インターネット回線について質問です。


現在、Yahoo!ADSL8Mを自宅で使用しています。

光回線にしたかったのですが、自宅は古いマンションで複雑な構造上、NTTをはじめどの回線も光回線を導入することが出来ません。
現在、パソコン1台のみをネットに接続していますが、訳あって5台増設し計6台のPCをネットにつなぎたいと思っています。

しかし、現在のYahoo!ADSL8Mではあまりにネット速度が遅くなり使い物にならないのではないかと危惧しています。
ADSLの速度を上げることも考えたのですが、プロバイダに問い合わせたところ「速度をの早いプランに変えても実質速度はほぼ変わりません」と言われてしまいました。

勿論ですが、引っ越すことは出来ません。
個人なので、料金も普通の光回線並を希望します。

打開策があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/03 10:29:00
  • 終了:2007/12/07 22:11:28

ベストアンサー

id:KuroNeko666 No.5

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22007/12/03 13:06:39

ポイント30pt

予算はナンボでしょう?


どこか、安く部屋を借りられる場所があれば、そこを借ります。

光回線はきてるけどかなり辺鄙な場所でいわくつきだと安そうです。

住むわけではないので、知人の部屋を安く使わせてもらうというのもアリかもしれません。

そこに光回線を通し、PC(WinXP Pro等、RDPを受け付けるOS)を設置します。


IPアドレスは動的に変わるので、DDNSへの登録などが必須です。


次に、自宅からPCへリモートデスクトップ(RDP)で接続します。

RDPは非常に軽く、帯域をあまり使いません。

これで、ネットワーク的に快適な環境は作れそうです。

いわゆるシンクライアントです。


※ 家庭用のBフレッツはライセンス的に5台までしか接続してはいけなかったような気もします。

id:jinri

リモートデスクトップですか!

考えてもみませんでした。

素晴らしいアイデアですね。

実は近くにちょうどよく遊ばせている部屋があり、そこは光回線がつながるのです。

詳しくはないのですが、パソコンはやはりその部屋に6台必要になるのですかね…。(当たり前かもしれませんが)

そうすると予算的に苦しいですね…。

パソコン6台追加は、ちょっと…。

しかし、素晴らしいアイデアだと思います。

ありがとうございました。

2007/12/03 21:51:53

その他の回答(9件)

id:Velocity No.1

Velocity回答回数593ベストアンサー獲得回数22007/12/03 10:40:40

id:jinri

情報、ありがとうございます。

実は某CATVは導入できるらしいのですが、あまりに勧誘が酷くて、導入を考える前になんとなく毛嫌いしていましたが…。(汗)

上記アドレスから、対応地域を検索させていただきました。

どうも、私の地域は今までの速度より速くならないようです。

またIPは、パソコンを増設するとともに勝手に増えると聞いていたのですが、

追加IPコースのオプションを申し込まねばならないようですね…。

(パソコン・ネットに関しては、本当にド素人なので、的外れなことを言っていたらすみません…)

パソコンそれぞれに別IPが欲しいので、大幅な予算オーバーになってしまいます…。

しかし、折角ご照会いただいたので、こちらから足がかりも見つけてみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/12/03 11:07:47
id:hrkt0115311 No.2

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/03 10:57:05

ポイント25pt

id:jinri さん、こんにちは。環境設定お疲れさまです。


ADSL速度向上講座

http://www.geocities.jp/hamdah3502213/spd/spd.htm

上記を参照する限り、複数台を同時に接続されると、危惧なさっているように、スピードが遅くなる可能性が高いと思います。


高速ルーター

  • Bフレッツやフレッツ・ADSLで使用されている通信方式「PPPoE(PPP over Ethernet)」接続時の速度を従来機種に比べ大幅に強化。
  • 4台までのパソコンを直接接続

http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/index.html 左記URLより引用

4台までしか直接接続はできないので、ご希望には添えないかもしれませんが、光回線に切り替えられず、接続するパソコンを増やすとなると、高速ルーターを利用することで、若干問題を緩和することはできるかもしれません。一度、ルーターのメーカーに相談されてはいかがでしょうか?


以上、参考になれば幸いです。

id:jinri

なるほど、詳細な回答ありがとうございます。

高速ルーターは、初めて知りました。(本当に素人ですみません…)

ただ、今使用しているプロバイダは専用ルーターしか受け付けないようなので(電気店の店員さん談)、

上記のルーターはおそらく使用できないのではないかと思います。

現在使用中のプロバイダに特別執着があるわけではないので、条件によっては変えてもいいかな…とも思っています。

もう一度専門店に足を運んでみようと思います。

ありがとうございました。

2007/12/03 12:13:01
id:j1960 No.3

j1960回答回数322ベストアンサー獲得回数212007/12/03 11:00:03

ポイント10pt

実際に今のADSL8Mでどれくらいの速度が得られているかにもよりますが、接続するパソコンを増設したからと言って使い物にならなくなるかどうかはその使い方次第ですよ。

今、1台で回線の容量一杯の通信を常にしているのであれば増設すると速度は落ちます。

しかし、普通にウェッブを見てメールを送受してたまに動画を見るという使い方で図説するパソコンも他の人が同じような使い方をするのであれば決して使い物にならないほど速度が落ちると言う事はありません。

確かに大量のデータを受け取るような事、例えば動画を見る事を同時に複数人ですると回線を目一杯使ってしまってその時は使い物にならないことがあるかもしれません。しかし多くの場合は回線を使っている時間が互いに重なる機会はそんなに多くありません。

ですので今のパソコンでの使い方や増設する5台の使い方によって問題ない場合もありますし、そうでない場合もあります。

id:jinri

回答、ありがとうございます。

私の使い方は、通信の容量をめいいっぱい使用しているような使い方を常にしています。

「動画を同時に全ての端末で見る」ということにほぼ当てはまるのではないかと思います。

(ひとりで使用するのではありますが…)

ご助言、ありがとうございました。

2007/12/03 12:16:20
id:samasuya No.4

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/12/03 11:02:33

ポイント20pt

6台同時接続にしても、ネットに同時に接続するような作業を

しないのであれば、そんなに問題にならないのではないでしょうか?


Yahoo!BBだったら、電話加入権無料キャンペーンやってたような

気がするので、電話回線をもう一つ引いて2回線、3回線に

すればどうでしょうか?

id:jinri

回答、ありがとうございます。

上記の回答と重なってしまうのですが、私の使用の仕方は、ネットに同時に接続します。

しかも、ひとつひとつが大変重い作業をします。

電話加入無料キャンペーンですか?

そういうものがあるのですね。

早速見てみたいと思います。

ご助言、ありがとうございました。

2007/12/03 12:18:06
id:KuroNeko666 No.5

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22007/12/03 13:06:39ここでベストアンサー

ポイント30pt

予算はナンボでしょう?


どこか、安く部屋を借りられる場所があれば、そこを借ります。

光回線はきてるけどかなり辺鄙な場所でいわくつきだと安そうです。

住むわけではないので、知人の部屋を安く使わせてもらうというのもアリかもしれません。

そこに光回線を通し、PC(WinXP Pro等、RDPを受け付けるOS)を設置します。


IPアドレスは動的に変わるので、DDNSへの登録などが必須です。


次に、自宅からPCへリモートデスクトップ(RDP)で接続します。

RDPは非常に軽く、帯域をあまり使いません。

これで、ネットワーク的に快適な環境は作れそうです。

いわゆるシンクライアントです。


※ 家庭用のBフレッツはライセンス的に5台までしか接続してはいけなかったような気もします。

id:jinri

リモートデスクトップですか!

考えてもみませんでした。

素晴らしいアイデアですね。

実は近くにちょうどよく遊ばせている部屋があり、そこは光回線がつながるのです。

詳しくはないのですが、パソコンはやはりその部屋に6台必要になるのですかね…。(当たり前かもしれませんが)

そうすると予算的に苦しいですね…。

パソコン6台追加は、ちょっと…。

しかし、素晴らしいアイデアだと思います。

ありがとうございました。

2007/12/03 21:51:53
id:tokyoyama No.6

tokyoyama回答回数227ベストアンサー獲得回数32007/12/03 13:07:50

ポイント15pt

通常マンションでしたら2~3回線ぐらい電話線を引く事が出来るので、それぞれにADSL回線の契約をすればトラフィックを分散出来るのではないでしょうか。

古いマンションだと回線があまってればいくらでも引かせてくれるとこもあるますよ。

マンションの戸数によってNTTから割り当てられた回線があらかじめ余裕を持ってひいてありますので。

前に60回線ぐらい引いた経験があります。

ADSLだと干渉しあうんでしたっけ?

