組織やグループ(規模問わず)の中で以下の2つが相関関係にあることを示すデータをできるだけたくさん教えてください。

・多様性(いろんな人が混じっているという意味。例えば、男女/幅広い世代/文化背景の違う人)
・創造性(もしくは、生産性・アウトプット・パフォーマンス・生産性等)

※引用元は問いません(WEB上・書籍・雑誌等々)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/25 20:20:17
  • 終了:2007/12/02 20:25:04

回答(1件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/11/25 21:14:47

ポイント60pt

id:ysfm さん、こんばんは。

グローバリゼーションが必ずしも西洋化を意味するものではなく、それが中国、日本、インドといった他の文化の伝播や、情報及びグローバルな世界へのアクセスの拡大にもつながり得るものであることに合意する。これは、特に少数派の文化や不平等な扱いを受けている集団に対し、自己表現の機会を提供するものである。さらに、グローバリゼーションは、環境問題、自然災害、薬物の不正取引、テロ、国際犯罪等のグローバルな脅威に対処する可能性を高めるものである。

外務省: 平成16年度(第11回)グローバル・ユース・エクスチェンジ事業 提言書(仮訳) 左記記事より引用

グローバリゼーションの結果を「アクセス拡大」と位置づけて、声を発しにくかった人たちが発言でききるようになること(創造性up)や、マイナスの意味での創造性とも取れる「リスクの拡大」を論じていて、参考になるかと思いました。

建築の多様性と対立性 (SD選書 (174))

建築の多様性と対立性 (SD選書 (174))

• 作者: R・ヴェンチューリ
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • メディア: 単行本

秩序とは必ずしも整然としているものではなく、真の秩序とはその中に多様性と対立性を包含しているものである、としている。(上記書籍カスタマーレビューより引用)

また、建築家の中でも、多様性・対立性から創造性(この場合は秩序)を生み出すという考え方の方もいるようですね。

第2部の「横浜カタログ2006」では、非「成長・拡大」型社会における市民生活や地域の多様性を統計データによって実証的に分析すると共に、カタログ式にわかりやすく提示します。まず標準的な家族像の解体によって多様化する市民の暮らしを8つの市民像で分類説明。さらに「まだら模様の人口減少社会」の到来によって多彩になった横浜の地域の姿を4つの都市圏域と7つの駅圏類型、16の市街地類型に分類し、それぞれの課題や資源のありようを最新のGISの手法などを駆使してビジュアルに表現しています。

横浜市都市経営局 調査・広域行政課◆横浜市民生活白書2006 超・早わかり◆ 左記記事より引用

また、多様性を統計データで示した上で、創造性を発揮しようと検討する街作りの資料にたどり着きました。こちらも、ご参考まで。

Via: 20070720社会環境と価値観

都市づくりに目を転じると、上記経由で知った下記も、「多様性・創造性」に着目した資料と考えられるかと思います。

クリエイティブ・クラスの世紀

クリエイティブ・クラスの世紀

• 作者: リチャード・フロリダ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社

産業構造審議会 新成長政策部会 サービス経済化・雇用政策小委員会とりまとめ サービス経済化に対応した多様で創造的な 就業システムの構築へ向けて(※PDF)

上記は、現状を「多様性」のある状態と考え、どう創造へ結びつけるかを検討した資料かと思います。ご参考まで。

Via: Policy Brief 文化都市政策で創る都市の未来(※PDF)

最後に、やはり都市づくりに戻るのですが、上記資料経由で知った、下記も参考になるかと思われます。

創造的都市―都市再生のための道具箱

創造的都市―都市再生のための道具箱

• 作者: チャールズ ランドリー
  • 出版社/メーカー: 日本評論社

ミュージアムが都市を再生する

ミュージアムが都市を再生する

• 作者: 上山 信一 稲葉 郁子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社

以上、一つでも参考になれば幸いです。

id:ysfm

id:hrkt0115311さん、

こんばんは。さっそくのご回答ありがとうございます。

たくさんの文献のご紹介にくわえて引用箇所までいただけて、

どの部分も大変興味深く読ませていただいています。

私の頭の中では都市政策・まちづくりの領域止まりでして、

建築関係でも、質問内容のようなことに関連する記述があることが、

個人的に新鮮な気づきでした。改めてありがとうございます。

どれも軽く斜め読みしたのだけなので、

今からじっくり読んでくることにします。<(_ _)>

2007/11/25 23:54:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません