年々取れなくなっている、将来的には価格が高騰するであろうと言われている、魚(魚介類)を挙げてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/25 22:18:49
  • 終了:2007/11/25 23:43:43

ベストアンサー

id:ADMIRAL No.5

元帥回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/11/25 22:48:29

ポイント17pt

初めての回答ですが、私の知恵の限り回答したいと思います。

毎年のように獲れ高が激減しているのは、意外にも「鰯」だと聞いています。

最近では「鰯」を高級魚として出すお店も増えているようです。

こういった点で、やはり鰯は将来的に高騰すると思います。

鰯のほかにも、地球温暖化の関係からして、ニシンも獲れなくなるのではないでしょうか?

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:53

その他の回答(6件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/11/25 22:22:02

ポイント19pt

日本人にとって最もなじみ深いマグロでしょうか。

http://www.oprt.or.jp/top.html

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:38
id:taikibansei No.2

taikibansei回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/11/25 22:24:19

ポイント17pt

このまえ、ある番組で聞いた話だと、いわし、明太子(たら)の捕獲量が特に減少中のようです。

残念です。

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:41
id:kurosawa666 No.3

kurosawa666回答回数773ベストアンサー獲得回数122007/11/25 22:28:47

ポイント17pt

17年の漁獲量が前年に比べて2割以上減少した魚

ビンナガマグロ、マカジキ、マイワシ、カタクチイワシ、マアジ、エソ

現在、価格が上昇している魚といえます。

http://taniguchim.iza.ne.jp/blog/tag/12055/

http://otolith.ori.u-tokyo.ac.jp/topics/topics-j.htm

http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0211/02110801.html

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:43
id:sylphid666 No.4

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/11/25 22:39:49

ポイント17pt

マグロですね。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061003.html

>日本に入るマグロの量が減ってきて、価格が高騰。去年と比べ卸値で3割~5割も値上がりしているのだ。直接のきっかけは、日本が輸入するマグロの3割を供給する台湾で、去年からマグロ漁船が減船されていることだが、底流にあるのは、マグロマーケットの世界的な広がりだ。台湾や中国をはじめヨーロッパ、アメリカの食文化が変わりマグロを好んで食べるようになって、争奪戦が始まったのだ。

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:49
id:ADMIRAL No.5

元帥回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/11/25 22:48:29ここでベストアンサー

ポイント17pt

初めての回答ですが、私の知恵の限り回答したいと思います。

毎年のように獲れ高が激減しているのは、意外にも「鰯」だと聞いています。

最近では「鰯」を高級魚として出すお店も増えているようです。

こういった点で、やはり鰯は将来的に高騰すると思います。

鰯のほかにも、地球温暖化の関係からして、ニシンも獲れなくなるのではないでしょうか?

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:53
id:you-pon No.6

you-pon回答回数1004ベストアンサー獲得回数232007/11/25 23:06:11

id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:37:56
id:hiroaki-n No.7

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/11/25 23:34:38

ポイント17pt

おそらく、他の回答者様も挙げておられると思いますが、

  • マグロ(クロマグロ)
  • イワシ(マイワシ)
  • サメ(ヨシキリザメ他:フカヒレ)
id:comcom9

ありがとうございます。

2007/11/25 23:42:01

コメントはまだありません