エクセルで質問です。


A列に「りんご」、「りんご,バナナ」、「バナナ」、「りんご,バナナ,メロン」等のデータが入っています。

B列に「今日は※を食べた」「昨日は※を食べる」等のデータが入っています。

※印をA列の文字に置き換えたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/11/29 01:52:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Mook No.1

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント60pt
A B C
1 バナナ 今日は※を食べた =REPLACE(B1,SEARCH("※",B1),1,A1)

というようなことでしょうか。


任意の行の組み合わせに対して、実行したい場合は

規則性があれば式を組むことが出来ると思いますが、

色々な組み合わせを実行したい場合は VBA 等になる

かと思います。


不明な点はコメントで補足いたします。

id:student29 No.2

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

①マクロを組んで”※”をA列の言葉に置換するようにする。

②「&」を使って接続する。

 -ただしこの場合、B列の内容を分けておく必要があります。

  例えば、セルA1:りんご セルB1:今日は セルc1:を食べた のときに 

  セルD1に =B1&A1&C1 と入れることで 

  セルD1の表示は 今日はりんごを食べた

  になるはずです。

id:taku0208 No.3

回答回数250ベストアンサー獲得回数11

ポイント10pt

出来るだけ、質問に近いかたちで回答します。

c列に以下の式を入れると、c列に※印をA列の文字に置き換えた文字列が表示されます。

=REPLACE(B1,FIND("※",B1,1),1,A1)

質問通りに正確にB列の文字列の※印をA列の文字に置き換えるには

マクロを組む必要があります。

  • id:st004j
    みなさまに回答いただいた数式で出来ました。ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません