同じ職場のある男性(既婚者)が、帰る方向が一緒な同僚女性(未婚、27才)のストーカーではないかと疑惑・冤罪がかけられています。彼が自身の潔白を証明するには、どんな事をすれば解決しますか?

家が結構近くなんで、偶然で会ったり、帰りに会ったりするたびに、疑惑が増長するばかりでかわいそうです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/11/30 22:12:43
  • 終了:2007/12/07 22:15:04

回答(10件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/11/30 22:26:32

ポイント15pt

誤解を招かないように帰る時間をずらしたりするのがいいかもしれませんが、無罪なのにと納得がいかないかもしれません。

それでも電車で両手で吊革を持って痴漢に疑われないようにするのと同じようにあらぬ疑いを持たれないようにすることは、割り切ってうまく社会生活を営むためには必要なことかもしれません。

その男性が自分の家族サービスをしていることをアピールするのもいいんじゃないでしょうか。

例えば、今度の休み家族でディズニーランドに行くとかというのを周りの人に言ったり、その後そのときの写真を会社でみんなに見せたり。

家族を愛していることを周りに知ってもらえれば、ストーカーなんてする人じゃないと自然と思ってもらえると思うのです。

id:winbd No.2

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/11/30 22:52:10

ポイント15pt

ただの被害妄想なので放置しても良いのでは?

帰り道に後ろをつけるだけならストーカー規制法にはあたらないので警察も相手にはしません。

同僚なら直接伝えても良いと思いますが・・・

「○○に住んでる」っていうことを直接でも、友人からでもいいので伝えられれば疑惑は解消されると思います。

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162007/11/30 22:53:39

ポイント15pt

そういうのは難しいですねぇ。

有る事を証明する事より、無い事を証明する事の方が数段難しいです。

(というより、無い物を直接証明する事は不可能)

故に、刑事訴訟では有罪を立証する義務があり、無罪を立証する義務はないのですが、、、

とは言え、身の潔白は証明したいだろうと思います。

しかし、それには嫌疑をかけられている人の私生活を、ほとんど全て公開する必要があると思います。

常に、、、その人の居場所が分かっていれば、ほぼ、無罪を立証できると思います。

そう、GPS携帯(なるべく精密なやつね)

費用は、、、最初は被告側が持つしかないでしょう。

(勝手に被疑者にしちゃってるけど、、)

目撃ではなく、怪しいと思われた時に女性側が当人の位置確認し、電話して当人がちゃんと持っているかどうか確かめればいいです。

(夜中とかにかかってきそうでうっとうしいな)

で、無罪が立証されたら、今度は相手が名誉毀損ですから、倍額で請求ですね(当然の権利)

もしくは、費用被疑者持ちで、その女性に引っ越してもらうのです。

本人が引っ越してもいいですが、順当に考えて独身女性の方が引っ越ししやすいでしょう。

(実家とかでなければ、、、)

もちろん、それで見かける事がなくなり、嫌疑が晴れたらやはり名誉毀損で相手

(というか嫌疑をかけている人)に倍額請求です。

でも、

本当はやはり疑っている側が立証する責任があるんですけどね。

単に、近所に住んでいて良く見かける程度ではストーカーとは言えない。

女性の部屋の窓の下に立っていたとか、公道ならずっとそこに居たとか、、、

蛇足ながら名誉毀損罪は3年以下の懲役または罰金。

id:slendermongoose No.4

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/11/30 22:56:15

ポイント15pt

その男性がストーカーではないなら、男性自身が何か身の潔白を証明したり、疑われないようにわざわざ気を使う必要があるのでしょうか。

もし周りの人が彼はストーカーではない、一方的に疑われているだけだと思うなら、疑惑を抱く同僚女性や疑惑を周囲に流布する連中に、根拠のない言いがかりで職場の雰囲気を壊すのはやめろと言うべきではないでしょうか。

別に、その男性が女性の家の前にずっと居座っていたとか、迷惑メールや無言電話を繰り返していたりしているわけではないのなら、疑惑を抱くほうがどうかしているので、そちらを何とかしないと何も解決しないと思います。

id:YUI2007 No.5

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/11/30 23:07:15

ポイント15pt

うっとおしいですね・・・そういう勘違い

ほんとかわいそう

とにかくまず目を合わせないほうがいいですね

それと職場では出来る限りそっけなく興味を示さない

家の近くで会ったときは挨拶もしなければ目も合わさない

他に好きな女性がいることをにおわす

下手に弁解したりすると余計な誤解を生むことになるので以上の対応を徹底すればよいと思います

ただ嫌われちゃうとは思いますが・・・ストーカーと思われるよりはマシかと・・・

id:jan8 No.6

jan8回答回数450ベストアンサー獲得回数962007/11/30 23:13:50

ポイント15pt

聞く耳を持たず、何も気にせずに普通に家に帰れば、その内解決すると思います。

id:hrkt0115311 No.7

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/01 00:09:08

ポイント15pt

id:kinopitt さん、こんばんは。職場の人間関係、お疲れさまです。

ストーカー被害にあったら:警視庁

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/9110/9110.htm 左記URLより引用

質問のように自宅や勤務地で待ち伏せしたり、押し掛けたり、連続した電話や無言電話をかけたりする行為が挙げられますが、最近では、インターネット上で誹謗・中傷文書を掲示したり、メールを毎日何十通も送り付けるネットストーカー行為があります。

上記を確認したのですが、「変える方向が一緒/家が結構近く」なだけで、ストーカーとは呼ばれないようです。ご同僚の方は「まちぶせ・おしかけ・電話/無言電話・ネットでの誹謗中傷・メールを大量に送信する」などといった具体的な行為は行われていないのですよね?

