ソース管理サーバについてご質問します。


CVSとSVNでは、どちらが良いでしょうか。

ちなみに取り扱う案件はPHPベースのLAMP案件が多いです。
わりと画面数も処理数も多めです。
追加開発、拡張もこまごまとある、という状況で、
それらをまとめてメジャーバージョンアップを行うこともあります。

こうした環境下ではCVSの方が若干ソースの取り回しが良いかなとも思いますが、
製作系のソースも一緒に管理したいので構造が単純なSVNも魅力かなと思っています。
2系統運用する体力はありません。。

また、CVSとSVNで対応できる開発ソフトウェアの違いを理解していません。
基本的にはEclipseかPHPEditor、Peggyあたりを開発標準にしようかと考えています。

ご意見いただけるとうれしいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/02 20:59:14
  • 終了:2007/12/06 12:51:05

回答(2件)

id:heart-rhythm No.1

heart-rhythm回答回数32ベストアンサー獲得回数12007/12/03 16:10:32

ポイント35pt

私は、CVSよりはSVNの方が使い勝手が良いと思います。

CVSで一番やっかいなのは、ファイルやフォルダ名のリネームや削除、再追加などがほとんどまともに管理できない点にあります。

CVSで慣れていると、SVNでちょっとと思う点は、ブランチを作成するときの考え方ですが、CVSはそれぞれのファイルのバージョンに対してラベルを貼るのに対して、SVNはブランチさせたいバージョンのリポジトリを複製して、ブランチとします。

対応できる開発ソフトウェアについては、どちらも出来のよいGUIクライアントがあるので、気にしなくても良いのではないでしょうか?

#あとは、SVNはwebdavなども使えるので、そういった環境があるなら、あたかもローカルファイルのように扱うこともできるのは便利かもしれません。

id:danielocean

リネーム、削除、再追加については勉強不足でした。確かにそうですね。

今回は新規に開発体制を敷く予定なので前例とか慣習とかがありません。

ただし追加開発とか、拡張開発とか、本線とは別の副線が存在するんですよね。

それらの使いまわしにSVNが耐えられるかどうかがちょっと心配になってます。

2007/12/04 01:32:42
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/03 21:48:26

ポイント35pt

CVSを使ってたところもSVNシフトしているような状況なので

SVNで良いのでは?

開発環境から直にコミットとかできれば便利ですけど、

最悪、SVNクライアントをいれて別個になったとしても

それほど使い勝手がわるくなるとは思えません。

id:danielocean

CVSからSVNへの流れっていうのは確かにそうですよね。

あんまりCVSもSVNも自分でサーバを立てたことが無いので、自分でできるかどうかちょっと心配です(笑)。

クライアントも同時に調べてみたいですね。。

2007/12/04 01:36:42
  • id:danielocean
    回答を締切りました。ご協力ありがとうございました。
    結論から言うと今回はSVNで構築してみます。
    また分からないことが出てきたら質問するかもしれません(笑)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません