【星までの距離の誤差】

地球から遠い星までの距離は、セファイドなどを使って測るらしいですが、視差に比べて「ずいぶん適当だなぁ」と思います。
曖昧な質問ですが、「そんなもんでいいんでしょうか」?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/01 15:21:06
  • 終了:2007/12/07 10:28:53

ベストアンサー

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/01 17:20:45

ポイント30pt

http://www.kouka.ne.jp/~w1022077/distance1/distance.htm

技術的にそれしかないのでは。

>「そんなもんでいいんでしょうか」?

もともと適当な分野ですから。

その他の回答(2件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/01 17:20:45ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.kouka.ne.jp/~w1022077/distance1/distance.htm

技術的にそれしかないのでは。

>「そんなもんでいいんでしょうか」?

もともと適当な分野ですから。

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/02 00:25:16

ポイント30pt

id:ttamo さん、こんばんは。


http://www.astroarts.co.jp/news/2004/01/28pleiades/index-j.shtml

「アトラスまでの距離は434光年から464光年の間」(記事より引用)

↑天文学的にはこの幅で精度が高いそうです。


http://astronomy.lolipop.jp/m45.html

「350光年以上も離れている」(記事より引用)

↑これはアトラスが属する星団について、他の方がかかれた文章です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%8...

「400光年の距離」(記事より引用)

ウィキペディアでは、ざっくりと400光年と表記していますね。


なので、id:KUROX さんのお答えに同意、という流れなのですけれども、鷹揚なジャンルなんですね。以上、参考になれば幸いです。

id:roswell-liz No.3

roswell-liz回答回数93ベストアンサー獲得回数32007/12/02 00:29:41

ポイント30pt

>「そんなもんでいいんでしょうか」?


そんなところでしょう。

私も堂々と螺旋星雲(フェリクス星雲)のビデオで距離を650光年(450光年説も有り)と字幕を入れたにもかかわらず、関連の静止画ページではどうでもいいやという気持ちで間を取った距離にしたような記憶が・・・

200光年の誤差は可愛いものですよ。億光年単位になったらならば、天文学者によって数億光年や数十億光年の誤差は当たり前だし、宇宙の歴史も150億年から120億年までなど寛容な幅がありますしね。

とりあえず今のところは、137億年となっているけれども完全に宇宙の端まで計測できているわけでないので、権威に頭が上がらないというところでしょう。

はっきり言って生涯を越えるような光年距離の単位は、誰も確定できないでしょう。

まして、銀河同士が引き合ったり反発しあったりしているのだから、一瞬の正確な距離は当てはまっても一年単位で継続できる距離は、まずないはずです。

もっと身近に太陽系でも地球と他の惑星などは秒単位で変化しているわけだし、通用している距離も概算でしかないのですよね。

そもそもが私たちの常識になっている1光年の距離にしたって、宇宙の常識ではなく私たちが勝手に決めているものです。

地球の1年が他の惑星にとって、半月であるかもしれないし数百年、数千年であるかもしれないわけで、地球尺度が宇宙にも適用できるというのは、どういうものかなぁと思いますね。


http://cosmos-vision.net/index.html


ただし、将来は、星間旅行で必要なものですからこれからの世代が天の川銀河のオリオン系だけでも通用する距離尺度を考案するのは間違いないでしょうね。

近い将来の大いなる希望としては、せめて火星までは1ヶ月くらいで到達できる乗り物を数十年以内に何とかしてほしいなぁというところです。

そうすれば、足腰がまだまともなうちに赤い惑星の不動産で稼ぐことができますからね。チェイニーと仲良くなれば、赤い惑星の不動産権利書が捨てるほど入手できるようですが・・・真偽は定かでありません。星間距離の測定と似ています。

  • id:seble
    距離がありすぎるので誤差の率としてはそんなに大きくはないでしょ。
    現状の技術でそれが精一杯なら良いも悪いもないと思いますが、、、
    その上、双方とも結構な速度で動いています。
    常に距離は変化しているかと、、
    さらに、見えているのは光年分だけ過去の光であり、現在、この瞬間にその星が存在しているという保証さえありません。
    ないかもしれない星の位置をどうやって確定しろと?
  • id:ttamo
    いや別に馬鹿にしてるとか文句を言ってるわけではなくて、
    おっしゃるような「そもそも昔の光なんだし」とか
    逆に「いやほんと困るんですよ」とかいう話があるかなー
    と思っただけです。気分を害してしまったならごめんなさい。

  • id:retorin
    実際、正確に測ったところでどうにかなるモノでもないですしねー