その辺はわかりませんが。。

id:jinri

60回線とはすごいですね。

そこまでひけるかはどうかわかりませんが、明日NTTに問い合わせてみようと思います。

しかし、古いマンションながらも立地がいいのでいつも入居者はいっぱいなので、空きがあるのかが心配です。

ADSLの干渉は調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

2007/12/03 21:53:57
id:y-kawaz No.7

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/12/03 13:29:35

ポイント15pt

お住まいの場所によりますが、もし都市部ならイーモバイル併用も検討してみたらいかがでしょうか?

イーモバイルはエリア内でしたら工事の必要が無くマンションでも問題なく使えると思います。また回線速度も下手なADSLより速いくらいですので検討の価値は有ると思います。

サービスエリアは以下のURLで確認できます。

http://emobile.jp/area/area.html

id:jinri

確かに。

モバイル関係は検討はしてみたのです。

工事の必要がないというのは、とても魅力的なのですが、

私の住まいは、あまり速度がでず、また月額料金がパソコン一台一台にかかってしまうことを考えると、

かなりの予算オーバーになってしまいます。

折角ご提示いただきましたのに、すみません。

でも、ありがとうございました。

2007/12/05 12:37:14
id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/03 20:25:25

ポイント5pt

本当に光は無理ですかね?

賃貸ですか?分譲ですか?

賃貸なら大家に了解を得て、分譲なら管理会社等の許可をえて、

「個別」に光を引いてしまうと言う方法も使えるはずです。

外壁からクーラ穴を使ってとかは可能なはずです。

http://oshiete.homes.jp/qa2783850.html?ans_count_asc=20

id:jinri

はい、残念ながら光は無理なのです。

分譲ですが、管理会社というか、既に住人グループが全ての決定権を持っており、

そのグループからの許可が下りないと、色々物事を動かせないのですが、

80歳以上のお年寄りが半分以上で、特にグループは、お年寄りが殆どです。

「光回線」といったところで、さっぱりなんのことか…という感じなのです。

個別に光を引くのは、出来るのでしょうか…。

全部の会社に断られているのですが…。

ちなみに家はマンションの9階です。

回答ありがとうございました。

2007/12/05 12:40:34
id:KuroNeko666 No.9

黒猫回答回数144ベストアンサー獲得回数22007/12/03 22:54:31

ポイント15pt

実のところ、アイデア自体はデータセンタと同じ

ものです。


PCは5台追加でOKですよ。

前述のとおりRDPはあまり帯域を使わないので、

手元においてあるPCは1台だけADSL回線で行えば

良いのです。


つまり、増設分だけ別の部屋に置くイメージです。


※もっとも、6台が一緒の場所でないといけない

制約があるのであれば別ですが…


あとは、やっぱり回線自体を複数引くくらいしか

思いつきません。

id:peb4peb4 No.10

peb4peb4回答回数54ベストアンサー獲得回数02007/12/04 18:04:50

HPを5分見るだけで毎月22万円貰えます

食品会社のホームページを1日5分、都合の良い時間に見るだけで、毎月22万円もらえます。

下記サイトに、不定期ですが、お申し込み方法を記載します。

この報酬は18ヵ月で一旦終わりますので、退会会員が、発生のたびに新規会員を募集します。

おおよそですが、1日平均2~6人が、先着順で新規会員になれます。

下記サイトをお気に入りに登録いただき、こまめにチェックしてみてください。

これまでの履歴を見ると、PM8~AM2時の間に新規募集が掲載されるようです。

http://blog.livedoor.jp/fffooofff/

id:jinri

別の場所をあたってください。

2007/12/05 12:41:18

コメントはまだありません