また同日のフライトなのに、片道である場合に満席といわれ、往復といった場合に空席があるといわれたのですがなぜでしょうか?
個人的にはバラで販売したほうが機会損失も減るし単価も上がるような気がするのですがここいら辺どのようなからくりになっているのでしょうか?お願いします。
ややこしくなりますので、国際線に限定してお話します。
格安航空券とは、
本来、パック旅行など用に設定された航空券が
(これを包括旅行割引運賃=ITといいます IIT=個人包括旅行割引運賃 GIT=団体包括旅行割引運賃の2種類あります)
バラ売りされたものだからです。
包括旅行割引運賃はパック旅行用のため往復で料金設定がされ、航空会社毎に細かく条件、料金など異なります。
(パック旅行前提ですので、片道での料金設定をする必要がないわけです。)
対して、片道の航空券は、一般に、正規航空運賃(ノーマル運賃と
言われています)でしか料金設定がありません。
普通運賃は、航空会社、旅行代理店の国際的な業界団体 国際航空運送協会=IATA( International Air Transport Association) で決められていますので基本的に、各社一律料金となります。
運賃により座席の枠が別になっています。
(これをブッキングクラスと言います)
また、場合によっては、旅行会社に座席を割り振っているケースもあります。
そのため、片道=ノーマルでは座席がとれなくても、ITでの往復では座席が用意できるということがおこります。
なお、以前きいた話では、そのような状況では、片道予約をリクエストとして作成すると、すぐにokになりやすいそうです。
当然ノーマル運賃でのほうが航空会社の収益があがりますからね。
一応こっちにも回答
旅行代理店に旅行会社からキックバックが支払われているから安くなるのです
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