【謎解き:M探偵 1】 ヒューズ

事件は、9月24日に起きた。
被害者は、家の近くの作業小屋で、殺されていた。

娘夫婦によると25日の朝、被害者がいつもどおり朝食に来ないので不審に思い家中を探したが見当たらなかった。
そこで前日、稲刈りに使った器具の点検をすると夕食中に言っていたのを思い出し、作業小屋を覗くと父親の遺体が発見されたのだ。

死体は無残にも首を切断されて、首は胴体の横に置かれていた。
不思議なことに、被害者の右の手のひらには「天」という字が、左手のひらには「一」という字が赤いマジックで書かれていた。

さらに不思議なことに、被害者の衣服がびっしょり濡れていたことだ。
家から作業小屋までは100メートル程度の距離で、昨日は雨が降った様子もない。
状況を検分してみると、殺害後衣類を濡らしたようなのだ。

これを聞いたM探偵は次のように語った。
「この殺人にタイトルをつけるとしたら、はてなでたまに見かける『○○○○』殺人事件と言えるだろう。次は...」

質問: ストーリーを完成させてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 20:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

• id:ugi1010
    【謎解き:M探偵 2】 リンク

ジョーが、一ヶ月の長期休暇中に自殺した。
    コテッジを借り、好きな釣りや狩りを楽しむと言って、一人でコテッジに向かったのは10月1日だった。

10月14日、知り合いの地元雑貨屋の店員が、食料や燃料などの注文が到着日以来ないので不審に思いジョーのいるコテッジを覗きに来たことが発見のきっかけだった。
    呼んでも返事がないので、窓から覗くとジョーの様子がおかしいのに気づき、ドアをこじ開けようとしたが、内側から鍵がかけられ、窓もロックされた状態だった。
    直ぐに警察を呼び窓ガラスを割って入ったのだが、死後一日以上たっていた。
    ジョーは拳銃を口にくわえ発砲して自殺したものと断定された。
    コテッジは完全な密室状態で、外からの侵入は不可能に見えたからだ。遺体の状況もそれを裏付けるものだった。

しかしジョーの父親は、休暇前に交わした会話の様子などから、自殺に疑問を抱いた。
    10月中旬には、恋人もコテッジに遊びにくると言って楽しみにしていたからだ。
    彼は、ジョーの遺留品、家財、日記、メールや電話記録など調べたが、自殺の原因となるものは見当たらなかった。

そこで父親はダイヤルMを回し、探偵に事情を話した。
    M探偵は、一つの質問をした後に父親にある可能性を示唆した。

半年後、刑務所に服役しているある男が殺された。
    殺害は、ジョーの父親が指示したものだと分った。

質問: M探偵がジョーの父親に何を質問したかを入れて、ストーリーを完成させて下さい。

メタ探偵(http://q.hatena.ne.jp/1194625530)と言えるほどの条件をそろえていないのでM探偵としました。

回答オープンは木曜日の22:00以降を予定しています。
  • id:takejin
    1と2は別の問題?それとも、続き物?
    単に、M探偵が同じだけで、違う事件ということでよいのでしょうか。
    takejinさんへ

説明不足ですみません。
    それぞれ独立したものです。

答えはいずれか一方でかまいません。
    解答編

1.「ヒューズ」 解答
    「この殺人にタイトルをつけるとしたら、はてなでたまに見かける『順序小説』殺人事件と言えるだろう。
     次は、来年の初夏、奈良県の香具山で起きるはずだ。
     分るかね?
     『首』『一』『天』『稲刈り』『小屋』『濡れた衣服』『9月24日』などのキーワードから連想されるものと言えば、
     小倉百人一首の第一番に歌われる、天智天皇『秋の田の かりほの庵の とまをあらみ わがころもでは 露にぬれつつ』
     を見立てていることが。よく推理小説の世界では存在する見立て殺人のカテゴリーに入れてもいいね。
     だから、次は持統天皇の歌の通りになるはずだ。被害者の右手には『持』、左手は『二』の字が書かれているはずだ。
     そして、この連続殺人は百番目の死をもって終わりになるはずなのが....」

解説
     うまく表現できなかったのですが、この探偵は、「はてな」というネット世界に生きている探偵です。そういった意味で『メタ探偵小説』と言えるのではと思います。
    しかも、現実の推理小説の世界では、百人もの連続殺人など考えられないことも『メタ探偵小説』と言える側面もあります。(「現実の推理小説」という表現は変ですが)

タイトルの「ヒューズ」の意味は、「順序小説」と「メタ探偵」がごっちゃになった(fuse)という程度の意味です。

2.「リンク」 解答
    探偵は父親に聞いた「所で、ジョーというのはあなたの息子さんですか、それとも娘さんですか?」
    父「ジョゼフィーヌは私の娘だが」
    探偵「分りました、ジョゼフィーヌさんの心の状態がコテッジへ行ってから変わったのは、誰かに乱暴された可能性がありますね...
     遺体の解剖をすることをお勧めします。」

父親は娘の体の解剖解剖するよう医者に依頼した。
    はたして、ジョーは妊娠二週間目だということが分った。妊娠初期で、多分ジョーは妊娠には気づいていなかったはずだと医者は言った。

※ まだ、胎児といえるほどのものでなかったが、その胎児のDNA分析をすることが出来た。政界の重鎮である父は、影でFBIのDNAデータベースと照合し、最近つかまったある性犯罪者が、胎児の父親である可能性を見出した。 ※

裏世界ともコネクションがある父親は、マフィアを通し刑務所にいるその犯罪者が、コテッジでジョーに乱暴をはたらいたことを突き止めた。そして殺害をマフィアに依頼した。

解説
    この物語の眼目は、ジョーが男だと思わせることにあります。
    現実世界では名前や伝聞で、男女を勘違いすることはあります。しかし、どこかで間違いに気づくはずです。
    たとえ推理小説の世界でも、物理的にありえないようなことはできないので、作者は知恵を絞って伏線を張ります。

しかしこの話は、意図してジョーを男のように見せかけ、それを明かすヒントを与えていません。
    そういう意味は、この話は文字で作られた世界の中でしか存在しえない話なので、『メタ探偵小説』と言えるのではないかと思います。ただし、メタ探偵の条件である「きちっと伏線を回収する」という条件は満たしていません。

以前質問した「メタ探偵小説」でも、神父と父を間違うというトリックを使いました。これも「神父と父が、同じくファーザーと呼ばれる」、この一点だけに絞ったものでした。今回の質問は、言葉を使った文章上のトリックということでは二番煎じに近いものです。

なお、※~※で記したパラグラムに関して、「二週間目の胎児からDNAが分るものか?」「胎児のDNAから父親を推定できるか?」などの疑問が残ります。
    インターネットで調べましたが、科学的な裏づけがないもので、不可能かもしれません。まあ、メタ世界の物語と思って大目にみて下さい。

タイトルの「リンク」は犯罪者とジョーを結びつけるものといった程度の意味です。

補足
    前回「メチャ探偵」という質問をした時回答ゼロだった。締め切り5時間前、質問を終了した後にコメント欄に解答編を書こうと思っていたら、『終了』した途端に質問が消えてしまい、解答編がかけなかったことがありました。
    その轍を踏まないために、今回は終了より数日前に解答編を書き込んでおきます。
    (来週月曜日に終了したときに、この質問は消えると思います)
  • id:takejin
    いやー、思いつかなかったなぁ。
    言われると、解答にたどり着けるんだけど。

え、消えちゃうんですか。そういえば、前にもあったような。

思いつきでも、答えてればよかったかな。
  • id:Wize
    メチャ探偵気になっていたのに消えていて驚きました。
    解答編アップありがとうございます。
    1番は知的な問題だったんですね。全く考え付きませんでした。
    2番は(そういうミステリを読んだこともありますし)気づきたかったです。
    どちらも見当もつかず解答できませんでしたが、面白かったです。
    驚!
    消えると思っていたが、消えていない!! 

どうやら私の認識が間違っていたようで...
    ●回答ゼロで手動で終了した場合は、
     「質問者によりキャンセルされた」になり、質問が削除され、ポイントが戻ってくる。
    ●回答ゼロで自動終了した場合は、
     質問がキャンセルというステータスになり、質問は削除されず、ポイントは戻ってこない。

という仕様のようです。

なおもう、このコメントを見る人は、ほとんどいないと思いますが、

削除されたメチャ探偵は出来の悪いネタで、削除されて良かったかなと思う反面
    クイズとして消えてしまうのは残念な気がしました。

それで、削除数日後に形を変えてクイズ大陸に問題を出しました。
    答えも公開しています。
    多少なりとも、興味があればそちらを参照してください。

1.暗号の素(元の質問:【メチャ探偵】のアレンジ)
       http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=5138

2.隠された謎(追加したクイズ:【久保家の四姉妹】とほぼ同じ)
       http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=5136

そっくりそのままの内容をクイズにしたわけではないし、もう「はてな」からは削除されているので、問題ないと思い出題した次第です。

• id:Wize
    クイズ探偵の方、拝見いたしました。
    1の方は、50音の行+(半)濁点行までは考えたのですが、
    そこからは思いつかず。しかし3段階の1つめしか見えてないですねこれでは(汗)

2の方はさっぱり見当がつきませんでした。これも知的な問題ですね。
    気になっていたので回答が見られて良かったです。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません