社会人になる前に持っていたほうがよいもの,取っておいたほうがよいものってどういうものがあるでしょうか?

例えば,パスポート,印鑑,クレジットカード等です.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/02 19:09:32
  • 終了:2007/12/04 06:06:28

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/02 19:27:45

ポイント15pt

id:ishikennn さん、こんにちは。


社会人になるとなかなか時間を自由に使えなくなると思いますので、手続きに時間がかかることや、取得に時間がかかる免許、資格などはとっておくにこしたことはないですよね。あとは、友人・人脈作りも、もし学生さんであるなら行われた方がよろしいのではないかなぁと思います。(もし、失礼に響いたらすみません)


携帯などは学割がききますよね↓

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/gakuwari.html

学割がきくうちに最新機種に切り替えて、数年使うとお得かもしれません。(何年も使うと、少しずつ基本料金がお得になるはずなので)


Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007-01-30
  • メディア: CD-ROM

あとは、アカデミックパックや学割版などが存在しますので、学割が使えるうちに将来も使えるものを購入する、というのも手かもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:ishikennn

アカデミックパックは確かに買ってたほうがいいかもしれませんね!ありがとうございます.

2007/12/02 19:54:18

その他の回答(11件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452007/12/02 19:24:37

ポイント15pt

運転免許。

社会人になったら免許を取りに行ってる時間がないです。

id:ishikennn

そう思い,運転免許は取りました.取っててよかったです.ありがとうございます.

2007/12/02 19:52:14
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/02 19:27:45ここでベストアンサー

ポイント15pt

id:ishikennn さん、こんにちは。


社会人になるとなかなか時間を自由に使えなくなると思いますので、手続きに時間がかかることや、取得に時間がかかる免許、資格などはとっておくにこしたことはないですよね。あとは、友人・人脈作りも、もし学生さんであるなら行われた方がよろしいのではないかなぁと思います。(もし、失礼に響いたらすみません)


携帯などは学割がききますよね↓

http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/gakuwari.html

学割がきくうちに最新機種に切り替えて、数年使うとお得かもしれません。(何年も使うと、少しずつ基本料金がお得になるはずなので)


Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

Microsoft Office 2007 Professional アカデミック

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • 発売日: 2007-01-30
  • メディア: CD-ROM

あとは、アカデミックパックや学割版などが存在しますので、学割が使えるうちに将来も使えるものを購入する、というのも手かもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:ishikennn

アカデミックパックは確かに買ってたほうがいいかもしれませんね!ありがとうございます.

2007/12/02 19:54:18
id:hatopopo118 No.3

hatopopo118回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/12/02 19:28:20

ポイント14pt

こんばんは。

現在、転職活動中の者です。

まず、持っておいたほうが良いものとして

・手帳

スケジュールを記入するクセを着けておくと後々、楽かもしれませんね。

最近はパソコンや携帯でスケジュール管理される方もおられますが、

最初は紙ベースで管理したほうが、その場で確認やメモを取ることができますので。

・名刺入れ

・パスケース

後、ビジネスマナーの文例集などの本などは一冊持っておかれても

損はないかと思います。

次に、取っておいたほうが良いものとして

印鑑証明の登録はされていたほうが良いかもしれませんね。

使う機会はあまりありませんが時間がある時に登録されておかれると、

いざという時に助かりますよ。

パスポート,印鑑,クレジットカードで当面は充分かと思います。

id:ishikennn

印鑑証明の登録はしたほうがいいって親にも言われました.

ビジネスマナーの本は一冊くらい読んだほうがよさそうですね.ありがとうございます.

2007/12/02 19:54:20
id:minami0111 No.4

minami0111回答回数29ベストアンサー獲得回数02007/12/02 19:29:47

ポイント14pt

車の免許。社会人になると、思うようになる時間が少なくなるので取得するのは大変になります。

id:ishikennn

運転免許は取りました.取っててよかったです.ありがとうございます.

2007/12/02 19:54:32
id:ch3cook No.5

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52007/12/02 20:08:01

ポイント14pt

個人的な意見かもしれませんが・・・・

証券の口座とか、為替の口座とか、時間が掛かるし書類も面倒ですから、もし興味があるなら時間のあるうちにどうぞ。

id:ishikennn

証券口座は先日開設しました.意外と面倒だったので早めにやっておいたほうがいいですよね.ありがとうございます.

2007/12/02 22:01:07
id:sakrambom No.6

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/02 20:18:49

ポイント14pt

社会人になると時間がなくなります。英語やパソコンに関する検定試験など、出来る限りの資格・検定をとっておくと良いと思います。

id:ishikennn

TOEICは何度も受けてるので,パソコン系の資格の勉強でもしようかと思います.ありがとうございます.

