産業機向けの窓を製造をしているメーカーです.

先日,建築サッシのメーカーから産業機向けの窓を住宅の
外壁に施工するということで注文を頂きました.
JIS規格品フランジのようなものです.
その後,このサッシメーカーから『取付け精度』・『品質保証書や保証期間』
といった書類を提出するように求められましたが,上記のような書類はありません.
このような異業種に販売する場合,法的に上記のような書類を提出する義務は
あるのでしょうか?
ご存知の方,よろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/03 20:21:12
  • 終了:2007/12/06 16:49:00

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/04 10:25:48

ポイント35pt

商取引になりますので、お互いに納得していれば、保証書などを法的に提出する義務はありません。

ただ、契約と異なる商品を納められたときに、詳細な契約書や保証書がなければ、後で話がこじれることになるので、『取付け精度』・『品質保証書や保証期間』を求めるというのもよくあることです。

まずは、御社の業界では通常はこのような書類を作成していないため書式も経験もないこと、設計図を含んだ見積書だけではだめなのかどうか、作成するとしたらどのようなものが必要なのか、雛形など参考になるものがあるのかどうかなどを相談するのが良いと思います。相談すれば、不要になるまたは、簡単なもので済むということになる可能性も高いと思います。


因みに、あるサッシメーカーではこのような保証書を作成していました。

http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/guide/index11.html

id:jamiromac

なるほど,法的な義務はないのですか.

大変助かりましたありがとうございます.

2007/12/04 10:41:34

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/04 10:25:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

商取引になりますので、お互いに納得していれば、保証書などを法的に提出する義務はありません。

ただ、契約と異なる商品を納められたときに、詳細な契約書や保証書がなければ、後で話がこじれることになるので、『取付け精度』・『品質保証書や保証期間』を求めるというのもよくあることです。

まずは、御社の業界では通常はこのような書類を作成していないため書式も経験もないこと、設計図を含んだ見積書だけではだめなのかどうか、作成するとしたらどのようなものが必要なのか、雛形など参考になるものがあるのかどうかなどを相談するのが良いと思います。相談すれば、不要になるまたは、簡単なもので済むということになる可能性も高いと思います。


因みに、あるサッシメーカーではこのような保証書を作成していました。

http://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/guide/index11.html

id:jamiromac

なるほど,法的な義務はないのですか.

大変助かりましたありがとうございます.

2007/12/04 10:41:34
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/06 14:36:02

ポイント35pt

法的義務はありません。

それらもすべて契約内容の一部として含まれますので、断るのも受け入れるのも自由です。

注文する側もそれにより注文するかどうかを決める判断となります。

id:jamiromac

ありがとうございます.

2007/12/06 16:48:30

コメントはまだありません