就業規則が55歳定年で、本人は55歳になります
1)退職届の文案 (会社都合で辞めることになります)
2)いつまでに提出するのか
3)退職金の請求はどうするのか(7年間ほど勤務したといっています)
定年満期で退職されるということなんでしょうか?定年満期の前提で回答します。
1)退職届
定年の場合は会社に退職を願うわけではないので、退職願いではく退職届けを出します。
通常は会社側で規定のフォームを設定しているケースが多いみたいです。
小さな会社などの場合不必要とするケースもあるようですが、双方でいつ退職したかを
書面で残し確認する目的で、交わすのが一般的のようです。
一般的な文例は以下
http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/teinentaishoku.doc
http://www.proportal.jp/business/taisyoku2.htm
2)いつだすか?
特に会社から指定がないのであれば、誕生日の月末
http://www.fukushima-koyou.or.jp/koureiki/corner/teinen.html
3)退職金の請求
退職金の支給は義務ではありません。職務規定に退職金の規定がある場合や、今まで退職
した人が受給実績があった場合は、会社側が支払う義務がありますが、規定のない場合は
支払われないこともありえます。
なので、まずは、自分の会社の規定を確認し、人事係の人と手続きの流れを確認すべきです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_04.ht...
問3-10あたり
手続きをする場合は以下に注意
退職所得の申告書を出しておかないと、翌年に確定申告を自分でしないといけなくなります。
http://taishokunavi.com/zeikinjyunbi.html
必要な手続きと時期は以下
ここに時間軸にあわせた手順例があります
ここのもわかりやすいです
定年満期で退職されるということなんでしょうか?定年満期の前提で回答します。
1)退職届
定年の場合は会社に退職を願うわけではないので、退職願いではく退職届けを出します。
通常は会社側で規定のフォームを設定しているケースが多いみたいです。
小さな会社などの場合不必要とするケースもあるようですが、双方でいつ退職したかを
書面で残し確認する目的で、交わすのが一般的のようです。
一般的な文例は以下
http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/teinentaishoku.doc
http://www.proportal.jp/business/taisyoku2.htm
2)いつだすか?
特に会社から指定がないのであれば、誕生日の月末
http://www.fukushima-koyou.or.jp/koureiki/corner/teinen.html
3)退職金の請求
退職金の支給は義務ではありません。職務規定に退職金の規定がある場合や、今まで退職
した人が受給実績があった場合は、会社側が支払う義務がありますが、規定のない場合は
支払われないこともありえます。
なので、まずは、自分の会社の規定を確認し、人事係の人と手続きの流れを確認すべきです。
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BA53/tobu_hp/soudan/soud_04.ht...
問3-10あたり
手続きをする場合は以下に注意
退職所得の申告書を出しておかないと、翌年に確定申告を自分でしないといけなくなります。
http://taishokunavi.com/zeikinjyunbi.html
必要な手続きと時期は以下
ここに時間軸にあわせた手順例があります
ここのもわかりやすいです
大変参考になりました。有り難うございました。
理屈的には、
定年退職の場合、会社都合による解雇ですから退職届は出しません。
自己都合で退職する場合のみ労働側からの届けが必要なのであって、会社が自社の規則を行使して解雇するなら会社側が通知を出す必要があります。
もし、会社からの正式な通知がないのなら、規則に基づいた解雇権を行使しないという意味ですから、解雇はなく定年退職もない事になります。
まともな規則なら、55才のいつの時点か、誕生日なのか、年度末なのか明記があるはずで、その期限の最低でも1ヶ月程度以上前に会社が通知するべきと思います。
退職金は、
法規定はなく、各社の任意ですので、各社の規定次第です。
規定通りに計算して、規定通りの期日に支払われなければ、法的その他の手段で請求する事になります。
>いっています
伝聞ではお話になりませんけどね。
ただし、、、
高年齢者雇用安定法によって、定年の延長などが「義務化」されています。
単純に55才で定年解雇する事は違法なので、解雇にならないように本人に退職届を要求しているのかもしれません。
http://www.lmconsul.com/koureisha.htm
辞めたいのなら自己都合として辞める事は可能ですが
働きたいのなら、退職届など出してはいけません。
届けの文案は
退職届
(日付)
私、(所属部署、氏名)は、
一身上の都合により退職させていただきたく
ここに通知します。
(部署、氏名は別記しても可)
提出期日は労働契約により若干変わってきます。
単純には就業規則に従えばいいですが、
通常の日給や日給月給、月給制の場合は最低でも2週間以上前、
その他、民法627条の規定に従います。
(626条は労基法と矛盾するため無効規定)
丁寧な回答有り難うございました。
会社の人事とかそういう関連を取り扱ってる人に、相談する内容だと思われます。
向こうも確認してくるのが普通ですし、退職届が必要ならこっちが向こうから
行ってくると思います。
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http://www.tainavi.net/retire2_3.html
退職金の受け取り方法
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このあたりのサイトで情報は収集できます
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1)退職届の文案 (会社都合で辞めることになります)
http://members.at.infoseek.co.jp/surface_t/teinentaishoku.doc
定 年 退 職 届
○○株式会社
人事部長 殿
このたびわたくしは、○月○日をもって満60歳に達します。つきましては、定年退職となりますのでお届けいたします。
平成○年○月○日
○○○部××課
△△ ×× ㊞
2)いつまでに提出するのか
会社の担当者と相談してください。
3)退職金の請求はどうするのか(7年間ほど勤務したといっています)
会社の担当者と相談してください。
就業規則に規定されているはずですので、それを入手して確認してください。
有り難うございました
大変参考になりました。有り難うございました。