甲信越地方にお住まいの方へ質問です。


夏、冬の水道光熱費(水道、電気、ガス)の料金、使用量がどのくらいかかっているか教えてください。あわせて居住人数も教えてください。

夏、冬ともトータルの料金が最も高かった一ヶ月を基準にお答えください。
お答えの際は『大体このくらいだったかな・・・』という数値で大丈夫です。(正確な数値でなくても問題ありません)
また、節約をされている方は日頃心がけていること、秘密技があるかたは秘技を教えてください。灯油を併用されているかたはその旨コメントしていただけると嬉しいです。
お答えの際は下記のようなフォームで答えて頂けると、とてもありがたいです。

居住人数  人
<夏>
水道 料金   円 使用量  ㎥  
電気 料金   円 使用量   kwh
ガス 料金   円 使用料  ㎥ ※ガスはプロパンor都市ガスかもお答えください。
<冬>の料金等も同様のフォームでお答えいただけると助かります。
※できるだけ多くの情報が欲しいので甲信越にお住まいの方々よろしくおねがいします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/07 06:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nineinchnails No.1

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

新潟県新潟市です。

居住人数 5人 (構成:60歳代・男・年金暮らし/30代夫婦共働き/保育園児の子供2人)

建物は木造在来工法で築13年、総床面積45平米

前提として我が家は結構節約好きです。良く言えばECOな生活を心がけています。

<夏>

■水道 料金 約5,000円 使用量?㎥ 

→契約のメーター口径が20mmの契約なので月の基本料が2090円で、使用量は夏冬問わずほぼ安定して3000円前後です。

 従って2ヶ月の請求は毎回1万円プラスマイナス500円程です。

 お風呂の残り湯を洗濯に転用します。お湯が暖かいので洗濯物の汚れがひどくない限りモードは”スピーディー”することが多いです。

■電気 料金 4500~6500円 使用量?kwh 

→40Aの契約です。(基本料で1260円です)クーラーは2台ありますが、今年はほとんど使わず扇風機でがんばりました!

 来年以降、クーラーをよく使うようなら50Aの契約に変更するかもしれません。クーラーの使用

■ガス 料金 2000円~3000円 使用料?㎥ 

→都市ガスです。夏場は風呂かシャワーを毎日使います。安いです。

<冬>

■水道 料金 約5,000円 使用量?㎥ 

→前述の通り、年間を通してあまりかわりません。

■電気 料金 5000~6000円 使用量?kwh 

→夏場にクーラーをほとんど使いませんので冬場の方が若干増える気がします。

電気のストーブは使っておりませんが、灯油のファンヒーターも電気を消費するので…。

■ガス 料金 2500円~4000円 使用料?㎥ 

→冬場、寒い日は風呂をお休み日がありますが、それでもお湯を使う機会が増えるので

 若干使用量があがります。

注意1:子供が小さいので夜はみんなリビングにいます。(年寄りは別部屋)

    それで今は冷暖房費を浮かせますが、将来それは無理だと思います。

注意2:お風呂も冬場はお休みにすることがありますが、それも無理になると思います。

暖房器具は灯油ファンヒーターのみ5台です。

10月下旬からトロトロ使いはじめ、1、2,3月がピークでしょうか。GW前までだらだら使います。

灯油は月72L(18L×4個)~180L(18L×10個)くらいつかいます。

今はリッター85円でくらいでしょうか…。ちなみに昨年は70円くらい、一昨年は55円くらいと記憶しています。

以前、年寄りの部屋をガスストーブにしましたが、それだけでガス代が1万~2万円になったので1シーズンでやめました。

ですが、灯油がリッター100円くらいになったらガス中心にするつもりです。

節約の技は特にありません…。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません