音楽制作・DTMをもう一度やってみようと思っています。


希望・条件は以下の通りです。皆様のオススメする機材類を教えて下さい。

予算:10万円以内(PCは省く)
楽器:ギター、ベース、キーボードを所持(歴・約5年。ブランク5年)
その他機材:ほぼ無し
DTM歴:2年ほど。SingerSongWriterというソフトで曲作りしていました。
やりたいこと:
・ギターやベースは演奏して録音し、ドラム(リズム)はPC側で対応したい。
・ロックやポップスなどの歌ものの他、トランスやインスト曲も作りたい
・最新のDTMにも対応し、昔作った曲のクオリティを上げたい

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/11/30 21:20:58
  • 終了:2007/12/07 13:31:58

回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/11/30 22:56:14

ポイント50pt

ギターやベースをお持ちということで先ずこれをパソコンに入れるためにある程度高性能なサウンドインターフェースが必要です。

入手性や価格の安さ性能からUA-25あたりがよいでしょう。25000円前後

http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html

現在、Cakewalk Production Plus Packが添付されているのでシーケンサーは当面これを使うとよいでしょう。これが物足りなくなった場合は、SONARへのステップアップが図れます。

次に、モニタースピーカはいろいろあると思います。これまた入手性の良さから行くとEDIROLが一番ですのでMA-20Dあたりを勧めておきます。22000円前後

http://www.roland.co.jp/products/jp/MA-20D/index.html

ドラム音源としてはTOONTRACK dfh EZ drummerを勧めておきます。20000円前後

http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28300

過去のデータを再生したいということであるならば、おそらくMIDIと想像しますので無過失買っていたMIDI音源を引っ張り出せばSONARでも問題なく再生してくれるでしょう。

また、いつもスピーカから音を出せるわけでもないと思われるのでヘッドフォンも必要でしょう。最初のヘッドフォンとしては業界標準なMDR-CD900STを勧めておきます。16000円前後

http://www.sonymusic.co.jp/Music/MoreInfo/MDR-CD900ST/

歌物ならマイクもほしいところです。SHURE SM58-LCEを勧めておきます。13000円前後

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_mi...


そのほか、持っていなければアンプシミュレータが必要になるでしょう。

http://www.line6.jp/podxt/

ハードではこのあたりがいま一番売れているようです。ここまで含めると予算オーバーになるかと思います。40000円前後

id:k27w

凄い丁寧にかつ、各状況を予測して回答していただき、非常に参考になりました。リンク先、ひとつひとつ見て検討します。


また、昔の音源はMIDIでSingerSongWriterは音符入力だったので、それを新しいDAWソフトで復元(最初から入力)しようと思っています。


SONARがオススメなんですね。調べてみます。ありがとうございました。

2007/11/30 23:15:24
id:bonlife No.2

回答回数421ベストアンサー獲得回数752007/11/30 23:12:54

ポイント50pt
種類 品名 価格 コメント
オーディオインターフェース Roland UA-25 22,500
DAWホストアプリケーション SONAR6 LE 0 UA-25, PCR-300付属
書籍 BASIC MASTER SONAR 6 LE 2,520
MIDIキーボード EDIROL PCR-300 23,700
ヘッドフォンモニター MDR-CD900ST 14,800
ダイナミックマイク SHURE SM58 9,980
コンデンサーマイク RODE NT-2A 27,800

合計101,300円。

ポイントはソフトウェアをCakewalk Production Plus Packで安く(0円!)仕上げているところです。

とりあえず、VSTi、DXiに対応しているSONAR6 LEで最近のDTMの雰囲気を掴んでいただければ良いかと思います。

(より本格的にやってみたくなったらSONAR7!)

ただ、このままだともしかしたらProject5 LEのVelocityだけではドラムが物足りなくなるかもしれません。

ヘッドフォンを持っていたり、コンデンサーマイクはしばらく使わなそう、ということであれば、その分のお金でドラム音源のBFD(BFD2発売まで23,100円)を買えば良いと思います。

他にもIndependence Free 2.0のようにフリーでも色々とできるツールもありますので、そちらを試してみても良いでしょう。

また、最近のDAWソフトはPCの性能によっては厳しいかもしれませんので、動作環境についての説明は事前にキチンとチェックすることをお勧めいたします。

id:k27w

種類毎にだしていただき、非常に参考になります。

また、お二人ともSONARをオススメされていて、少しびっくりしました。

CubaseかLogicをオススメされるのかと思っていたので。。

でも、初心者にとってはそれだけ使いやすいソフトだと言えるのかも知れませんね。


ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2007/11/30 23:29:00
  • id:bonlife
    id:tomo_kさんと似た回答内容でビックリしました。
    CubaseとSONARは甲乙つけがたいDAWソフトだと思いますよ。
    ただ、EDIROL製品に付属してるのでSONARが一歩リードしている印象です。
  • id:tomo_k
    まあ、この場合核になるのがサウンドインターフェースで何がいいかという選定でUA-25を選んだという時点で似たような結果になったのでしょう。
    ヘッドフォンやマイクについては最初の一つということで定番の物になっていますし違いとしてはMIDIキーボードとかドラム音源、モニターあたりの有無ですね。

    MIDIキーボードについてはキーボードを所持となっていますのでそれにMIDIインタフェースもついているかなと思ったのでそれが使えるなと判断しました。

    モニタースピーカはやはりヘッドフォンだけで全ての作業はできないと考えていますので必要かなという気がしています。このあたりは、ソフトやパソコンなんかと比べれば長く使える物ですので可能ならばもっといい物を選んでもいいように思います。
  • id:k27w
    お二人ともコメントありがとうございます。とりあえず先にPOD xtとヘッドフォンのMDR-CD900STを買いました。スピーカーはベリンガーの物にしました。

    オーディオインターフェイスは押し入れを探していると、UA-20がありました。前に購入したみたいです。

    ソフトに関してはもう少し調べてみます。なにせSingerSongWriterしか使ったことがなかったので、自分に使いこなせるかどうか‥。
  • id:tomo_k
    なるほど。
    その二つならDTMに限らず活躍できそうですね。
    POD xtにギターとヘッドフォンをつけるだけでもいろいろと楽しめそうです。

    UA-20があったということでとりあえずはそれで楽しむのもいいかと思います。
    とりあえずは、無料で使えるという点でMusic Studio Producerでもインストールして雰囲気を見るというのもいいかもしれません。
    http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html

    パッケージ製品のシーケンサーに関してはこれと思うのを手に入れてなれるほかないと思います。
    またその際に決めてとなることは付属のソフトシンセの種類だとかエフェクトの数なんかを参考にするとよいかと思います。

    その上でSONARはTTS-1というGM2対応の音源を搭載していることが大きいと思います。音色そのものはローランドのSD-20に近い感じですがGM2対応を謳っているとおりどのジャンルに対しても一通りの音色がそろっているので最初の音源としては使いやすいかなと思うからです。
    これは、UA-25などの添付品としてついてくるSONAR 6 LEにはありませんが、単体で売られている一番安いSONAR 6 HOME STUDIO(実売15000円前後)あたりでもついてきているようです。TTS-1という音源を買うと思えば試しに買ってみてもまあ損はないかなと思います。

    あと、どんなシーケンサーを選んでもおそらく想像以上に重たいということが考えられます。基本的に現在のDAWはソフトシンセを使うことが多くそういった音源がかなりCPUを使ってくれます。
  • id:k27w
    tomo_kさん、再度アドバイスありがとうございます。

    PCも買い換えを考えておりまして、MacBookだとWindows用のソフトもMac用のソフトも利用できるので、便利かな?と思って検討しています。(ただし、高いですが・・・)

    昔、ローランドのSC-88proを使っておりまして、非常に感動した覚えがあるので、現在ではどのシーケンサーでも凄いと思えるのかもしれません。(ソフトシンセでも問題なさそうですね)


    ソフトは正直使ってみないとわからない部分がありますが、予算に併せて検討したいと思います。自分はピアノロールでの入力より、SSWのようにスコア入力の方が合っていると思うので、スコア入力に強そうなソフトが良いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません