債務不履行についてです。


現在、美容外科の治療4回分を先払いしました。
その治療はあるA先生しか日本で行えないような治療です。
しかし、その先生が3回受けた所でそこの美容外科内の理由で
先生が退職、他のクリニックに移動しました。

そこの美容外科のオーナーは初めは一回分の金額を返金するとので
後はこのクリニックにするか、その先生の移動したクリニックにするかは
自分次第という形を取りました。

しかし、多分大勢が契約を解除することになったために返金をしぶりだしました。
しぶりだしたというのはモニター契約の方には契約解除には違約金がかかるからと
返金しないのです。

モニター契約は
通常価格より割引するかわりに写真をHPに載せるということでした。
HPに写真はすでにのせられている状態です。

この状態で一回分のお金を返金して頂くことはできますか?
契約時に違約金の話は一切なく、
契約書にもそのようなことは書いておりません。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/11/27 13:42:57
  • 終了:2007/11/27 18:15:27

回答(1件)

id:YUI2007 No.1

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/11/27 14:23:44

ポイント100pt

違約金は民法上で言う特約に当たります、つまり契約書を交わしているならそこに特約として消費者契約法の観点から見て誰が見てもわかるように記されてなければなりません、更に文字の大きさは確か12pt以上じゃないと無効になります。

特約なく違約金と相手が行っているのであれば、昔よくヤクザが使った「迷惑料」としょうして法律上の原因なく金を恐喝するのと性質が変わらないですね。

お宅の病院は「ヤクザか!!」といってやりましょう。

それに相手が一度返すといった以上その意思表示は取り消せません、徹底的に請求するべきだと思います。

まず証拠がうやむやになって時効消滅しないようにまず内容証明郵便を使って請求しましょう。

この程度の案件であれば弁護士や司法書士を使わなくても行政書士で十分でしょう、一度相談してみては??

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません