デフォルトゲートウェイのIPが「オクテット11」って

どういう意味なのか、教えていただけないでしょうか。
要するに ○○○.○○○.○○○.○○○ 形式に直すといくつなのでしょうか。
すみません。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/30 17:47:36
  • 終了:2007/11/30 22:22:10

ベストアンサー

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/11/30 18:39:53

ポイント42pt

もし、クライアントPCで192.168.1.101というIPを使っているとしたら、

192.168.1.11がデフォルトゲートウェイのアドレス、

という事なんじゃないかと思います。

aaa.bbb.ccc.dddで記述されるIPの、「.」で区切られた単位を「オクテット」と呼びます。

第四オクテットが254、とかいう言い方はしますね。

id:lionfan

了解です、ありがとうございます!!

2007/11/30 22:17:52

その他の回答(2件)

id:ryokuoshoku No.1

ryokuoshoku回答回数65ベストアンサー獲得回数92007/11/30 18:39:53ここでベストアンサー

ポイント42pt

もし、クライアントPCで192.168.1.101というIPを使っているとしたら、

192.168.1.11がデフォルトゲートウェイのアドレス、

という事なんじゃないかと思います。

aaa.bbb.ccc.dddで記述されるIPの、「.」で区切られた単位を「オクテット」と呼びます。

第四オクテットが254、とかいう言い方はしますね。

id:lionfan

了解です、ありがとうございます!!

2007/11/30 22:17:52
id:KuroNeko666 No.2

黒猫回答回数143ベストアンサー獲得回数22007/11/30 18:59:36

ポイント40pt

デフォルトゲートウェイの最後のオクテットのことでしょうか?

3オクテット目までは同じなはずなので、PCに登録されているIPアドレスの第4オクテットが11ということかと。


たとえばPCのIPアドレスが 192.168.0.1 だったら、

デフォルトゲートウェイが 192.168.0.11 とか。


オクテットというのは 8bit のことで、

0~255 の256個の数値を表してます。

1.2.3.4 でいうなら、4つのオクテットということです。


8bit は 1byte とも表しますが、1byte は 7bit と定義する規格もあるので

ネットワークでは単位にオクテットを用います。

id:lionfan

わかりましたー。ありがとうございます。

こんな言い回しもわからない自分に反省&乾杯です。

2007/11/30 22:18:38
id:bayan No.3

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132007/11/30 21:58:38

ポイント40pt

○○○.○○○.○○○.○○○ の、○○○ ひとつがそれぞれオクテットですよね。

左から順に第1、第2、第3、第4 オクテットなので、 第4オクテットが11ということであれば、

○○○.○○○.○○○.11 になりますかね。

例えば、LANに接続するときのIPアドレスをこれ使ってと言い渡されて、その第四オクテットを

11 に変えたものがデフォルトゲートウェイのIPアドレスだから、というようなやりとりはあるかもしれないですね。


http://www.tef-room.net/main/ip-address.html

http://begi.net/modules/tinyd_readings_index0/index.php?id=4

id:lionfan

ありがとうございます。了解です。

それでは次に職場に行ったら試してみます。

2007/11/30 22:19:01
  • id:Kumappus
    そういや確かフランス語ではバイトのことをオクテット(octet = おくて と発音する)と言ってるはず。
    だからフランス語版Windowsなどではファイルサイズが"MB"じゃなくて"Mo"のように表示されます。
  • id:lionfan
    Kumappus様、ありがとうございます。
    博学ですね!!
    こちらが思い浮かんだのは、せいぜいタコでした。