Excelについての質問です。


vlookup関数を使っているのですが、条件の数値が見つからない場合、エラーが帰ってきます。

[#n/a]

こんなのが帰ってくるのですが、見つからない場合は、セルに任意の文字列を入力したいのです。
「ありません」「見つかりません」こんな感じです。
IFを使うと出来るんじゃないかと思うのですが、どなたか教えていただけると助かります。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/30 15:56:11
  • 終了:2007/11/30 16:22:44

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/11/30 16:11:27

ポイント40pt

=IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,$A$1:$B$3,2,0)),"無し",VLOOKUP(C1,$A$1:$B$3,2,0))

その他の回答(3件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/11/30 16:11:27ここでベストアンサー

ポイント40pt

=IF(ISERROR(VLOOKUP(C1,$A$1:$B$3,2,0)),"無し",VLOOKUP(C1,$A$1:$B$3,2,0))

id:tatsu7 No.2

tatsu7回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/11/30 16:12:33

ポイント10pt

iserror とIFを使います。

http://kokoro.kir.jp/excel/vlookup-iserror.html

など、いろいろ情報があります。

id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/11/30 16:15:27

ポイント30pt

Excel2007なら

=IFERROR(VLOOK(...),"ありません")

http://www.relief.jp/itnote/archives/001851.php

Excel2003以前なら、

=IF(ISERROR(VLOOKUP(...)),"ありません",VLOOKUP(...))

http://www.relief.jp/itnote/archives/000426.php

こんな感じですね。

id:kubira711 No.4

kubira711回答回数132ベストアンサー獲得回数02007/11/30 16:18:02

ポイント10pt

=IF(ISNA(A1),"やっぱ無いじゃん!","見ろ!ちゃんと有るべ")

コメントはまだありません