1196385218 Java GUIアプリケーション(Win)に関する質問です。

実現したいことは少し特殊な映像出力です。

添付画像にあるように、
・ディスプレイ画面には普通のGUIインターフェースに映像
・外部接続ディスプレイにはフルスクリーン映像
とする機能を実現しようと考えています。

その際に、
・Java Media Frameworkのコンポーネントを使用することで容易に実現できることなのか。
・上記機能を実現するために参考になるURL、もしくは書籍。
を知りたいと考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/30 10:13:39
  • 終了:2007/12/04 02:15:35

回答(1件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/04 00:55:41

id:k1LoW

回答ありがとうございます。

しかし、映像出力に関するの回答にはなっていないようです。

2007/12/04 02:14:17
  • id:k1LoW
    有効な回答が得られなかったため質問をキャンセルいたします。

    以下、人力検索投稿後から自身で調べた内容です。
    もし、検索されてきた方がいらっしゃいましたら参考にしてください。

    私が想定している環境は添付画像にあるように複数の物理的なディスプレイの環境です。

    上記のようなマルチスクリーン環境を想定する場合JavaではGraphicsDeviceクラス等を用いて複数のスクリーンを識別するようです。
    以下にクラスの説明とサンプルコードがあります。

    http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/awt/GraphicsDevice.html


    では、物理的なディスプレイをJavaに認識させるためにはどうすればよいかということなのですが、
    ここでちょっと私の場合、少し戸惑いました
    結論から言うと例えば(私の)ThinkPadの場合、映像出力するためのアナログRGB端子があります。
    そこに外部ディスプレイをつなげて「デュアルディスプレイ環境」に設定することで、Java側で認識できました。

    つまり、
    ・内部に映像出力デバイスが2つあるという状態(もしくはそれに準ずる状態?)。
    ・デュアルディスプレイのようにディスプレイごとに別の映像をだすような状態。
    にして、はじめてうまく認識できました。


    以上が自分が調べて実現できた内容です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません