時間やタイムマシンをテーマにした映画作品、文学作品、漫画のストーリーやプロットを【類型化】した解説記事があるサイトはありませんか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/04 01:44:52
  • 終了:2007/12/04 16:42:11

ベストアンサー

id:Madcap No.3

Madcap回答回数78ベストアンサー獲得回数22007/12/04 14:12:18

ポイント26pt

http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/8da5eef04aac39acd24f2ec3a219a0fb

時間旅行~タイムトラベルのユキノさんが、タイムトラベル小説100冊読破を達成されました。おめでとうございます。そこで当ブログでは、お祝い代わりにタイムトラベル作品をタイプ別に分類するという記事を書いてみようと思います。

この方のブログで分類化されています。

かなり詳細でよく分けられています。

id:clinejp

すごくよく分類されていると思いました。

今回いるかにクリックいたします(^^)

みなさま、ありがとうございます。

2007/12/04 16:41:10

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/04 11:20:56

ポイント27pt

id:clinejp さん、こんにちは。【類型化】まではなされていないかもしれませんが、下記2つのサイトは、タイムトラベルや時間に注目して書評を書かれているので、ご希望のイメージに近いかもしれません。


タイムトラベル専門サイト フィクションから実話まで!

http://www.jikanryoko.com/dokusho1.htm


SF評論:テーマ別リスト

http://www.inawara.com/SF/theme.html#time


また、以下はサイトではないため、参考情報になりますが、このような書籍もあります。


山本弘のSF秘密基地

http://homepage3.nifty.com/hirorin/sfda.htm

↑書籍紹介なのですが『●インターミッション 「親父を殺した男たち タイムトラベルSFオンパレード」』(上記URLより引用)という内容が登場します。


2006年星雲賞

http://www.sf-fan.gr.jp/awards/2006.html

現代SF1500冊 <乱闘編><回天編>

↑SF全体を俯瞰するのであれば、星雲賞を受賞した上記も参考になるかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752007/12/04 12:34:11

ポイント27pt

タイムトラベル講義 その1~3

http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/8da5eef04aac39acd24f2ec3a219a0fb

http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/c82dc9df328f57d9bbd01f727fb8c828

http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/a2f545126b94e63aee0f4a7062cea3fa

 

サイトではありませんが、新城カズマ『サマー/タイム/トラベラー』(ハヤカワ文庫JA)という小説にも、タイムトラベルものを分類して分析する場面が登場します。

id:Madcap No.3

Madcap回答回数78ベストアンサー獲得回数22007/12/04 14:12:18ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/8da5eef04aac39acd24f2ec3a219a0fb

時間旅行~タイムトラベルのユキノさんが、タイムトラベル小説100冊読破を達成されました。おめでとうございます。そこで当ブログでは、お祝い代わりにタイムトラベル作品をタイプ別に分類するという記事を書いてみようと思います。

この方のブログで分類化されています。

かなり詳細でよく分けられています。

id:clinejp

すごくよく分類されていると思いました。

今回いるかにクリックいたします(^^)

みなさま、ありがとうございます。

2007/12/04 16:41:10

コメントはまだありません