Plaggerを用いて、RSSフィードから入力したFLVをmp3に変換したいです。

ffmpegを用いたところmp4には変換できましたがmp3に変換するとノイズが発生してうまく変換できません。
mp3に変換する方法を教えてください。
環境はMacOS10.4.11,PPCです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/06 16:45:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:you-pon No.1

回答回数1004ベストアンサー獲得回数23

ポイント35pt

[Mac]MacOSXのflvからmp3への変換法

http://blogs.dion.ne.jp/moe_moe/archives/6299621.html

 

Macでニコニコ動画の音声をMP3に変換してi pod等で聞く方法。

http://d.hatena.ne.jp/k_colorless/20070520

Monkeybread Software - Freeware - Extract Movie Soundtrack 1.0のサイトで、

Extract Movie Soundtrack 1.0をダウンロードして下さい。

上のサイトでExtractMovieSoundtrack.sitという部分をクリックするだけです。

で、その後このアプリケーションを開くと f:id:k_colorless:20070520012925p:image みたいな画面が出てきますので、右下のProcess movie fileをクリックしてムービーファイルを選べば完了です。

この状態でも音声ファイルはできているのですが、この形式は「AIFF」と呼ばれるものであり「mp3」の形式に変換しなければとても重いです。(8倍くらい?)

なので、作った「AIFF」の音声ファイルをitunesでmp3に変換して下さい。その方法は簡単で、まずitunesにその音楽ファイルをコピーして、損ファイルを選択しながら1番上のバーの右から3つ目の「詳細」を選べば「選択項目をmp3に変換」という項目が出てきますので、それを選んで下さい。

id:gigi-net

回答ありがとうございます。

手動じゃなくて、ダウンロードから変換まで自動でやりたいんですが。

ちなみに、ダウンロードまでは問題なくできています。

2007/11/29 17:37:57
id:minesouta No.2

回答回数23ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

flvはmp3がくっついているだけなので再エンコードせずに抽出できるという話をどこかで見ました。

もしかしたらffmpegでエンコードする設定になっていませんか?

ffmpeg -i IN.flv -acodec copy OUT.mp3

のようにしてみては?

FFMpegのオプションと使用例

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません