WIZPYについてお尋ねします。話しによると自由に持ち運べて任意のパソコンへUSBで繋げると自分の環境でパソコンが使えるようになると聞いたのですが、起動するOSはLINUX系ということは、EXCELやWORDは使えないということなのでしょうか。WINDOWSユーザにとってはあまりメリットはないということなのでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/03 12:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:SALINGER No.1

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント26pt

OSはturbolinuxのようですがOpenOfficeがインストールされているので一応ExcelやWordのファイルを扱えます。

http://www.turbolinux.co.jp/products/wizpy/faq.html

ただし、画面の解像度やOpenOfficeの互換性の問題でExcelやWordが使いやすくはないでしょう。

用途としては、携帯音楽プレーヤーやデータの持ち運び、自分のパソコン環境を他のパソコンを使って再現できるということでしょうか。

ただし、再現される環境はLinuxですので、Linuxの操作に慣れていないと意味はありません。

id:hypos No.2

回答回数90ベストアンサー獲得回数11

ポイント27pt

基本的にはそのとおりですね。

TurboLinuxを自分の設定した環境で持ち歩ける、って物なので。

Excel/Wordについてはある程度の互換性を持ったソフトはありますが、100%の完全互換ではない、といった状態でしょうかね。

 

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0702/09/news107.html

要はリードオンリーの領域を仮想CDとしてLinuxを起動できるだけの(オーディオ機能付)USBメモリ、みたいな物ですね。

CDブートで立ち上がるWindowsが出ない限り、Windowsだけしか使わないユーザーにはほとんどメリットがないものかと。

id:tadaoh No.3

回答回数39ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

http://www.wizpy.jp/plugin/plugin.html

OpenOfficeプラグインを入れることにより、完全互換とまではいかなくても

Officeアプリケーションは使えるみたいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません