ipodへの録音について

http://www.esl-lab.com/index.htm
このサイトの"EASY" "Medium" "Difficult"
の英語音声を取り込みたいのですが、可能でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/03 17:47:56
  • 終了:2007/12/05 09:42:18

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/03 23:56:34

ポイント30pt

http://www.esl-lab.com/index.htm

は、RealPlayerとWMPでしか提供がないのですよね。


私はRealの音声を個人の学習用途で使う場合には、Audacityで録音し、mp3などに変換しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...

これを使うと、YouTubeなどのサイトの音声だけもmp3にできますし、

BBC Radioなどストリーム放送のものもOKです。


あるいは、ESL LABはWMPならローカルに保存が可能なので、

いったん .wma で保存したものをコンバーターで .mp3 に変換するのが早いかもしれません。

Windowsなら、下記のようなソフトがあります。

http://www.download.com/Free-WMA-to-MP3-Converter/3000-2140_4-10...

http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-...

id:hac20380

ありがとうございました!

ちなみに

>ESL LABはWMPならローカルに保存が可能なので、

これはどうやるのでしょうか・・・?

2007/12/04 09:37:04

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/03 21:26:34

ポイント27pt

id:hac20380 さん、こんにちは。


可能ですけれど、もの凄く手間がかかります。また、著作権の問題などもからんでくるかもしれませんので、参考程度にご覧下さい。私の環境はXPホームエディションSP2です。


「EASY」を例にとって試してみました。「Answering Machine」を開くとURLは http://www.esl-lab.com/phone/phonerd1.htm ですよね? ここで「Play Windows Media」を選択しました。すると「phone」という項目がWindowsMediaPlayerで再生されます。ここでプロパティを確認すると http://www.esl-lab.com/ramfiles/phone.wax という情報が分かります。


単に上記を再生させた段階では、「Temporary Internet Files/C:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Local Settings\Temporary Internet Files」にファイルが生成されなかったのですけれども、 http://www.esl-lab.com/ramfiles/phone.wax を指定して再度再生させたところ、


  • phone[1].wax
  • phone[1].wma

上記2つのファイルが「Temporary Internet Files」の中に出来ました。これを手作業で一つ一つ保存すれば、ローカル環境で聞けるようになります。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61476-ja によるとWMAファイルはiPodに対応しているようですので、転送が問題なくできれば問題解決ですね。


上記のようなことをしなくても

http://desktop.google.com/ja/features.html

↑音楽ファイルもインデックスを作成してくれるそうなので、これをお試しになるのが早いかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:hac20380

ありがとうございました。

2007/12/04 22:18:56
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/03 23:56:34ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.esl-lab.com/index.htm

は、RealPlayerとWMPでしか提供がないのですよね。


私はRealの音声を個人の学習用途で使う場合には、Audacityで録音し、mp3などに変換しています。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity...

これを使うと、YouTubeなどのサイトの音声だけもmp3にできますし、

BBC Radioなどストリーム放送のものもOKです。


あるいは、ESL LABはWMPならローカルに保存が可能なので、

いったん .wma で保存したものをコンバーターで .mp3 に変換するのが早いかもしれません。

Windowsなら、下記のようなソフトがあります。

http://www.download.com/Free-WMA-to-MP3-Converter/3000-2140_4-10...

http://freesoftdownload.1-yo.com/dtm/audio-convert/free-mp3-wma-...

id:hac20380

ありがとうございました!

ちなみに

>ESL LABはWMPならローカルに保存が可能なので、

これはどうやるのでしょうか・・・?

2007/12/04 09:37:04
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592007/12/04 10:30:59

ポイント26pt

コメントがあいてないので再回答しますね。


>> ESL LABはWMPならローカルに保存が可能なので、

> これはどうやるのでしょうか・・・?


ESL LABのページで音声のボタンをクリックするとWMPが立ち上がりますよね。

それで「ファイル」→「名前をつけて保存」すればOKです。

「ファイル」が表示されていない場合は、WMPのウィンドウの最上部を右クリックしてください。

「ファイル」、「表示」、「再生」、「ツール」などのメニューが出ますので、

「ファイル」にカーソルを合わせると、右側ににゅっと「名前をつけて保存」が出るはずです。

(以上、WMP 11で確認しました。)

これでお試しください。


あと、ESL LABではReal Audioでしか提供されていないスキットもありますので

(例えば、http://www.esl-lab.com/bath1/bath1.htm

Audacityもインストールしておくと便利ですよ。

私はBBC Radioの討論番組など、1度聞いただけでは理解ができるかどうかが危ない、というものを

個人的に後から聞き返すために使っています。


.wma は .mp3 に変換するソフトを使わなくてもiPodで使えるんですね。

id:hac20380

ありがとうございました。

完璧に自分の目的を果たせました。

今後もよろしくお願いします。

2007/12/04 22:18:30

コメントはまだありません