/sendai_st_top3f.html

神社・仏閣:仙台東照宮

http://www.sendai-toshogu.or.jp/

あたりでしょうか。

id:taisin0212

thrillseeker様、ありがとうございます。

ご紹介をいただいたリンク先の、とあるお店にあったのですが、

1日限定30食の牛たん「極」は、その厚さと柔らかさに驚かれるお客様もしばしば。

牛たん「極」定食(1995円)

食べてみたいです!


仙台東照宮!

お恥ずかしい限りですが、知りませんでした。

是非訪ねてみたい建築物です。ありがとうございます。

2007/11/25 16:25:38

その他の回答(4件)

id:thrillseeker No.1

thrillseeker回答回数328ベストアンサー獲得回数372007/11/25 15:55:06ここでベストアンサー

ポイント40pt

時間が少ないのなら駅に近いところで、

食べ物:仙台駅構内の牛タン通り/すし通り

http://www.jr-tss.co.jp/sendai_st_shop/sendai_st_top3f.html

神社・仏閣:仙台東照宮

http://www.sendai-toshogu.or.jp/

あたりでしょうか。

id:taisin0212

thrillseeker様、ありがとうございます。

ご紹介をいただいたリンク先の、とあるお店にあったのですが、

1日限定30食の牛たん「極」は、その厚さと柔らかさに驚かれるお客様もしばしば。

牛たん「極」定食(1995円)

食べてみたいです!


仙台東照宮!

お恥ずかしい限りですが、知りませんでした。

是非訪ねてみたい建築物です。ありがとうございます。

2007/11/25 16:25:38
id:kuni11 No.2

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42007/11/25 16:00:16

ポイント40pt

JR仙台駅3階の「牛たん通り」に、牛タンの店が5店並んでいます。

どの店も有名店です。

こちらであれば駅から出ることなく、牛タンを楽しむことができます。

http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TO4011015/leisure/details.asp

id:taisin0212

kuni11様、ありがとうございます。

牛たん通り・すし通り!

通りをウロウロ、行ったり来たりする私がいるのでしょう。

2007/11/25 16:28:31
id:Yumiko No.3

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62007/11/25 17:31:54

ポイント70pt

牛タンは他の方々が書かれているので、観光面から。

 

仙台には、“るーぷる仙台 ”と言う名所を回るバスがあります。

これに乗ってグルリと仙台市内を回るだけでも、観光気分が味わえる

と思います。 一周は、約1時間です。

 

http://www.kotsu.city.sendai.jp/bus/loople/loople.html

 

 

また神社・仏閣に興味があると言う事なので、途中で下記に立ち寄っては

如何でしょうか? 戦災で消失し再建した物ですが、一見の価値はあるかと。

 

http://www.zuihoden.com/

 

仙台で楽しい時間を過ごせるといいですね。

 

では

 

id:taisin0212

Yumiko様、ありがとうございます。

循環バスで1時間で1周できるのは、いいですね。

滞在型の旅行ならゆっくりできるのでしょうが、

今回計画しているものですと、こういったバスは重宝しそうです。


瑞鳳殿

こちらも是非立ち寄ってみたい施設です。ありがとうございます。

2007/11/25 18:24:38
id:Second-house No.4

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/11/25 18:52:02

id:taisin0212

Second-house様、ありがとうございます。

デカいですねぇ~。

これだけ大きいと、たとえすぐそばに行けなくても、

カメラにおさめることが出来ますね。

ありがとうございます。

2007/11/25 19:14:41
id:tadatarai No.5

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/11/29 20:25:31

ポイント40pt

じゃあ、お言葉に甘え…補足情報も付け加えながら…

◆せんだいメディアテーク

 数年前に行きました。ちょうどイベントをやっていて数時間ほどゆっくりしました。

 今回も「光と都市」(http://scan-net.jp/2007/)っていうのをやっているみたいですね~。はまりそう…。

http://www.smt.city.sendai.jp/

http://arc-no.com/arc/touhoku/media1.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%8...


また、もし、泊まられるのでしたら、おすすめは「作並温泉」です。

◆作並温泉一の坊

http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html

1人でも安心。↓なプランがあります。

http://www.ichinobo.com/sakunami/plan/hitori/tyokuzen.html

 ここは露天風呂がすごいです。特に広瀬川に面した露天風呂では、かなりリラックスできます。

 館内もとてもきれいで、お土産もそろってました。

 また、温泉の向かいの「こけし屋さん」も風情があっておもしろかったです。

 http://www5f.biglobe.ne.jp/~hiragakokesiten/


◆このちかくにニッカウィスキーの蒸留所があります。

http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/visit.html

 夏場なら、作並駅からリムジンバスが出てるんですけどね…。

 冬季はなさそうです…残念。

 これはもしかしたら…ですが、一の坊さんも作並駅まで送迎してくれるそうなので、交渉次第では連れて行ってくれるかも!?

