DirectX9.0cが求められるゲームを行いたいのですが、

残念ながら手元のパソコンでは対応していないことがわかりました。

なお、対象のゲームは「コンチェルトゲート」というゲームになります。
参考1:http://concgate.hangame.co.jp/

※DirectX9.0cをインストールし「dxdiag」を実行しましたが、
 Direct3D等が無効となっており、
 対象のゲームを起動してもエラー(dx9init)が表示され起動しません

そこでグラッフィクカードを新たに購入しようと思っているのですが、
手持ちのパソコンが少し特殊な為、インターフェースが
「PCI-Express(x1)」または「PCI」しかありません。

いろいろ探してみると「GF P73GT-X1/128D3」という製品が
PCI-Express(x1)に対応しているようなのですが、
メーカーページを見ると「DirectX9.0」としか書かれていません。

このグラフィックカードを購入したとして、
「DirectX9.0c」を必要とするゲームはできるのでしょうか?

参考2:http://www.mvkc.jp/product/galaxy/vga/nvidiapcie/gf_p73gtx1128d3.php
参考3:http://www.galaxytech.com/Product_Details.asp?id=124&class1=1&class2=

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/29 10:51:29
  • 終了:2007/12/03 17:23:40

ベストアンサー

id:hemon No.1

hemon回答回数11ベストアンサー獲得回数22007/11/29 12:50:58

ポイント45pt

DirectX9.0cとDirectX9.0は、ほとんど差異がありません。

バージョンの数字の部分が低いDirectXに対応しているハードウェアは不具合が発生する可能性がありますが、アルファベットの部分(ここで言うcの部分)

が違う場合で問題が発生するという話は聞いたことがないので問題ないと思います。

提示されているグラフィックボードに関しても、問題なく動作すると思います。

ただ、装着するときには静電気に気をつけてください。

PCの内部をさわる場合は、作業前に静電気を逃がしておかないと機器が壊れてしまう可能性があります。

特に今は冬ですので、注意して作業を行ってください。

id:poshu

>DirectX9.0cとDirectX9.0は、ほとんど差異がありません。

そうなんですね、いわゆるバグフィクス程度と理解しました。

>装着するときには静電気に気をつけてください。

>特に今は冬ですので、注意して作業を行ってください。

確かに、、、この点は何にも考えていませんでした。

ご回答ありがとうございます。

2007/11/29 13:14:46

その他の回答(1件)

id:hemon No.1

hemon回答回数11ベストアンサー獲得回数22007/11/29 12:50:58ここでベストアンサー

ポイント45pt

DirectX9.0cとDirectX9.0は、ほとんど差異がありません。

バージョンの数字の部分が低いDirectXに対応しているハードウェアは不具合が発生する可能性がありますが、アルファベットの部分(ここで言うcの部分)

が違う場合で問題が発生するという話は聞いたことがないので問題ないと思います。

提示されているグラフィックボードに関しても、問題なく動作すると思います。

ただ、装着するときには静電気に気をつけてください。

PCの内部をさわる場合は、作業前に静電気を逃がしておかないと機器が壊れてしまう可能性があります。

特に今は冬ですので、注意して作業を行ってください。

id:poshu

>DirectX9.0cとDirectX9.0は、ほとんど差異がありません。

そうなんですね、いわゆるバグフィクス程度と理解しました。

>装着するときには静電気に気をつけてください。

>特に今は冬ですので、注意して作業を行ってください。

確かに、、、この点は何にも考えていませんでした。

ご回答ありがとうございます。

2007/11/29 13:14:46
id:hamster078 No.2

hamster078回答回数587ベストアンサー獲得回数42007/11/30 11:10:03

ポイント25pt

http://zatsugaku.info/pukiwiki/index.php?RoseOnline

ただ、Direct9.0c以上と明示している例が多いですから、ちがうのかもしれません。

id:poshu

ご回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/12/03 17:22:44
  • id:hemon
    hamster078氏
    そのwikiを見る限りでは、DirectX9.0cバージョンのDirectXソフトウェアを入れてくださいと書いてあるように見えるのですが。
    ハードウェアに関しては動作環境の項目を見て貰えればわかると思うのですが
    「DirectX9に対応したVRAM64MB以上のグラフィックカード」となっていますよね?

    コンチェルトゲートに関しても、あれから調べてみましたが
    http://www2.k-rent.net/rook/congate.html
    こちらの情報を見る限り
    DirectXバージョンは、9.0c以上。
    必要動作環境の対応グラフィックボードは
    NVIDIA GeForce 4Ti、GeForceFX以上
    ATI RADEON9600、X600以上
    となっていますし、問題ないかと思います。