約半年間、派遣社員として働いていた人があと一ヶ月で職場を去ります。その人の属する約15人のグループのマネージャは、その人の退職をメールにてアナウンスしましたが、そのメールの中で送別会などを行なう予定であることを言っています。それに対し、その辞めていく人は、1. あまり長く働いていない、2. 仕事で直接関わったのはグループの中の数人だけ、3. 誰にとっても忙しい時期、という理由から、送別会はやってもらわなくてもよいと考えています。それで上記のメールへの返信にグループ全員へのCCをいれて、事情を説明して「心遣いには感謝していますが、やらなくてもよいですよ」ということを連絡することを考えているようですが、この連絡が失礼にあたるかどうかを気にしています。この連絡は失礼にあたるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/30 15:29:38
  • 終了:2007/12/03 06:13:42

回答(10件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/11/30 15:52:34

ポイント15pt

失礼だと思われる場合がありますので、失礼に当たらないように断るのが重要です。

理由を述べてそのまま断ると、自分勝手な奴だとか失礼だとか思う人はいます。

そして、断りは全員に入れるのではなく、チーフだけにするのが良いでしょう。

送別会がなくなったときは、またチーフが連絡する形の方がいいです。

チーフの承諾なしで、全員にCCで断りをおくった場合、チーフは何も出来なくなってしまうため、面子をつぶされたと思われる危険性があります。


断りは、メールより直接の方が良いのですが、普段あまり話をしていなければメールでも良いと思います。

基本的には、

1.あまり長く働いていない、2. 仕事で直接関わったのはグループの中の数人だけ、3. 誰にとっても忙しい時期、という状況にも関わらず、送別会を行ってくれるという申し出があったことに対するお礼。

これまでに仕事でお世話になったことへのお礼。

を述べた上で、退職前退職後に私用(何でもいいです。勉強でも習い事でも、友達づきあいでも、親とゆっくりしたいでも、)があって、中々時間が取れないので、遠慮したいという、婉曲的な断り。

そして+αの余裕があれば、(完全に断るのは悪いので、最後にちょっとだけ譲って)、もしお言葉に甘えられるなら、記念に皆と一緒の写真だけをとっておきたいのですが、お計らいくださいますでしょうかなど、送別会の代わりになってあまり負担にならない申し出を行なう。

上記のような構成が良いと思います。


まぁ、ここまでする必要もないかもしれませんが・・・。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572007/11/30 16:16:18

ポイント15pt

別に失礼にはあたらないとは思いますが、

全員で説得にかかったわけではないので・・

多数をわずらわせるのが申し訳ないのなら、

ボスにだけ理由を言わずに中止を連絡してもらい(決定事項としての連絡)、

あとで退職時にでも、関わったひとりひとりにちょっとしたお菓子

たとえば高級なおせんべい2枚入り袋+連絡先ハガキなんかを手渡して

挨拶まわりするという手があると思いますよ。

id:donpei No.3

どんぺい回答回数437ベストアンサー獲得回数32007/11/30 17:08:41

ポイント15pt

何を気にされているのかわかりませんが、その本人が必要ないというのなら、お礼と共に、断りのメールをそのメールの全返信で返すべきです

それも早くに


マネージャーとしては、派遣社員ではあるが、半年間も頑張ってもらったんだからと言う気だけで誘っているのだと思います

年末の忙しい時期だからはあまり関係ありません

ただ、年末に辞めるから、年内にやろうと言っているだけでしょう


やはり、派遣と社員は違います

ただ、それでもやろう言う気にさせるだけの人であったのでしょう


わざわざ、お礼の為に、何かを持って挨拶回りも社員じゃないんだから、必要ないです

あくまでも、派遣です

派遣だからこそ、断って良いんです

そういう人間関係が嫌だから、派遣になられたんじゃないかなと思います

それでも、断れないというなら、嫌々でも開催してもらって、参加すれば良いんじゃないですか

するしないどちらにしても、早く判断をして、答えることが社会人として必要な最低限のマナーです

忙しい、年末なんだからこそ、素早く

id:yamadakouzi No.4

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/11/30 18:16:22

ポイント15pt

「心遣いには感謝していますが、やらなくてもよいですよ」と言う文書はおかしいですね。相手の「やってやる」と言う気持ちと「感謝してます」と言う言葉の裏に「やらなくてもよいですよ」と言う自分主体の断りの言葉が混在してますから。はっきり「行きたくありません」とか「他に用事がありますので参加できません」と言うのがストレートですが気持ちが伝わります。「迷惑です」は絶対避けるべきです。また、CCで全員にメールを送るのはこの場合賛同を求めているようにとられ、計画した人に対し、ケンかを売ってるようにもとられかねません。

id:harumi2 No.5

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/11/30 21:56:42

ポイント15pt

別に失礼ではないと思います。全員にではなく 中心になっている人にだけ 丁寧にお断りメールをして みんなで分けられるようなお茶菓子をあげるだけでもいいと思います。 ただし断るときですが、送別会をしてくださるという事ですが、私のほうでなかなか時間がとれず みんなに合わせてもらうわけにもいきませんので、お心遣いには感謝致しますが、送別会はしない方向でお願いできませんか?お心遣いには感謝致します。でいいと思いますよ。いきなり

なしでというと カドがたつといけないと思います。

id:sarumonkey No.6

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/11/30 22:12:09

ポイント15pt

私も、まずはチーフにだけ辞退の意思を伝えるのが、チーフの面子ためにもいいと思います。

自分だったら、以下のようなメールで辞退します。

*****

退職に際し「送別会を」とのお言葉を頂いて、恐縮です。

短い間で、それも一部の方としか、お仕事の接点がない私のために、そのようなお言葉を

かけていただけるとは、初めての経験です。

せっかく、そのようにご配慮いただいたのに、このようなことを申し上げるのは

恐縮なのですが、実は、現在○○○の事情があり、アフターファイブに送別会をして

頂く時間を捻出するのが難しい状態です。

ですので、今回のお申し出はお気持ちだけを、ありがたく頂こうと思います。

送別会をご辞退した替わりといっては何なのですが、最終日の朝礼の時間に、簡単な

ご挨拶をさせていただけたらと思っています。

数分お時間を頂いてもいいでしょうか?

最後まで、わがままを申しましてすみません。

でも××さんのご厚意、うれしかったです。

1ヶ月間本当にお世話になりました。

口頭では上手く、気持ちをお伝えする自信がなかったので、取り急ぎメールで

ご連絡しました。

よろしくお願いします。

****

○○の事情は、適当な口実を作っておけばいいと思います。

・近くに住む実家の母の体調が悪く、そのサポートをしている。

・次の仕事のための講習などがあり、予定がいっぱいだ

・自分の体調がすぐれず、医者から宴席を止められている

・プライベート面で、はずせない事情があり、様々な宴席をお断りしている(はっきり言わない例)



きっぱり断り、

誘ってくれた気持ちに対しては、すこし大げさにする程度に、感激し、

メールで返事をした理由を明快にしておく

というストーリーがいいのでは?

id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/11/30 22:57:32

ポイント15pt

グループ全員ではなく、幹事の方にだけ伝えるのが良いでしょう。

そして幹事の人が全員に「中止になりました」と伝えるのです。

そうすれば他のみんなには特に理由を言うことなく伝えることが出来ます。

id:culdcept No.8

culdcept回答回数66ベストアンサー獲得回数62007/12/01 00:08:31

ポイント15pt

sarumonkey さんの案に一票。


やはりお世話になった職場ですから、

なるべく角が立たないようにするのが良いと思います。

連絡自体は失礼ではありませんが、

マネージャーさんの顔を潰す事になってしまうので

全員にではなくマネージャーさんに直接メールなり、

口頭で伝えたほうが良いかと思います。


社交辞令かも知れませんが、送別会を開いてもらえるだけでも

ありがたいお話だと思いますので、

できれば参加するのが一番だとは思いますが。

id:hujikojp No.9

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/12/01 03:36:10

ポイント15pt

まあ、チーフにメールしつつ、あとは親しい社員に相談(って spin6536さんがそれに当たるのでしょうか?)、そして退職する本人の真意次第でしょう。

グループにとっては送別会という大義名目で懇親会を開きたいだけのこともあります。その場合は、問題はちとちがっていて「とにかく飲みたいグループ (or チーフ?)」と「本人の気持ち (そういう飲み会が好きかどうか)」のバランスが問題になります。

いずれにしても、送別会が「送る側のための行事でもある」ということも考えて行動されたほうがいいでしょう。

id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/12/01 07:39:39

ポイント15pt

 今でも言葉としては残っていますが、あまり気にされなくなっている概念で下賜というものがあります。

 昔は将軍から下賜された家宝を壊したからというだけで、殿様は切腹。お家取り潰しで家臣は離散ということもあったように聞いています。もっとも口実に過ぎないとは思われますが。

 上司から送別会をやってやると言われたのをお断りすること自体が失礼になります。

 私なら、時期が丁度忘年会の時期もちかいので忘年会を兼ねるか、昼食会で提案します。

 その際の理由は「短期間ではありましたが、お世話になった皆様方全員にご挨拶をさせていただきたいので皆様が無理なく出席いただける形式にしていただきたいから」というのがいいでしょう。その中で、仕事で直接関わったグループの数人の方を列記されて、「特にお礼を述べたい」と書くと更に効果的です。

 次にsarumonkeyさんも指摘していますが、全員をCCに入れるのはやはりおやめになったほうがいいと考えます。マネージャーが後に引けなくなりますので。

  • id:spin6536
    皆さまご意見ありがとうございます。当人にそのまま伝えて判断させたいと思います。

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  • 士業日記 2007-12-01 09:14:24
    question:1196436227 どんぐりイーター question:1196404177 だれだよ下賜ってwハラキーリゲイーシャ! 結局、当人同士思惑がいろいろあるんで、職場の周りの人を巻き込まずに出るか出ないか
  • 士業日記 2007-12-01 16:42:14
    question:1196436227 どんぐりイーター question:1196404177 だれだよ下賜ってwハラキーリゲイーシャ! 結局、当人同士思惑がいろいろあるんで、職場の周りの人を巻き込まずに出るか出ないか
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