身の潔白を証明する方法ですけれども、上記URLを表示していただくと問い合わせ窓口が書かれています。そこに向けて、「ストーカーの疑いを持たれて困っています」と、疑惑を持たれてしまった方が直接問い合わせされてはいかがでしょうか。本当にストーカー行為を行っている方は連絡したりできないでしょうし、具体的な事例を豊富に把握している方々から、「職場でこのように振る舞ったり、第三者にこのような援助を受けるといいですよ」みたいなアドバイスをもらえると考えました。

以上、参考になれば幸いです。

id:mikagekawase No.8

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42007/12/01 00:16:55

ポイント15pt

具体的に疑惑・冤罪の話が出ているなら、先に名誉毀損でその女性もしくは元凶となる人間に対して訴訟を起した方が良いでしょう。

近くに住んでいるため帰る方向が一緒なんて話はよくある事で、このありふれた話にイチイチ目くじら立てているような今回の話の元凶だと、以前にも同様の手段で名誉毀損か何かのトラブルを起していた可能性もありえます。

そんな「偶然で会ったり、帰りに会ったりするたびに、疑惑が増長するばかり」なんて話でイチイチ突っかかって来るような通り魔みたいな精神の人間が野放しになっていても、他の人間に何らかの別の被害が発生しそうです。

あと、世の中には痴漢冤罪ならぬストーカー被害冤罪をわざと発生しているようなケースも比較的多い感じです。

(個人情報なんで具体的情報提示できませんが、そう言うトラブルや相談の話が飛び交っているのに出来和した事があります。)

ぶっちゃけ、「その男性の事を監視しているから、その男性の逐一の行動を目にして文句言えているんじゃないの?」状態ですから。

とりあえず、訴訟を起すのが大げさでも、「男性側の医者の精神判断の診断書」を早期にとって、疑いで精神を壊した時の訴訟材料他の用意としておく事をお勧めします。

「どのような可能性」に触れた場合でも、その診断書そのものが重要物件になります。

もちろん、その女性か話を冤罪と叫んでいる可能性がある人も同時に、医者の診断書を摂取して貰った方が良さそうですね。拒否するなら拒否したと言う証拠だけでも残してもらって。

例えば、将来的にその男性と女性以外の要因で、どちらかの家とかその近所で別の「第三の要因の犯罪事件」が発生した際も、下手に巻き込まれなくする為に必要かと思います。

id:threecloudjp No.9

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62007/12/01 00:47:22

ポイント15pt

他の方とかぶっていそうで心配ですが、外堀を埋めることから始めてみては。

第三者のひとりである質問者様が理解できているということは、まだ味方は増やせるはずです。立場の近い人から順に「真相はこうだよ」という話を広めて納得させていくのがいいと思います。ストーカー説を唱える人をじわじわと囲い込んで少数派にしてゆき、当事者の女性を含むストーカー説支持者が心細くなってきたところで、タイミングを見て当人同士でさらっと話をしてみればよいと思います。しかしそのさい、片方の顔をつぶしてしまっては新たな火種になりかねないので、女性側の誤解を責めるようなことは決してしないようにして、あくまでさわやかに「こんな世の中だし、お互いいろいろ大変だよね。」みたいになんだかよくわからないうちに世の中のせいだということにしてしまったりして、おおらかに構え、寛大なところを見せてあげないといけないだろうと思います。「責任追及」の流れを作らないことです。

話の広め方としては、当事者以外の人間が少人数でいるときにこっそりと伝えると信憑性が高そうな雰囲気になりますし、伝播も早いです。ふとしたときに少々もったいぶって声をひそめて「そうそう、○○さんの例の話だけどさぁ…」と切り出すといいかと思います。必死こいてはだめです。噂話として広めなくてはなりません。また、「~~らしいよ。」というような推量や推定の表現は使わず、「~~っていうのが本当のところなんだってよ。」というように、伝聞調で、しかし事実と断定して話をします。もちろん、噂の当事者はその場に参加してはいけません。周囲の噂がある程度浸透してきたところで、当事者同士がさらっと話をする、というストーリーが理想かと思います。

こんな感じで、実際(図らずも、ですが)あらぬ噂話を広めてしまったことが2回ほどありますので、成功例として聞いていただければ…。

広めるつもりはなかったんですよ!ほんとに!

id:javeling No.10

javeling回答回数167ベストアンサー獲得回数12007/12/01 12:57:18

ポイント15pt

目を合わせないようにすれば解決するのでは?

目をあわす=好意をもっているように思われる

目を合わせない=興味が無い=ストーカーで無い

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません