1196657712 【イエはてな】イエコト・ミシュラン#003

日々の暮らし、こんな時どうしてますか?○○できるいいアイデアありませんか?イエで○○するとしたらどんなプランにしますか?“イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しくオドロキ!なアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていく質問&トークコーナー。ハウスキーピング、キッチン、ガーデンインテリア、ハンドメイド、パーティ、ヘルス、ペット、ホビー、AV、キッズ、エコロジー、リラックスタイム…さまざまなイエのコト、暮らしのシーンをひろげるサプライズアイデアを!毎回の質問にあなたのアイデアをご投稿下さいね!

#003 THEME:「冬の省エネ、あったかく過ごすお部屋での工夫」を教えて下さい

アイデア例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071203

プレゼントはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20071028#Michelin

※今回の「いわし」ご投稿は12月10日(月)正午で終了とさせて頂きます。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 14:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答497件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ダイニングテーブル改造こたつ YuzuPON2007/12/03 18:42:22ポイント6pt

某通販カタログにダイニングコタツというのが掲載されていました。椅子に座って使えるダイニングテーブルサイズのコタツです。しかし価格が5万円前後と高く、おまけに新しく買ってダイニングテーブルの代わりに置くとしたら、冬の間使っていないテーブルの置き場に困ります。

そこで母のリクエストによって、家族総出でダイニングテーブルをコタツ仕様に改造してみました。電気部分はコタツ用のヒーターユニットを買ってきて、それをテーブルにネジ止めするだけです。これは購入と取り付けを私が担当しました。

大変なのはこたつ布団の上に乗せる天板ですが、これは父が、メラミン合板というのでしょうか、そういうのを買ってきて、うまいこと作ってしまいました。周囲には市販の天板のようなセル巻きが施されて、とてもよい出来映えです。器用な人です。

問題なのはテーブルの高さです。従来のテーブルにこたつ布団と天板が加わりますから、実際に座ってみるとずいぶん高くなった感じで違和感があります。これは椅子に座布団を追加して座る高さを調節することで解決しました。座布団作りは母が担当しました。ついでに椅子の脚の間から暖かい空気が抜けていかないように、椅子の脚と脚の間を二重にしたキルティングで覆います。これもマジックテープで簡単に脱着できる構造の物を母が作りました。専用こたつ布団も母の担当なので、母が一番活躍したことになります。

これで買えば5万円するというダイニングテーブルコタツが完成しました。母が作ったこたつ布団はとてもよく工夫されています。足を入れる位置の両側に大きくヒダが取られていて、座るとヒダが膝掛けのように足を包みます。持ち上がった布団の隙間から暖かい空気が逃げません。さすがは主婦です。こういう細工は男にはちょっと真似ができません。

完成記念に、テーブルの上にコンロを置いてお鍋をしました。父の作った天板は安定性がよく、暖かな夕食が楽しめました。

家族総出であったか手作り momokuri32007/12/03 21:15:39ポイント5pt

またまたすごい自作レポートが来ましたね。家族総出でそれぞれが得意分野を生かして作り上げたところがすばらしいです。それだけでも暖かさ倍増という感じです。

うちは冬になるとダイニングテーブルを使わなくなり、食事はキッチンから少し離れたコタツで食べるようになります。母が毎年、運ぶのめんどくさいのよねとこぼしています。うちもダイニングテーブルがコタツ仕様になればいいんだなぁ。問題はYuzuPONさんのお母様のような特別仕様のコタツ布団を誰が作るかです。裁縫関係は私にはちょっと無理。母も…ちょっと微妙ですw

この手作りは最高!! Fuel2007/12/04 00:49:23ポイント4pt

随所に工夫が凝らされたすばらしい製作品ですね。

特にお母様の優れたアイデアに大変興味をそそられました。

私もヒーターユニットの取り付けや天板作りなら何とかなると思いますが、

もうテーブルの高さ調整の所でお手上げです。

私なら座布団で座る高さを調節するなどという発想は出てきませんから、

逆にテーブルの足をカットしようとしてしまうかもしれません。

一家で一つのプロジェクトチームになって自作に取り組む。

こんなすばらしいことができる家は最高だと思います。

うん、すばらしい Oregano2007/12/09 17:55:22ポイント3pt

こういう合作は、たとえが変かもしれませんが、文化祭や大学祭を思い出してしまいますね。みんなで力を出し合って何かを作り上げる喜びが家庭で味わえる家なんて、数少ないのではないかと思います。コタツと同じように足を入れられるテーブルは暖かいでしょうね。高さ調節用といっても、椅子に付けられた座布団も暖かさを増すのに効果を発揮してくれていそうです。椅子は長時間座っているとお尻が寒いですから。

お母様がすごい! MINT2007/12/09 20:39:59ポイント2pt

工夫いっぱいのこたつ布団etc.お母様大活躍だったんですね。ダイニングこたつ、いいなぁ。ダイニングテーブルが冬でもみんなの集まる場所なら、気軽にすぐお茶もいれてあげられます。たとえ続きのリビングでも、必要な歩数が往復10歩ふえたらめんどくさい。気持ちの問題ですけど、毎日のことですから、主婦ってそういうのの差をすごく感じると思うんです。ダイニングこたつで椅子に座ってお鍋も、とてもお洒落な感じですてきです。

これはすごい!! TomCat2007/12/09 22:17:42ポイント1pt

デスクを囲ってコタツ化するのは私も去年からやっているんですが、私の場合は足を入れるコタツ布団に相当する部分がまくれ上がってしまうので、仕方なく膝掛けと組み合わせて隙間を塞ぐように誤魔化しているんです。そうか。足を入れる部分の両側に足を包み込めるだけのヒダを取ってやればいいんですね。何となく構造のイメージは掴めました。

やはりこういうことは普段針仕事などしたことがない男の発想では限度がありますね。女性の感性が製作品にふんだんに盛り込まれている家族共同合作ダイニングコタツ。素晴らしいと思います。感服です。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません