検索エンジンで、商品購入に関して調べごとをする時の悩みです。

優れた商品を探すには、専門家の意見や、科学的な実証情報などをまず知りたいと思うのに
商品の購入フォームへ誘導するものや、バナーが沢山張ってあるようなサイトへ誘導されがちです。

まじりっけの無い正しい知識を手に入れるには、どんな方法が有効でしょうか。
また検索エンジンを使って商品購入に際する情報を手に入れるには、どうすればよいでしょうか。
意見をお聞かせ下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/28 12:51:32
  • 終了:2007/12/05 12:55:04

回答(3件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/11/28 14:49:41

ポイント27pt

> はてなで質問する

> http://q.hatena.ne.jp/

冗談はさておき、どんな商品を買うかによると思います。

基本的には製造メーカーのサイトが主となるような気がします。

例えば電気製品は製造メーカーによるサイトや、ITmedia、impressWatch、CNETなどのレビューサイト、カカクコムなどの消費者参加型サイトなどが参考になるでしょう。

また食料品なども同様だとおもいます。ブランドものもそうでしょう。

実際の店舗でも売っているようなものは、webだけでなくその店舗に行って聞くのもいいと思います。

> 実在の商品も前で説明してもらう方がいいような気もしますが。

問題は、webでしか売ってないようなものとか、所謂"健康"を対象にしたものでしょうか。

医薬品やそれに近いもの(サプリメントと括られるもの)は、pubmedなどで探せますが一般の方には難しすぎます。

それ以外ものもの客観的に評価するようなサイトは殆どないような気がします。

とすると・・・やはり「はてなで質問する」が"ある程度"有益かもしれません。

-----

pubmed

http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=pubmed

id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/29 03:34:43

ポイント26pt

http://www.hikaku.com/

比較サイトを利用するのが早いと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません