一般的な乗用車(ヴィッツとか)のシガーソケットから電源をとって、ノートパソコンを1台、インクジェットプリンタを2台つないで作業したいと思っているのですが、問題なく使えるでしょうか? 発電機とかいるんでしょうか?


(クルマは好きですが、しくみや電気のことに詳しくないので、尋ねてみました。素人ゆえお察しくださいませ)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/30 15:41:08
  • 終了:2007/11/30 22:03:54

ベストアンサー

id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/11/30 17:51:13

ポイント30pt

既出ではありますが市販のインバーターで十分だと思います。

単純計算ではありますが、パソコンが100W、プリンタが数十Wで動かせるので、200wレベルのインバーターで十分動かせるはずです。

この程度であれば特別な工事をしなくてもシガーソケットからの供給でも大丈夫です。タコ足配線は感心できませんが、最近の製品はちゃんと警報機とかが付いていますし、プリンター自体も消費電力が小さいので大丈夫なはずです。

使用するときは、エンジンをかけながら使わないと電圧も安定しないし、バッテリーもすぐに上がってしまうので注意してください。

ちなみに私は、ホームセンターで売っていた3千円ぐらいの定格200Wインバーターを使っています。

id:cabriolet

ありがとうございます。今調べたところ、ノートPCで23W、プリンタ1台が20W、もう1台が11Wでした。作業時間が約2時間を想定しているので、エンジンかけっぱなしは自然環境に心苦しいのですが、インバータだけで十分というのはとても安心しました。

2007/11/30 18:13:03

その他の回答(4件)

id:tokyoyama No.1

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/11/30 15:51:57

ポイント20pt

インバータがあれば可能ですがシガーソケットでは無理ではないでしょうか。

バッテリーから直でつないだほうがいいと思います。

発電量はおそらく大丈夫だと思いますが、バッテリーのチェックは怠らないほうがいいと思います。

それでだめならダイナモをもっと発電量の大きいものに変えるしかないと思います。

id:cabriolet

ありがとうございます。インバータを使用したときに、タコ足配線は危険でしょうか? パソコン+インクジェットプリンタ2台でコンセントが3つ必要なんです。インバータにはコンセントが1~2つしか付いていないものが多いので…。

2007/11/30 16:02:04
id:Saigousan No.2

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/11/30 16:09:39

ポイント20pt

DC-ACインバータを使用して可能になります。

下記で通信販売もやっておりますがディラーなどで取り付けを依頼されたほうが良いのではないでしょうか?

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html?gclid=...

車に装備されているヒューズボックスを利用されて、万一の事故でも火災にならないような注意が必要と思われます。

id:cabriolet

ありがとうございます。ディーラーで備え付けた方が安心なのですね。

所有しているクルマがないのでレンタカーとかで使用することになるのですが、

ご回答より安全性に配慮しないといけないと教えていただきました。

2007/11/30 17:11:37
id:ajnet No.3

ajnet回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/11/30 17:23:04

ポイント10pt

ポータブル電源PD-350

http://www.cellstar.co.jp/products/porta/

が便利ですよ。

走行中かAC100Vで充電できますので停車中に使うのでしたら車のバッテリーも

上がりませんし・・・

他にセルブースター機能もありますのでバッテリー上がりにも対応できます!

id:cabriolet

リンク先の商品概要がわかりづらかったので理解するのに時間がかかりましたが、なるほど!! これは便利ですね。要するに、ポータブル電池に充電できて、そこから150Wで出力できちゃうんですね。これは素晴らしいです。

ちなみに、自作される強者もいらっしゃるようです…。それにしても、これは理想的かも!!

http://www2d.biglobe.ne.jp/~yonemura/BATTERY.html

2007/11/30 17:59:14
id:retorin No.4

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92007/11/30 17:51:13ここでベストアンサー

ポイント30pt

既出ではありますが市販のインバーターで十分だと思います。

単純計算ではありますが、パソコンが100W、プリンタが数十Wで動かせるので、200wレベルのインバーターで十分動かせるはずです。

この程度であれば特別な工事をしなくてもシガーソケットからの供給でも大丈夫です。タコ足配線は感心できませんが、最近の製品はちゃんと警報機とかが付いていますし、プリンター自体も消費電力が小さいので大丈夫なはずです。

使用するときは、エンジンをかけながら使わないと電圧も安定しないし、バッテリーもすぐに上がってしまうので注意してください。

ちなみに私は、ホームセンターで売っていた3千円ぐらいの定格200Wインバーターを使っています。

id:cabriolet

ありがとうございます。今調べたところ、ノートPCで23W、プリンタ1台が20W、もう1台が11Wでした。作業時間が約2時間を想定しているので、エンジンかけっぱなしは自然環境に心苦しいのですが、インバータだけで十分というのはとても安心しました。

2007/11/30 18:13:03
id:ajnet No.5

ajnet回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/11/30 18:04:29

ポイント20pt

ポータブル電源ですがもう少し安いものがありました。

私の住んでいる大阪でコーナン(ホームセンターです)価格5,000円ぐらい

だったと思います。

ご参考まで。

SG-1000

SG-1100

http://www.daiji.co.jp/p_source/portable.html

id:cabriolet

度々ありがとうございます! PD-350はネットで検索してみたところ、どこも品切れでしたが、コーナンなら近くにあります。その値段は在庫処分かもしれませんね。となると、購入するなら今がチャンスかも?!

2007/11/30 18:15:55

コメントはまだありません