【配偶者特別控除】

平成19年のある夫婦の話です。
妻・・・年間を通じて会社員。合計所得1000万以下。
夫・・・年の初めは会社員、その後は個人事業。合計所得は40万(*1)
夫婦はどちらも扶養関係にはありません。
扶養に入るための書類(*2)を提出したことはありません。

この場合、妻の年末調整の書類(*3)で配偶者特別控除を受けられると思います。

【質問】
上記で問題ないでしょうか?

【補足】
*1 夫の合計所得の内訳は・・・70万(給与所得) - 65万(給与所得控除) + 100万(事業所得) - 65万(青色申告控除) = 40万
*2 「給与所得者の扶養控除等 (異動) 申告書」
*3 「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/10 20:45:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:careplanner No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

同じようなパターンが下記にありますので参考にしてみてください。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/8550

id:solomio No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

問題ありません。

ただ、「夫婦はどちらも扶養関係にはありません」というのが、「生計を一にしていない」という意味ならば(まれなケースかと思いますが)、該当にはなりません。

配偶者特別控除

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

生計を一にするとは?

http://www.manekineko.ne.jp/hy1950/seikeiitu.html

id:NAPORIN No.3

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント26pt

うちも似たような状況です(男女逆ですが)。

去年は2月から完璧な主婦業で扶養に入りました。

今年も自営を始めたのですが控除額を少し出るくらいで扶養だから、手続はそのままです。

健康保険も主人の会社のです。

昨年の本人の確定申告は勤めていたときの給料分だけでした。扶養についてはいつのまにかダンナが書類を出していてくれてました。Nigitamaさんも今からでも*2の書類を出せるのでは?

そうそう、そのとき、一回、主人の会社のほうから、前職の失業保険はどうなってるか?との問い合わせがきましたよ。保険額いっぱい給付してもらってるとそれで扶養からはずれることもあるのかもしれません。

そのうち、扶養をはずれざるを得ないほど稼ぎたいので、お互いがんばりましょう。そしてはずれるときは手続を教えてくださいね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 minkpa 4178 3646 55 2007-12-03 21:31:14
  • id:newmemo
    http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2006/data/01.pdf
    > 扶養に入るための書類(*2)を提出したことはありません。

    おそらく提出されているはずです。未提出でしたら甲欄ではなくて乙欄で源泉徴収することになります。

    http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm
    >>
    [備考]
    国内において給与の支給を受ける居住者は、控除対象配偶者や扶養親族の有無にかかわらず原則としてこの申告を行わなければなりません。この申告を行わない場合は、月々(日々)の源泉徴収の際に受けることのできる諸控除が受けられず、また年末調整も行われないことになります。
    <<
  • id:Nigitama
    コメント有難うございます。
    そうでした。

    「扶養になる/されるためにこの書類を提出したことはない」の間違いでした。以前に提出したときは本人の名前や住所を上のところに書いただけで扶養関連のところは空欄で出していました。
    ご指摘有難うございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 士業日記 2007-12-03 23:31:50
    question:1196682218 Nigitamaさんとかぶると思っていたら、やはり似たようなことだ。 しかしうちは去年扶養で今年はやっぱり扶養だから済んでいるのか。 いつのまにかダンナが書類を出してい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません