Google Analyticsでの再訪問のカウントはURL別?


Google AnalyticsであるURLを複数回表示したときに、再訪問としてカウントされないのか、されるのかを知りたいです。
あるURL:aaaaa.php

aaaaa.phpはPOSTでデータを渡して、表示を切り替えているような場合、
postするデータが違えば、内容は変わりますが、URLは変わりません。

そのため、アクセス解析ソフトからは、単なるhtmlページのリロードと同じようにカウントしないように扱われるのでしょうか?

もし、カウントされない場合、わざわざ使いもしないランダムな文字列をURLにつけたりするようなことが必要になるのでしょうか?

また、他のアクセス解析ソフトなどでも同様でしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/03 11:00:52
  • 終了:2007/12/10 11:05:03

回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252007/12/03 11:25:32

ポイント60pt

再訪問の仕様は定かではないので答えられませんが、POSTにより同じURLで違うコンテンツを表示されるケースのカウントに関しては対応があります。

貼り付けるコードには urchinTracker(); という関数を実行するところがありますが、この urchinTracker() をそのまま書いておくと、デフォルトで現在のURLのパスとクエリを収集しますが、引数に文字列を渡すことにより任意のパスへのアクセスとしてカウント出来ます。

詳しくは、urchinTracker は引数を想定した作りになっており、引数がない場合は location.pathname+location.search が引数に渡されたとして処理されるようになっています。


例えばPOSTするURLが /foo/bar だとしても、内容を一意にする contentsId というPOSTパラメータがあるとします。

その場合スクリプト部分が urchinTracker("/foo/bar?contentsId=32"); となるようにしておくことにより、contentsIdというパラメータが付いた仮想URLへのアクセスとしてカウントされるようになります。

なのでランダムパラメータを追加するといった必要はありません。

id:dingding

なるほど。そんな手があったんですね。

ありがとうございます。とっても助かりました。

2007/12/04 01:07:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません