Windows XP で利用できる無料の日本語ブラウザを教えてください。


IE
NetSpace
Opera
FireFox

を利用してます。

用途は、複数のYahooID(個人用、子供用、親用)、ブログを
Windowxのユーザーも含め、ログアウト=>ログインせずに使いたいためです。
(Windowsは、基本的に自動ログイン状態です。)

○○ブラウザは、個人専用、××ブラウザは、子供用というようにブラウザで
分けたいと思ってます。


他に良い知恵あれば、そちらを回答いただいても結構です。

ブログやメール他の無料サービスに分けるというのは、NGな回答です、すみません。

トラブルのときに、対応する種類が増えると自分が大変なので、すべて同じブログ、
メールを利用するようにしたいです。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/28 18:31:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:little_little No.1

回答回数244ベストアンサー獲得回数9

id:samasuya

おお、ありがとうございます!

2007/11/27 20:43:06
id:tsukis No.2

回答回数15ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

その用途でしたら、Firefox - Portable Editionでいけそうです。

日本語化はこちらに書いてあるようにすれば出来ます。

d:id:kosyu:20061121

日本語化したあと、フォルダごと人数分コピーしてください。(フォルダ名は好きな名前に変えて下さい。)

この方法なら、それぞれで自動ログイン状態にできると思います。

ただ、2つのfirefoxを同時には起動させられないようですので、注意が必要です。

id:samasuya

なーるほど、そういう手もあるんですねぇ。

ただ、できればブラウザは別の方が、トラブルのときにいちいち切り替えしなくて

面倒でないんで・・・。

2007/11/27 20:43:45
id:kazz7 No.3

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

考えられている用途に合うかどうかはともかく、Windowsで利用可能なブラウザとしては、他にも以下のようなものがあります。Safariはまだβだとか、Flockはややクセがあるだとか、等ありますので、まずは一度それぞれのウェブサイトを見ていただき、気になるものを実際に試していただければと思います。(羅列になってしまい、スミマセン。)

タブブラウザ RSSリーダー付ブラウザ Lunascape(フリーソフト)

http://www.lunascape.jp/

Grani(グラニ)スウィートでちょっぴりビターなブラウザ

http://www.fenrir.co.jp/grani/

アップル - Safari 3 パブリックベータ

http://www.apple.com/jp/safari/

Flock - The Social Web Browser

http://www.flock.com/

id:samasuya

ほーほー、こんなにあるんですか。

ありがとうございます!


ただ、サファリは、英語版ですよね、試したこと書いてなくてすみません。

2007/11/27 20:44:41
id:daichi-yoshida004 No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

sylera

http://dombla.net/sylera/

サファリは、日本語化できるような記事を読んだことありますが、

まだまだバグが多いようです。

id:samasuya

> サファリは、日本語化できるような記事を読んだことありますが、

> まだまだバグが多いようです。

情報ありがとうございます。

sylera早速利用してみたいと思います。

2007/11/28 10:50:41
id:Marine-Blue No.5

回答回数238ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

XPでアカウント分けはしないのかな、と思いつつなるべく質問の趣旨に沿った回答を…。

既に挙がっているSleipnir,Lunascape,GraniなどはInternet Explorerの機能を利用するブラウザなのでログイン状態などは共有されます。

IEとFirefoxにするかIEとOperaにするかFirefoxとOperaにするか…。どういう方法であれ系統の異なるものの組み合わせになると思います。

Firefoxの場合マルチユーザー対応なので設定をユーザー別に分けることも可能です。

AというIDでログインした状態の設定とBというIDでログインした状態の設定をそれぞれ保存できるというか…。

> サファリは、英語版ですよね

日本語化あります。

http://usiwin.spaces.live.com/blog/cns!9663D58DD38AE0E3!631.entry

id:samasuya

> XPでアカウント分けはしないのかな

基本的には私が常用で、他は「ちょっとメールみせてぇ」程度の使用なので、

いちいちユーザ切り替えしたくないんです・・・すみません。

> 既に挙がっているSleipnir,Lunascape,GraniなどはInternet Explorerの機能を

> 利用するブラウザなのでログイン状態などは共有されます。

これは、重要な情報でした、ありがとうございます。

FireFoxのマルチユーザー対応がいいんですかねぇ・・・。

サファリも日本語化して試してみます。

2007/11/28 10:52:32
id:sen1000 No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

スレイプニルは独自エンジンではないので、ログイン状態は引き継ぐはずです。

トラブルになった際に大変なのはどれでも同じかと思います。

ブラウザを分けたからといってフォローが楽になるとは思えません。

有料ですが、下記の様なブラウザでのID管理ソフトを購入するのもひとつの方法だと思います。

ただし、管理ソフトへのパスワード入力、という手間が毎回発生してしまいます。

安全性を高めるならこちらもよいのではないでしょうか?

http://www.roboform.com/jp/

id:samasuya

> スレイプニルは独自エンジンではないので、ログイン状態は引き継ぐはずです。

使ってみて「あれ?」と思いましたがそういうことだったんですね。

クッキーは、別管理になるソフトじゃないと困るんですよね・・・。

情報ありがとうございます!

2007/11/28 10:53:39
id:b-wind No.7

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント10pt

プロファイル - Mozilla Firefox まとめサイト

Firefox のプロファイルを複数(人数分)作成。


起動時に毎回選択するようにするか、プロファイルを指定して起動するショートカットを作っておけはいいんじゃないでしょうか。

プロファイル毎にテーマは変えておかないと、どれがどれだかわからなくなりそうですけど。

  • id:Bookmarker
    Firefox をお使いなら、複数のプロファイルを使い分けるのが便利だと思います。

    Command Line Options - MDC:
    >http://developer.mozilla.org/ja/docs/Command_Line_Options#-p_.22profile_name.22>
    -p "profile_name"
    プロファイルマネージャを迂回して、profile_name と名前の付いたプロファイルでアプリケーションを立ち上げます。複数のプロファイルを使い分ける際に便利です。
    <<

    上記オプションを付けたショートカットを作成しておけば、一々プロファイルマネージャーを起動して切り替えることなく簡単に起動できます。

    また、下記オプションも指定しておけば、同時に複数起動できます。

    Command Line Options - MDC:
    >http://developer.mozilla.org/ja/docs/Command_Line_Options#-no-remote>
    -no-remote
    ひとつのアプリケーションを同時に複数起動できるようにします。
    <<

  • id:MrT
    OSをログアウト→ログインせずにそれぞれに使えればそれでいいのですね。
    Operaはデフォルトではログインユーザ個別の設定になります。が、インストール時の設定によってはユーザ共有設定にも出来、その場合はインストールフォルダ下にその設定が入ります。また、インストール時にフォルダ指定もできます。

    なので、別フォルダに複数のOperaをユーザ共有設定で入れて使えば、ご希望の事はできるかもしれません。

    ユーザ共有設定はインストール時にカスタムという項目を選び、「全てのユーザが一つのプロファイルを利用する」にチェックを入れればできます。その際にインストールフォルダの指定も各々変えてください。

    (Opera内の設定ファイルを変えれば、Opera1個のままで切替もできると思いますが、簡単にやりたいなら上記が判りやすいかと。HDD容量を少々無駄に使いますが。
    後はショートカットを個別に設けてやれば。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません