「書類や雑誌をひもでむすんでまとめる」http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071121/141237/ をみて、思い出しました。


かなり前に雑誌「PEN」(だったと思う)にて、イギリスの内務省(だったと思う)に19世紀から伝わる書類の綴じ方というのが紹介されていました。 

書類の左上肩に一つだけ穴をあけ、そこに短い綴紐のようなものを通し、鉛筆キャップ見たいな道具でそれを結ぶという方法だったとおもいます。 雑誌の紹介記事によると、「ホチキス止めの書類よりめくり易い」「廃棄時に不燃・可燃の分別がし易い」などのメリットが有るとのことでした。

どなたか、1この書類の綴じ方を御存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 2「鉛筆キャップ見たいな道具」の名称・入手先を御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 3 そんな方法よりも簡単で合理的でしかもエコロジカルな書類の綴じ方を俺は知ってるぜ! ってかた、いらっしゃいませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/04 00:57:52
  • 終了:2007/12/04 23:32:36

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/12/04 23:15:29

ポイント50pt

お探しの商品は、トレジャリータグ(treasury tag)ではないでしょうか。

http://images.google.co.jp/images?q=treasury%20tag&lr=lang_ja&ie...

http://svslab.jp/0x0a/20050619.html#p02

『FILING―混沌のマネージメント』で紹介されているようです。

トレジャリータグ(treasury tag)というのは,2本の金属ないしプラスチックの短い棒(爪楊枝の半分くらいの長さ)それぞれの中心を数cmのひもでつないだもの.英国の財務省で書類をゆるく綴じるために利用されている(らしい)ところから,トレジャリータグと呼ばれている.書類の角のところに1つ穴を空け,そこにトレジャリータグを通せば書類をまとめておけるし,積み重ねるのが邪魔なら書類を吊るしておけるのだ.

http://en.wikipedia.org/wiki/India_tag

http://www.mayfairstationers.co.uk/product_info.php?products_id=...

id:noiehoie

御回答ありがとうございます!

まさにこの道具です!!!

トレジャリータグっていうんですね。 英国の通販サイトまで御紹介くださりありがとうございました。 早速購入しなんらかの形で使用感レポート出します。

newmemoさんの回答がまさにどんぴしゃ大正解なので、回答を締め切らせていただきます。

2007/12/04 23:31:15

その他の回答(2件)

id:n4o No.1

n4o回答回数54ベストアンサー獲得回数42007/12/04 01:16:39

ポイント21pt

#3 針の要らないホッチキス。

http://www.rakuten.co.jp/yousay-do/565165/565170/

http://www.buneido.net/33.htm

フレーバーを持っていますが、ペーパーステッチロックZnのが良かったかな?と思います。

閉じる枚数を考えると。枚数が少ない場合はこれで十分ですよ。


#1、2の方法は個人的に興味あります。

id:noiehoie

御回答ありがとうございます。

私は普段ペーパーステッチロックのタワーと言うのを使っています。しかし、結構綴じるときに力が必要であったり、枚数が少ない場合耐久性に疑問が残るなどのデメリットがあります。 あと、年配の上司にこれで綴じた書類を渡すと妙に不安がるという思わぬデメリットもありちょっと最近使用頻度が下がっています。

 御紹介いただいた、フレーバーというペーパーステッチロックは、ホッチキス型なのでそんなに力が必要じゃなさそうで魅力的ですね。今度試してみます。

御回答、ありがとうございました。

2007/12/04 20:30:27
id:kleenextissue No.2

kleenextissue回答回数326ベストアンサー獲得回数22007/12/04 15:22:13

ポイント11pt

これではないでしょうか?

http://www.westgroton.com/staplers/ajax_eyelet_machine.html

eyeletというもので、穴を開けてから、金具みたいなもので書類を閉じるという。

http://homepage3.nifty.com/craftersplace/Eyelets/eyelets1.html

id:noiehoie

御回答ありがとうございます。



上のURIの道具はAjaxっていうんですねw.

残念ながら、御紹介いただいた道具ではありません。私の質問文が悪かったかもわかりませんが、「書類に穴を開ける」作業そのものは、パンチなどの別道具で行います。探している・思いだそうとしている道具は、綴紐の両端に金属でできた鉛筆キャップのような金具がついた純粋に「綴じる」ためだけのものです。 

こんど「こんなんぽい」というものを自作し画像を挙げてみます。

御回答ありがとうございました。

2007/12/04 20:35:18
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/12/04 23:15:29ここでベストアンサー

ポイント50pt

お探しの商品は、トレジャリータグ(treasury tag)ではないでしょうか。

http://images.google.co.jp/images?q=treasury%20tag&lr=lang_ja&ie...

http://svslab.jp/0x0a/20050619.html#p02

『FILING―混沌のマネージメント』で紹介されているようです。

トレジャリータグ(treasury tag)というのは,2本の金属ないしプラスチックの短い棒(爪楊枝の半分くらいの長さ)それぞれの中心を数cmのひもでつないだもの.英国の財務省で書類をゆるく綴じるために利用されている(らしい)ところから,トレジャリータグと呼ばれている.書類の角のところに1つ穴を空け,そこにトレジャリータグを通せば書類をまとめておけるし,積み重ねるのが邪魔なら書類を吊るしておけるのだ.

http://en.wikipedia.org/wiki/India_tag

http://www.mayfairstationers.co.uk/product_info.php?products_id=...

id:noiehoie

御回答ありがとうございます!

まさにこの道具です!!!

トレジャリータグっていうんですね。 英国の通販サイトまで御紹介くださりありがとうございました。 早速購入しなんらかの形で使用感レポート出します。

newmemoさんの回答がまさにどんぴしゃ大正解なので、回答を締め切らせていただきます。

2007/12/04 23:31:15
  • id:newmemo
    いるか賞をどうもありがとうございました。最下位のURL先は英国だけの販売網でした。どうも申し訳ございませんでした。アマゾンUKですと確実に入手可能です。

    http://www.amazon.co.uk/
    Amazon.co.ukにて、「Treasury Tags」で検索しますとヒットします。

    http://www.amazon.co.uk/s/ref=nb_ss_w_h_?url=search-alias%3Daps&field-keywords=Treasury+Tags&Go.x=13&Go.y=9&Go=Go