テキストエリアに入力した文字を選択し、「太字」や「青」などのボタンを選択すると、”テキストエリア内の”文字が装飾されるようにしたいです。


ブログの機能としてよくあるものですが、テキストエリアの下にJavascriptで表示される方法・仕組みはわかるのですが、テキストエリア内にタグが入ってしまいます。

そうではなくて、テキストエリア内で文字を入れて選択し、ボタンを押すと、タグが入らずテキストエリア内で表示が変更される方法を探しています。参考サイト・サンプルサイト等をご存じでしたら、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/28 14:03:10
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:GoldenDawn No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数81

id:kt26

URL先、参考になりそうです。ありがとうございました。

2007/11/25 23:00:41
id:hrkt0115311 No.2

回答回数892ベストアンサー獲得回数51

ポイント27pt

id:kt26 さん、こんばんは。すでにお答えになられた方がいらっしゃるので、解決済みかもしれませんね。



お話を伺い、blogのhtmlタグ入力補助機能ではなく、秀丸などでテキストを見る際に、予め設定しておけばURLや特定の文字が強調表現になったり、検索をかけると蛍光マーカーを引いたような形に表示することをイメージしました。それで調べてたどり着いたのが Helipad なのですが、これもblogやWikiの一種のようで、ご希望の機能はついていないようでした。ファイル管理にタグを指定できる点は魅力的なのですが、ご希望のアイデアとは異なりますよね。少しでも参考になればいいのですが。

お役に立てなかったらすみません。

id:kt26

参考にさせていただきます。

2007/11/25 23:17:54
id:sukesam No.3

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

テキストエリアの中にタグを書く事はできません。

よくBlogなどのエディタで、選択している箇所だけをBoldなどにするような処理は、

テキストエリアを使用していません。テキストエリアをシミュレートしているだけなのです。

そして、このような機能を自分で実装しようというのは相当大変なことです。

例えばYAHOO UIからRich Text Editorが提供されていますが、このライブラリはこれだけで、6000行Overです。

ですので、自分で実装しようとはせずに、そういったライブラリを使用すると良いと思います。

使う分には簡単なので、おすすめです。

YAHOO UIのRich Text Editorはベータですが下で試せます。

http://developer.yahoo.com/yui/examples/editor/switch_editor.htm...

他にも検索すると見つかるようです。

PHPSPOTで紹介されていた記事を紹介します。

http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/javascriptwysiw.html

id:kt26

なるほど。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2007/11/28 14:02:50
  • id:kt26
    リッチテキスト編集モードについてはわかりましたが、フォームを使う方法や入力値を保存する方法の情報が、検索してもなかなか見当たりません。(回答いただいたリンク先のURLがリンク切れだったり…)

    もしご存じの方がいらっしゃったら、回答にてご説明いただければ幸いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません