Amazonのアソシエイトに登録して、自分のホームページに商品のリンクを作成しています。

これ自体は問題ないのですが、確か登録する際に自分のホームページのURLをAmazonに申告したと記憶しています。
で、これからホームページ(Niftyのサーバー)とはまったく別のサーバー上のブログ(Googleのサーバー、つまりBlogger)にも、同じIDでAmazonの商品リンクを表示したいのですが、これは違反になるのでしょうか?
なお、ホームページとブログは、関連のある内容です。

あ、そもそも、BloggerってAmazonの商品リンクを貼り付けていいのでしょうかね?これも、あわせて回答お願いいたします。
両方答えていただいた方には、ポイントも他よりは高めに設定します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/01 05:40:34
  • 終了:2007/12/02 16:53:04

ベストアンサー

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/12/01 06:29:17

ポイント30pt

これは違反になるのでしょうか?

なお、ホームページとブログは、関連のある内容です。

一つのアカウントに複数のURLを登録できますか?

アソシエイトIDと追加するサイトのURLをお知らせください。通常のサイト審査を経て、アカウントに追加をいたします。


BloggerってAmazonの商品リンクを貼り付けていいのでしょうかね?

Blogger コンテンツ ポリシーに反しなければ良いと思います。

id:DENT

大変参考になりました。今、Amazonにメールを送ってきました。

2007/12/02 03:21:00

その他の回答(2件)

id:fuk00346jp No.1

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542007/12/01 06:29:17ここでベストアンサー

ポイント30pt

これは違反になるのでしょうか?

なお、ホームページとブログは、関連のある内容です。

一つのアカウントに複数のURLを登録できますか?

アソシエイトIDと追加するサイトのURLをお知らせください。通常のサイト審査を経て、アカウントに追加をいたします。


BloggerってAmazonの商品リンクを貼り付けていいのでしょうかね?

Blogger コンテンツ ポリシーに反しなければ良いと思います。

id:DENT

大変参考になりました。今、Amazonにメールを送ってきました。

2007/12/02 03:21:00
id:hann3 No.2

hann3回答回数10ベストアンサー獲得回数02007/12/01 09:43:02

ポイント30pt

アマゾンさんの“用語集”からの引用ですが…


単独のアカウントにおいて、複数のWebサイトや、個々のリンクのパフォーマンスをトラッキングするためには、アソシエイトIDの子IDにあたるトラッキングIDを作成することができます。トラッキングIDの作成は、アソシエイト・セントラル内のアカウント設定メニュー内、トラッキングIDの管理画面にて行うことができます。トラッキングIDは、アソシエイトIDと同じように、Amazon.co.jp へのトラフィックを照会するために、URLの中に表示されます。トラッキングIDはメインのアソシエイトIDにひもづいていて、別のアカウントを構成するものではありません。


…とあります。同IDで複数のサイトにリンクすることに問題はなく、細かいトラッキングIDを設定することによって個々のアクセス管理ができるシステムになっています。


例えば、


Aサイトからの紹介料

Bサイトから紹介料


を分けて管理する場合、トラッキングIDを設定した方が便利ということです。




また、「ブログ・はてなダイアリー(http://d.hatena.ne.jp/)有料」や「ブクログ-WEB本棚サービス-(http://booklog.jp/)無料」では、設定項目にアソシエイトID(○○○-22)を入力することができます。ブログとアマゾンさんと提携契約があるようですね。こちらは、ブログのシステムで簡単にリンクが貼れます。


ブログサイトとの提携がなされているサイトでは問題ありません。が、提携していないブログでアフィリエイトを許可していないブログは、添付するとアフィリエイトのリンクがエラーになります。


なので、Bloggerさんで、貼り付けした際に、エラーにならなければ問題ないと思われます。

id:DENT

非常に参考になりました。ありがとうございます。

2007/12/02 03:21:21
id:kyrina No.3

きりな回答回数64ベストアンサー獲得回数32007/12/01 10:26:11

ポイント20pt

少なくともAmazonの規定違反かと。

自分のメールアドレス一つに紐づくAmazonのIDは複数取得できるのですから、新規IDを取得するのが正しい方法かと。

googleのサイトのほうの規約は知りませんので、そちらは個別でお願いします。

id:DENT

最初のお二方とは違う意見ですね。

確かに、Amazonの規約に引っかかるのであれば、もう一つ別にIDを造ればいいだけの話ですね。

2007/12/02 03:22:11
  • id:kyrina
    ごめんなさい、私の解釈が間違っていたようで、改めてAmazonのヘルプみたら、「ひとつのトラッキングIDに複数サイトを登録せよ」となっていますね。

    私の使いかたの方が間違いだわ、最初のお二方ので正しいです。
  • id:DENT
    fuk00346jpさんへのコメントで書いたように、アマゾンにメールしたら、先ほど返事が来ました。
    既存のIDで、別サイト(ブログ)にリンクを貼っても構わないとのことでした。
    もちろん、メールで新たにどのブログにリンクしたいかを書き添えていましたので、アマゾン側が別サイトを確認された後に、返事されたのですけど。

    で、Bloggerに試しにリンクを貼ってみたら、見事に表示されましたので、hann3さんのおっしゃるように大丈夫なのだろうとみなすことにしました(^^;