2007/12/02 22:01:09
id:p00437 No.7

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/12/02 20:35:18

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%90%E9%87%91%E9%80%9A%E5%B8%B...

預金通帳

会社員になれば給与振込になりますので、銀行などの金融機関の総合口座が必要になります。

id:ishikennn

そうですよね.今は東三UFJと新生銀行の口座しか開いていないんですけど,他にも開いたほうがいいですかね?

2007/12/02 22:02:26
id:helltaxi No.8

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/12/02 21:26:11

ポイント14pt

パソコン

特にMacを買うなら学割で最大10%オフになるのでお得です。

http://store.apple.com/Catalog/Japan/Images/routingpage.html

パスポートも絶対って訳ではありませんが、とっておいた方がいいかもしれません。

社会人になるとまとまった休みがとりづらく海外旅行は

なかなかできないのでパスポートをとったついでに

海外旅行に行っておくのもいいかもしれないですね。

id:ishikennn

学割がきくのは大きいですよね.検討します.ありがとうございます.

2007/12/02 22:04:36
id:powdersnow No.9

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/12/02 21:39:25

ポイント14pt

・普通免許

・実印

・ネット証券口座

・ノートパソコン(PDA)

パスポートは仕事で海外に行くような職種でないかぎり、必要ないかと思います。(社員旅行等も注意)

id:ishikennn

海外に行くことも結構ありえるのでパスポートは作りました.

ありがとうございます.

2007/12/02 22:05:37
id:hiroaki-n No.10

hiroaki-n回答回数200ベストアンサー獲得回数52007/12/02 22:07:20

ポイント14pt
  • 礼服

(独身の内は)結婚式の時は普通のスーツでも構いませんが、葬式や法事の時は絶対に必要になります。

また、早々買い換えるものでもないので、アジャスター付きのものをお勧めします。

  • 預金通帳(ネット系の銀行口座含む)

企業側から金融機関を指定してくることもありますが、

その場合、予備の口座として持っておくとよいでしょう。(結婚したら小遣い用の口座として使えます)

  • 実印(印鑑証明)

親元を離れて独立する場合、住居の賃貸契約等をするときに必要になるでしょう。

id:ishikennn

礼服は思いつきませんでした!確かにいつ必要になるか分からないので用意しておきます.ありがとうございます.

2007/12/02 22:19:28
id:RU1SnhnDjOGbrzb No.11

RU1SnhnDjOGbrzb回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/03 12:17:09

ポイント14pt

英語の勉強&資格(TOEIC,IELTS等。TOEICで言えば理系で700点以上くらいが一つの目安)

できれば2週間の短期でもいいから語学留学の経験。これこそ社会人になったら失業中でもない限り、まずできなくなります。

他の人も指摘した通り、滅多に使わないけれどパスポートは取っておいた方がいいと思います。時間がかかるし、もし運良く(?)海外出張のチャンスがあったとしても、パスポートを取る時間がないので泣く泣く諦めるということもあり得ます。

MS-Officeに関しては、滅多に使わないのでOpenOfficeくらいで十分だと私は思います。

>印鑑証明の登録はされていたほうが良いかもしれませんね。

これに合わせて、数千円~1万円程度のちょっと上等な印鑑も作っておいた方がいいでしょう。300円の安物でも登録はできますが、単純なパターンが多くてそれだけ偽造し易いでしょう?

銀行口座やパソコンなども必要なものですが、いざとなってから用意してもそんなに時間はかからないので、焦る必要はそんなにないと思います。

あと、変な言い方だけど、あなたが男性で彼女が欲しい&いずれは結婚するつもりがあるなら、社会人になる前に作っておいた方がいいです。絶対に。業界にもよるでしょうが、こっちの業界だと一度社会に出たら絶望的ですから。orz

id:ishikennn

いい印鑑を買ったほうがよさそうですね。ありがとうございます。

2007/12/04 06:04:52
id:chapuchapu2525 No.12

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92007/12/04 01:14:57

ポイント14pt

やはり時間のかかる資格取得ではないでしょうか?

その中でも特に運転免許をオススメします。

社会人になると運転免許を取得する大幅な期間休むことはほぼ無理に等しいので。

トーイックなどの簡単な検定などは社会人になってからでも十分取得できますが、試験用の英語ではなく、実際に使える英語を学びたい場合は学生時代に海外を経験しておくのもとてもオススメしますよ。

id:ishikennn

資格ですか。英語を頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

2007/12/04 06:05:29

コメントはまだありません