 かなり融通のきいた旅館でしたので。


では、楽しんできてくださいませ。

id:taisin0212

tadatarai様、ありがとうございます。

更にその気になってしまいそうな説明までつけて頂いて。


夏場はリムジン、冬はスコットランド。

一度の訪れでは満喫しきれないこそ、季節を変えて訪れる楽しみがありそうです。

2007/11/30 00:01:59
  • id:thrillseeker
    何故かご紹介したリンクには載っていなかったのですが、
    牛たん通りの一番手前にある「伊達の牛たん」の数量限定メニュー、
    「極厚牛たん芯たん定食」もお薦めですよ。
    http://www.dategyu.jp/access_map/index.html?map_no=2
    http://www.dategyu.jp/restaurant/menu_list.html
  • id:taisin0212
    thrillseeker様、ご紹介ありがとうございます。
    もし差しさわりがないようでしたら、回答欄をお使いくださいませ。

    >>「極厚牛たん芯たん定食」もお薦めですよ。
    食べたいメニューが増えて嬉しい限りです。ありがとうございます。
  • id:Beirii
    お、仙台に来られる?
    それでは、ちょっとマニアックなところをご紹介。
    仙台駅から更にバスで1時間半位かかるのでお友達と合流する場合は無理ですけど(なのでコメント)、定義山(じょうぎさん)なんかどうでしょう。

    定義如来
    http://www.johgi.or.jp/index.htm
    境内の建物が写真で紹介されています。仙台駅からのバス時間もあります。

    ↑をご覧頂くとわかりますが、立派な本堂や五重塔なんかが建っておりますので、神社・仏閣がお好きであればいいんじゃないかなと。

    http://www.tamezon.net/onsen/s2004/p_jyogi.html
    また、ここには名物となっている定義とうふ店の油揚げがありまして、揚げたてを醤油と唐辛子をかけてその場で食べるんですけど、すごくサクサクっとして美味しいんですよ。
  • id:taisin0212
    Beirii様、ありがとうございます。(お待ちいたしておりました)

    「定義如来・定義とうふ店の油揚げ」・・一泊できるのなら、立ち寄りたいです!
    仕事の休みが2日とれるかどうか。かなり難しいのですが、無理やり休んでしまおうか?
    といった状態です。
    一泊することができるのなら、行動範囲が拡がるのは勿論なのですが、
    交通費(&宿泊費)を驚くくらい押えることができるんですね。

    この業界に勤めてますから、ある程度は安くなるとは思っていましたが、
    強行軍の往復交通費 > 1泊&往復の交通費 になってしまいます。
    ( 約27,000- > 2万円未満:詳細は自粛 )
  • id:Beirii
    マニアックなところ第二弾!
    仙台のひと駅前の白石蔵王駅で途中下車し、白石城へ・・・
    http://www.shiro-f.jp/shiroishijo/

    白石蔵王駅からはタクシーで15~20分くらいじゃないかと思います!(無茶なプランばかりでスミマセン!)


    もし一泊されるなら中尊寺をお勧めしますよ。もう仙台じゃないですけど。
    http://www.chusonji.or.jp/index.html
    新幹線なら仙台からもう30分ちょっとで着きますし。(一ノ関駅まで)
    金色堂きれいですよ~(ヘンなナレーションはちょっとって感じでしたけど。あと有料だったかな?)
  • id:taisin0212
    Beirii様、是非是非回答欄をお使いくださいませ。

    中尊寺もいぃですねぇ。(でも遠いです)
    「月見坂・本堂」はとってもとってもいい写真うつりで。

    出かける前に色々なプランニングをすることは、
    旅行の楽しみの一つだと思っておりますので、
    楽しい時間を過ごさせていただいております。
  • id:tadatarai
    先日はお世話になりました。

    さて、食べ物でも寺社仏閣でもないので申し訳ないので、コメントにて。

    ◆せんだいメディアテーク
    http://www.smt.city.sendai.jp/
    http://arc-no.com/arc/touhoku/media1.htm
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E3%81%A0%E3%81%84%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%AF
     アート関係のオープンスクウェアです。建物もきれいなので、市民の憩いの場になっています(いるはずです)。
     仙台駅からふらふら歩いても徒歩20分。上記の「るーぷる」も止まります。


    また、もし、泊まられるのでしたら、おすすめは「作並温泉」です。
    ◆作並温泉一の坊
    http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html
    1人でも安心。↓なプランがあります。
    http://www.ichinobo.com/sakunami/plan/hitori/tyokuzen.html


    ◆このちかくにニッカウィスキーの蒸留所があります。
    http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/visit.html

     冬場はアクセスが少々不便ですが、スコットランドに行った気分になれます…笑)
     無料試飲が2杯できるほか、有料ならもっと飲めます。
     そのへん一体がウィスキーの香りで、ふぁあああっとなれます。

     仙台から作並温泉行きのバスで途中下車することになります。


    では~。
  • id:taisin0212
    tadatarai様、ありがとうございます。
    回答欄、使ってください。

    せんだいメディアテーク
    「るーぶる」も停まるとなると、候補地として有力です。
    あとは、バスの時刻表通りに、私自身が行動できるんだろうか?
    相当のんびりしてしまいそうで・・・


    それにしても『1人でも安心。↓なプラン』、本当に安心なプランですね。
    とっても安い!

    あれ?今は冬場ですね。スコットランドかぁ、行きたいなぁ。
    無料で2杯、有料ならもっと。 有料をchoiceします!

    仙台に行ったら帰ってこれるんだろうか・・・?
  • id:taisin0212
    この度は色々とご紹介いただき、ありがとうございました。
    何事もなければ、12/6に日帰りで訪れることができそうです。

    追って、私のDiaryでご報告したいと思います。
    ありがとうございました。
  • id:taisin0212
    お世話になりました。
    仙台を楽しんでまいりました。
    http://d.hatena.ne.jp/taisin0212/20071207
    で、乱暴ではありますが、ロギングいたしました。