委託で制作したシステムの再販。


お客様から注文されて、システムの開発を行いました。

そのお客様が、そのシステムを、お客様の知人に販売したいと相談されました。

要求されているのは、
・サーバ構築&インストール
・サポート
・デザインの変更
です。

これらは、通常の費用を頂いたらいいと思うのですが、
そのほかに、再販費用がいくらくらい必要かと聞かれました。

これまで制作した費用100%というのも違和感があって。。。
いくらくらいが普通なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/03 18:06:01
  • 終了:2007/12/10 09:32:47

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/12/03 22:21:29

ポイント34pt

 条件によっても変わりますが、仕様をcaster777さんが全てをまとめたものとしての回答です。

 私の知る限りその知人の企業への提示価格は100%で、最初のお客様へのマージンあるいは営業経費として20%程度を支払うことがあるかなといった程度です。もちろん、知人企業との打ち合わせによってカスタマイズ費用にもよりますが。

 

 これはこういった考えに基づきます。仕様までまとめたのならそのシステムのプログラム化したのはおまけであって、システムの中核といえるノウハウなどはcaster777さんに帰属する。ただし、お客様が宣伝してくれたお陰で二件目が売れたわけですからそれに対して対価を支払う必要がある。業界の常識として作りこんだプログラムなら20%程度でしょう。といったものです。

 

 もっともその20%をお客様が丸々自分のポケットに入れようが一部を知人の企業への値引きにしようがcaster777さんにしてみればどうでもいいといったことにはなりますが。

id:caster777

なるほど。

ありがとうございます。

なんか、普通のサービスであれば、それが当たり前のような気がするんですが、

プログラムの場合、データをコピーするだけなので、何か気が引けちゃっています。

でも、まぁ、当たり前ですよね~


他にも意見・相場情報など引き続きお願いします。

2007/12/03 23:25:44

その他の回答(2件)

id:ikjun No.1

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/12/03 22:01:17

ポイント12pt

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi3_qa.html

特別に契約が無い限り著作権はあくまで開発したあなたにあります。

したがって、そのお客様はそのシステムを知人に売る権利自体無いことになります。

あなたはそのお客様にシステムを使用する権利を売ったに過ぎません。

その権利に再販する権利は含まれていません。

本来、その知人はあなたから買うべきなのです。

本来、サポートがまったくできないそのお客様が販売すること自体

非常に問題のある行為と考えます。

何かあった場合責任取れないでしょう?

そのシステムがそのままその知人に通用するとは限りませんよ。

変更を余儀なくされた場合にその責任は誰が取るのでしょうか?

私ならその知人に直接話をして、直接販売します。価格はその話し合いで決めます。

もとのお客様には10%くらい紹介料を払います。

特に理由はありませんが紹介料ならそれくらいで充分で払いすぎくらいです。

id:caster777

あ、すみません。

言葉不足でした。

お客様が販売するのではなく、紹介したいという旨でした。

ありがとうございます。

2007/12/03 23:23:21
id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42007/12/03 22:10:26

ポイント34pt

すみません。委託という部分を見落としていました。

委託契約が著作権がお客様にあるということを意味しているのならば、先の回答は間違いです。

サーバ構築&インストール、サポートもやろうと思えば自分できるということで、

所有権がお客様にあるのであればもともと再販料というのは発生しないというのが普通だと思いますが、

良く確かめもしないで迂闊な答えをしてしまいました。お許しください。

id:caster777

なるほど。ありがとうございます。

結局は、契約で著作権について書いておかなければならなかったような気がしてきました。

でも、まぁ、世間相場が知りたかったりします。。。

2007/12/03 23:24:23
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812007/12/03 22:21:29ここでベストアンサー

ポイント34pt

 条件によっても変わりますが、仕様をcaster777さんが全てをまとめたものとしての回答です。

 私の知る限りその知人の企業への提示価格は100%で、最初のお客様へのマージンあるいは営業経費として20%程度を支払うことがあるかなといった程度です。もちろん、知人企業との打ち合わせによってカスタマイズ費用にもよりますが。

 

 これはこういった考えに基づきます。仕様までまとめたのならそのシステムのプログラム化したのはおまけであって、システムの中核といえるノウハウなどはcaster777さんに帰属する。ただし、お客様が宣伝してくれたお陰で二件目が売れたわけですからそれに対して対価を支払う必要がある。業界の常識として作りこんだプログラムなら20%程度でしょう。といったものです。

 

 もっともその20%をお客様が丸々自分のポケットに入れようが一部を知人の企業への値引きにしようがcaster777さんにしてみればどうでもいいといったことにはなりますが。

id:caster777

なるほど。

ありがとうございます。

なんか、普通のサービスであれば、それが当たり前のような気がするんですが、

プログラムの場合、データをコピーするだけなので、何か気が引けちゃっています。

でも、まぁ、当たり前ですよね~


他にも意見・相場情報など引き続きお願いします。

2007/12/03 23:25:44
  • id:ikjun
    知人企業は一から開発するわけではないということは知っているわけです。
    したがって、ある程度安くなるということを期待していると思われます。
    そこで100%の話で持っていってもかなり抵抗があると考えられます。
    他に頼んで1から開発しても同じということにもなります。

    かといって、もう費用は回収済みだということでかなり安く販売するという
    ことだと先に販売したお客様が損をしたような気分になると言う事も考えられます。
    それは知人企業とお客様の気持ちの問題ですので、
    必ずしも相場どおりにすれば良いということにもならないと思います。

    知人企業には70~80%、お客様紹介料10~20%くらいを目安に後は交渉次第。
    知人企業、お客様、そしてcaster777さんの三方がすべて得するというのなら
    丸く収まるのではないでしょうか?

    もっともこれは相場というより交渉術の話ですが・・・・
  • id:caster777
    ご丁寧に本当にありがとうございます。
    とても参考になりました。