ノートパソコンとして、ThinkPad X60を普段使っている者です。


ThinkPad X60の始めから付いているバッテリーが2・3時間程度で切れてしまうので、追加のバッテリーの購入を検討しております。

レノボのホームページを見たら、

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/tp07.shtml

12.1インチ用のX60シリーズでは、

(1)
40Y6999 ThinkPad X60シリーズ 4セル・スリムライン・バッテリー

(2)
40Y7001 ThinkPad X60シリーズ 4セル拡張容量バッテリー

(3)
40Y7003 ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

(4)
40Y7005 ThinkPad X60 シリーズ拡張ライフ・バッテリー

の4つがあると思いました。

しかしながら、少し調べてみたのですが、それぞれの違いが分かりません。

4セルより8セルの方が容量が多くて長持ちという程度は分かりますが、他の違いが良く分からないです。

詳しい方、ぜひ教えていただけますでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/11/30 16:44:42
  • 終了:2007/12/06 07:27:29

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.3

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/11/30 17:53:03

ポイント30pt

ちょっと写真が小さいのですが、装着イメージで見ると分かりやすいかと思います。

Lenovo パソコン 周辺機器 装着イメージ - Japan

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/battery/setting.shtml#x60

(1)

40Y6999 ThinkPad X60シリーズ 4セル・スリムライン・バッテリー

→標準のバッテリは本体より下に出っ張る感じになるので、容量を削って出っ張らないようにしたものに見えます。

(2)

40Y7001 ThinkPad X60シリーズ 4セル拡張容量バッテリー

→これが標準のバッテリみたいです。

(3)

40Y7003 ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

→拡張容量バッテリです。本体の奥に出っ張る形になります。

(4)

40Y7005 ThinkPad X60 シリーズ拡張ライフ・バッテリー

→標準バッテリに追加でつけるバッテリです。本体の下につけます。単品では使えないと思います。


推測含みますが、おそらくこういう事だと思う、という図を書いてみました。

http://f.hatena.ne.jp/ryokuoshoku/20071130175145

id:comcom9

絵まで付けていただき、ありがとうございます!

とてもよく分かりました!

2007/11/30 22:20:51

その他の回答(4件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252007/11/30 16:58:41

ポイント20pt

写真は見ましたでしょうか?

(1)から(3)は容量が(1)<(2)<(3)と大きくなり、形状も大きくなります。

(4)は接続が違うタイプです。

id:comcom9

ありがとうございます。

もちろん、商品の画像も見ましたが、よく分かりません。

(4)は接続が違うタイプです。とありますが、(1)から(3)とは、どう違うのでしょうか?

2007/11/30 17:16:34
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/11/30 17:44:11

ポイント30pt

40Y6999 ThinkPad X60シリーズ 4セル・スリムライン・バッテリー

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/40y6999/40y6999a.sh...

ThinPad X60シリーズLi-IONバッテリーは、弱ってきたオリジナルのシステムバッテリーと交換したり、携帯し交換用のスペアとしてご活用いただけます。 特に、ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリーをご使用いただくと長時間稼動させることができ、さらにThinkPad X60シリーズ 拡張ライフ・バッテリーを追加して使用することで、"All-day computing"を目指すことも可能です。


40Y7001 ThinkPad X60シリーズ 4セル拡張容量バッテリー

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/40y7001/40y7001a.sh...

ThinPad X60シリーズLi-IONバッテリーは、弱ってきたオリジナルのシステムバッテリーと交換したり、携帯し交換用のスペアとしてご活用いただけます。 特に、ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリーをご使用いただくと長時間稼動させることができ、さらにThinkPad X60シリーズ 拡張ライフ・バッテリーを追加して使用することで、"All-day computing"を目指すことも可能です。


40Y7003 ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/40y7003/40y7003a.sh...

ThinPad X60シリーズLi-IONバッテリーは、弱ってきたオリジナルのシステムバッテリーと交換したり、携帯し交換用のスペアとしてご活用いただけます。 特に、ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリーをご使用いただくと長時間稼動させることができ、さらにThinkPad X60シリーズ 拡張ライフ・バッテリーを追加して使用することで、"All-day computing"を目指すことも可能です。


40Y7005 ThinkPad X60 シリーズ拡張ライフ・バッテリー

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/obi/nob07/40y7005/40y7005a.sh...

主な仕様

* 4セルのシステムバッテリー, 14.4V, 1.95Ah

* 平均稼働時間3.0時間 ※1,※2

* ThinkPad X60 シリーズ拡張ライフ・バッテリーはThinkPad X60の底面にあるドッキング・コネクターに接続して使用するものです。

システム・バッテリーと同時に使用でき、AC電源無しでの稼働時間を改善します。


(1)と(2)は一番容量の少ないタイプで厚みが違います。(2)の方がちょっと容量が大きい。

(3)は(1),(2)の倍の容量があります。

(4)は(1),(2),(3)に追加する形で、パソコンの底面に取り付けます。

id:comcom9

詳しい説明をありがとうございます!

とてもよく分かりました!

2007/11/30 22:20:00
id:ryokuoshoku No.3

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/11/30 17:53:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

ちょっと写真が小さいのですが、装着イメージで見ると分かりやすいかと思います。

Lenovo パソコン 周辺機器 装着イメージ - Japan

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/battery/setting.shtml#x60

(1)

40Y6999 ThinkPad X60シリーズ 4セル・スリムライン・バッテリー

→標準のバッテリは本体より下に出っ張る感じになるので、容量を削って出っ張らないようにしたものに見えます。

(2)

40Y7001 ThinkPad X60シリーズ 4セル拡張容量バッテリー

→これが標準のバッテリみたいです。

(3)

40Y7003 ThinkPad X60シリーズ 8セル大容量バッテリー

→拡張容量バッテリです。本体の奥に出っ張る形になります。

(4)

40Y7005 ThinkPad X60 シリーズ拡張ライフ・バッテリー

→標準バッテリに追加でつけるバッテリです。本体の下につけます。単品では使えないと思います。


推測含みますが、おそらくこういう事だと思う、という図を書いてみました。

http://f.hatena.ne.jp/ryokuoshoku/20071130175145

id:comcom9

絵まで付けていただき、ありがとうございます!

とてもよく分かりました!

2007/11/30 22:20:51
id:hkwgch No.4

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222007/11/30 21:50:25

ポイント20pt

こちらのページ

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/battery/longlife.shtml

を見ると、バッテリー駆動時間はだいたい

(1)3時間

(2)4時間

(3)8時間

(4)3時間

バッテリーを装着したときの映像は、ちょっと小さくて見づらいけどこちら、

http://www-06.ibm.com/jp/pc/option/battery/setting.shtml

(1)(2)(3)は標準のバッテリーがついているところに装着し、(4)は本体の底面に装着するので、(1)(2)(3)を同時に2つ装着することはできず、(1)+(4)、(2)+(4)、(3)+(4)の組み合わせなら2個のバッテリーの装着が可能になります。

あと、バッテリーを買い換える前に、ウィンドウズのタスクバーにあるバッテリーメーターを右クリックし、「バッテリー情報」をクリックしてリフレッシュを実行してみるとか、以下のページを試してみるとバッテリーが復活するかもしれません。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechi...

id:comcom9

既存のバッテリーに関する情報まで教えていただき、ありがとうございます!

とても参考になりました!

2007/11/30 22:23:39
id:peb4peb4 No.5

peb4peb4回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/12/04 18:05:48

HPを5分見るだけで毎月22万円貰えます

食品会社のホームページを1日5分、都合の良い時間に見るだけで、毎月22万円もらえます。

下記サイトに、不定期ですが、お申し込み方法を記載します。

この報酬は18ヵ月で一旦終わりますので、退会会員が、発生のたびに新規会員を募集します。

おおよそですが、1日平均2~6人が、先着順で新規会員になれます。

下記サイトをお気に入りに登録いただき、こまめにチェックしてみてください。

これまでの履歴を見ると、PM8~AM2時の間に新規募集が掲載されるようです。

http://blog.livedoor.jp/fffooofff/

id:comcom9

ただのスパムCMですね。

hatenaでそういうことはしない方が良いと思いますよ。

2007/12/04 21:48:26
  • id:i_kumagoro
    回答するほどの情報ではないのでコメントにて。
    スリムライン・バッテリーはX60s専用です。X60にはつきません。
  • id:dellsony
    そのサイトもバッテリーを販売しています。品質がいいです、物価も安いです
    参考してみてよ
    http://www.battery-charger.jp/ibm-thinkpad-x60s.html