パートさんに

給料明細を渡すタイミングは仕事をはじめる前か、終わったときか
どちらがいいでしょうか?
そのとき何といって渡すのがスタンダードでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/03 09:40:32
  • 終了:2007/12/04 10:29:25

回答(12件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/03 10:07:19

ポイント15pt

私の今までの経験でいうと、どのタイミングでもありました。

一番多いのは休憩時間で、仕事中に渡されることも多かったです。

言葉は「はい、給料明細」ぐらいですね。


本当は仕事終わりに渡すのが一番いいと思いますが、忘れて渡しそびれたり、渡す前に帰ってしまったりすることが多いので、思い出した時に渡すのが無難です。

id:rupopon

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/12/03 10:19:25
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/03 10:18:35

ポイント15pt

id:rupopon さん、おはようございます。


給料を渡すとき、上司はお疲れ様とかねぎらいの言葉を言うのはあたりまえですか? ... - Yahoo!知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113647...


少しケースは違うかもしれませんが、当事者の声がありましたので、参考までに紹介させていただきますね。給料明細を安心してしまえる職種(事務職)などであれば、仕事をはじめる前に手渡した方が、上長の仕事も一つ終わりますし、パートさんも安心して仕事に専念できるのではないでしょうか。


かける言葉については、「お疲れ様」などの労いの言葉がよろしいかと思います。



以上、参考になれば幸いです。

id:rupopon

なるほど、ありがとうございます。

2007/12/04 10:18:16
id:hamster006 No.3

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32007/12/03 10:20:57

ポイント14pt

タイミングは仕事前でも仕事中でも仕事後でもどれでもいいと思います。渡しそびれないことのほうが大事です。

渡す時は、「今月もお疲れさまでした」くらいでよいのではないでしょうか。

id:rupopon

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/12/04 10:18:30
id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/12/03 10:39:59

ポイント14pt

私は若いころのアルバイト経験上、お疲れ様でしたと言って仕事終わりに渡されることが最も多かったです。

id:rupopon

とても参考になります。ありがとうございました。

2007/12/04 10:18:39
id:Velocity No.5

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/12/03 10:47:01

ポイント14pt

朝、仕事をはじめる前いっせいに渡すのがよいかと思います。


「お疲れ様」くらいですかね

id:rupopon

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/12/04 10:19:31
id:mamejica No.6

mamejica回答回数262ベストアンサー獲得回数162007/12/03 11:14:54

ポイント14pt

もともと給料日がきちんと決まっている場合は

朝から楽しみにされている方もいるので朝一番に

渡してもらえると嬉しいと思います。

その際、ごくろうさま、おつかれさまでした、とか一言もらえると

1日気分良くすごせると思います。

id:rupopon

なるほど、ありがとうございます。

2007/12/04 10:19:54
id:slendermongoose No.7

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/12/03 12:44:12

ポイント14pt

給料日当日に渡すなら、始業前がいいと思います。

でも、基本的にいつ渡してもいいと思いますが。

「どうぞ、給料明細です」「今月もお疲れ様でした」など自分の言葉でいいのではないしょうか。

id:rupopon

ありがとうございます。

2007/12/04 10:20:14
id:pinkandblue No.8

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/12/03 14:07:41

ポイント14pt

仕事を終わった後ですね

うちの会社では、お疲れ様といって渡すようにしています。

給料、とか給料明細、とかあまりにもリアルすぎる言葉は避けるようにしています

大勢に渡す場合はいいですが、ひとりずつ個別に時期を見計らって渡す場合は

おつかれさまというと、その内容が周りの人に知られなくていいと思います。

男性の場合は給料もらったとわかると、飲みに行こうとかそういう流れになるようで、できるだけ周りの人にわからないようにそれぞれに渡すようにしています。

id:rupopon

ありがとうございます。参考になります。

2007/12/04 10:20:27
id:Second-house No.9

Second-house回答回数388ベストアンサー獲得回数62007/12/03 14:25:54

ポイント14pt

朝礼やミーティング時がいいのでは?

id:rupopon

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2007/12/04 10:21:48
id:p00437 No.10

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132007/12/03 20:08:09

ポイント14pt

給料明細だけだったら、どのタイミングでも良いとは思います。うちの派遣業者はそういうことは気にしていないみたいですが、パートさんからは「ご苦労さん」の一言ぐらいは言って欲しいらしいですよ。

id:rupopon

派遣会社は精神的にもきついですね。

参考になりました。

2007/12/04 10:22:14
id:KUROX No.11

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/03 20:32:54

ポイント14pt

>パートさんに

>給料明細を渡すタイミングは仕事をはじめる前か、終わったときか

>どちらがいいでしょうか?

現金で渡さないのなら(銀行振り込み)、いつ渡しても構わないと思います。

現金で渡す場合は、盗難とかあると問題ですので、終わったときとかに渡すほうが

無難だと思います。

お金がなくなるとかいうことは、会社でも起こっていることが多いので気をつけた

ほうが良いと思います。

>そのとき何といって渡すのがスタンダードでしょうか?

「どうぞ、給料明細です」「今月もお疲れ様でした」

とかでしょうけど、渡す人の立場に寄って違うと思います。

経理の人が配ってるのなら、お疲れ様でしたとかはちょっと違うかなと。

----------

来月もよろしくお願いしますねとか、いろいろパターンは考えられます。

id:rupopon

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2007/12/04 10:23:16
id:culdcept No.12

culdcept回答回数66ベストアンサー獲得回数62007/12/04 01:55:17

ポイント14pt

私は何度かアルバイト経験がありましたが、

大抵の職場では仕事中(大体朝のうち)にひとりひとりに手渡しで

「お疲れ様でした」といって配っていました。

別にねぎらったからといって何か減るわけでもないので、

やはり「お疲れ様」か「ご苦労様(目上には失礼な場合もありますが)」

と一声掛けてあげると貰ったほうも気持ちが良いと思います。

id:rupopon

そうですね、ありがとうございます。そのようにしてみます。

2007/12/04 10:29:13

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