いつものようにブログを更新して、ブックマークのされ具合をはてなブックマークの新着エントリーで見ていたんですが、2userはついたけどなかなか3userにならない。そこで新規にアカウントを作り、自分でブックマークに登録したところ、注目エントリーにならないどころか新着エントリーからも消滅してしまいました。


該当エントリー:http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071128/p1
新着エントリー:http://b.hatena.ne.jp/entrylist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fpmoky%2F&sort=eid
該当エントリーのブックマーク:http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071128/p1

この現象は一体何が原因なのでしょうか。自演ブックマーク登録に対する報復措置でしょうか。

該当エントリーじゃなく一日分の内容を間違ってブックマークした人が3人いたおかげで、どうにか新着エントリーには乗れたのですが、タイトルが「2007-11-28 - 山に生きる」になってしまっているので誰も読んでくれない気がします。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071128

どうすれば本来のブックマークを復活させ、私のエントリーをはてなブックマークで普通に評価してもらえるようになるでしょうか。教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/28 14:30:12
  • 終了:2007/12/05 14:35:04

回答(2件)

id:sirouto2 No.1

しろうと回答回数47ベストアンサー獲得回数12007/11/28 20:11:50

ポイント35pt

>この現象は一体何が原因なのでしょうか。

結論から言うと、はてなブックマークのスパムフィルタが作動したと思われます。


>自演ブックマーク登録に対する報復措置でしょうか。

そうでしょう。ただし、セルフブックマーク(ブックマークとダイアリーのアカウントが同一)一回だけで規制が発動するのは、特殊な場合だと思います。


というのも、私はよくエントリをセルフブックマークしますが、規制に引っ掛かった経験はあまりありません。


ではどこら辺に引っ掛かったのかというと、推測ですがおそらく「新規にアカウントを作り」という部分でしょう。


そもそも、少なくとも去年から見られるスパムフィルタは、増加した広告宣伝スパムに対するものなので、新規アカウントのブックマーク(ブックマークしてすぐアカウントを捨てるようなもの)を重点的に見ているのかもしれません。


もちろん、詳細な条件は公開されていないようだし、周知されれば網の目をくぐられるだろうし、これはあくまで私個人の非公式な推測に過ぎず、別の要因かもしれません。


>タイトルが「2007-11-28 - 山に生きる」になってしまっているので誰も読んでくれない気がします。

はてなブックマークのサブドメインで表示されるタイトルは、ダイアリーではなくはてなブックマークの領域(内部がどうかは知りませんが)なので、ブックマークのタグ・コメント入力画面から、編集できます。


本人以外でも編集できるので、サンプルとして私が編集しておきました(もう気付いて編集されているようですが)。


>どうすれば本来のブックマークを復活させ、私のエントリーをはてなブックマークで普通に評価してもらえるようになるでしょうか。


はてな お問い合わせ


スパムの意図ではないと説明して理解してもらえれば戻してくれるでしょう(ただ時間的な問題で、復帰したとき既に注目エントリから流れているかもしれません)。


しかし、何度も問い合わせるのはお勧めしません。プライベートモードにせず、メインアカウントで、堂々とセルフブックマークすれば、特に問題ないと思われます。

id:pmoky

それももうやってるんですよね。

しかしこの現象は相当悪用できそうですね。

2007/11/28 20:57:08
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/11/29 03:22:46

ポイント35pt

>自演ブックマーク登録に対する報復措置でしょうか。

その通りです。フィルタにかかってしまったのでしょうね。

問い合わせて解除して貰うしかないと思います。

id:pmoky

ありがとうございます

2007/11/29 09:21:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 人力検索を使ってみた  上のエントリーに関して困ったことがあるので人力検索で質問してみた。  http://q.hatena.ne.jp/1196227811  答え教えてつかあさい。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません