日本の最北端(択捉島)から最南端(沖ノ鳥島)までの直線距離が知りたいです。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/28 23:18:22
  • 終了:2007/11/29 04:06:15

ベストアンサー

id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/11/28 23:46:53

ポイント35pt

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/CENTER/center.htm

こちらのデータを使って、

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html

こちらで求めました。

出発点 北緯 20°25′31.0000″ 東経 136°04′11.0000″

到着点 北緯 45°33′28.0000″ 東経 148°45′14.0000″

測地線長 3,020,287.625(m)

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

これがベストのご回答です。

2007/11/29 03:56:43

その他の回答(3件)

id:fnm No.1

FNM回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/11/28 23:33:49

ポイント25pt

wikipediaによると

択捉島

 北緯45度33分28秒

 東経148度45分14秒

沖ノ鳥島

 北緯20度25分31秒

 東経136度4分11秒

なので参考URLに入力して

3,020,287.625(m)



参考:

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html

入力間違えていたらすみません。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

2007/11/29 03:52:53
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4735ベストアンサー獲得回数7512007/11/28 23:34:34

ポイント15pt

http://www.wheritage.net/quiz%20kyukeisitu%20nippongakka.htm

Quiz 3  日本列島は,南北およそ何Km?


http://www.wheritage.net/quiz%20kyukeisitu%20nippongakka%20seika...

正解 2,800Km 

id:blondy0214

これだと最北端はどこで最南端はどことして

距離を求めているのか全くわからないので、

私にとって満足できるようなご回答とは言えません。

2007/11/29 03:56:22
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/11/28 23:46:53ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.gsi.go.jp/KOKUJYOHO/CENTER/center.htm

こちらのデータを使って、

http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/bl2stf.html

こちらで求めました。

出発点 北緯 20°25′31.0000″ 東経 136°04′11.0000″

到着点 北緯 45°33′28.0000″ 東経 148°45′14.0000″

測地線長 3,020,287.625(m)

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

これがベストのご回答です。

2007/11/29 03:56:43
id:WeatherReport No.4

WeatherReport回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/11/28 23:57:42

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

プロアトラスで双方の座標を調べて計算してみたら

3,021,440.911m = 約3021.44km

となりました。

id:blondy0214

ご回答ありがとうございます。

数学で言うと、途中式は一切省いて、

答えのみを書いているというような根拠の無いご回答です。

やはり、私が納得できるようなご回答&プロセスもあると満足できます。

2007/11/29 03:59:54

コメントはまだありません