初音ミクで有名なVocaloidシリーズに興味があります。

ウィキペディアをみると
『音階と歌詞を入力することで、ボーカルパートを作成できる』
との説明がありますが、

音声ライブラリを自作で作成し、
声のトーンをかえて特定の台詞をしゃべらせることはできますか?
可能なら、どのような作業が必要なのかを簡単にコメント
いただけると助かります。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/02 22:41:43
  • 終了:2007/12/08 00:13:16

ベストアンサー

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/12/02 23:19:23

ポイント75pt

http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=349

ここのFAQにあるようにかなり難しいです。普通にセリフを入れるだけではタカラヅカなんかによくあるような「歌いながらセリフを言う」ような感じになってしまいます。

どうしても、ということであれば、ピッチシフトをかなり変化させて音程感をなくし、なおかつ1音ずつ区切るように発音させればある程度言葉に近いものにはなります。

http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/11/post_13.html

こちらであまず自分の話し声から音程を抽出し、それをまずミクに食わせてから調整したらしい話が出ています。

http://mikupittan.seesaa.net/article/60074084.html

この辺が実例(上のほうのの後半はちょっと信じられないぐらいの出来です。しかしCGキャラがキモい…)

http://www.youtube.com/watch?v=Rvvu_nc_bDk

http://www.youtube.com/watch?v=kvFsR7_dOmM

挑戦しがいはありそうです。

id:harunoharuno

大変興味深い情報をどうもありがとうございます。

一応しゃべらせることはできるようですね。

2007/12/03 11:12:37

その他の回答(1件)

id:ISARI No.1

ISARI回答回数10ベストアンサー獲得回数12007/12/02 23:09:12

ポイント35pt

 某動画掲示板では“お話は少し苦手だけど”って歌ってる歌がありましたけど・・・台詞をしゃべらせるのはどうなんでしょうね(汗

 私自身は興味あるけど買った事も、さわった事も無いのでお助けできないのですが・・・

 以前にスタバ斉藤さんが読上げソフト関連の記事を掲載されていたので、参考になればとリンク張っておきますね!

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/21999.html

この中でも“音声ライブラリを自作”については触れられていないみたいですね?

id:Kumappus No.2

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/12/02 23:19:23ここでベストアンサー

ポイント75pt

http://www.crypton.co.jp/mp/do/support/faq?id=349

ここのFAQにあるようにかなり難しいです。普通にセリフを入れるだけではタカラヅカなんかによくあるような「歌いながらセリフを言う」ような感じになってしまいます。

どうしても、ということであれば、ピッチシフトをかなり変化させて音程感をなくし、なおかつ1音ずつ区切るように発音させればある程度言葉に近いものにはなります。

http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/11/post_13.html

こちらであまず自分の話し声から音程を抽出し、それをまずミクに食わせてから調整したらしい話が出ています。

http://mikupittan.seesaa.net/article/60074084.html

この辺が実例(上のほうのの後半はちょっと信じられないぐらいの出来です。しかしCGキャラがキモい…)

http://www.youtube.com/watch?v=Rvvu_nc_bDk

http://www.youtube.com/watch?v=kvFsR7_dOmM

挑戦しがいはありそうです。

id:harunoharuno

大変興味深い情報をどうもありがとうございます。

一応しゃべらせることはできるようですね。

2007/12/03 11:12:37
  • id:Kumappus
    なんか「ミクしゃべらせ部門」みたいなカテゴリーができつつあるようなので、うまく行ったらどこかにうpしてください(笑)。
    ここにあげたもの以外にも、ブックマークしてないけど「おお、これはすごい」みたいなのがどんどん上がってるようです。