エクセルにて


文字列の先頭に「=」がはいっていると、値としては文字列が入力されていても
見かけ上「#NAME?」と表示されてしまいます。
例としてこんな値がセルに入っている場合→
=- THis is a pen.

この表示を、見かけ上も文字列にしたいのですが、セルをひとつづつクリックして先頭に「'」をつけるのは非常に手間です。

複数行にはいっているデータを一括して文字列にするにはどうしたら良いでしょうか?
(※「=」を「'」に「一括置換」する以外の方法で←これでは、文中に「=」がはいっていると対応できません)


※セルの表示形式を「標準」や「文字列」にしてもダメでした。
※セルをコピーして「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択し貼り付けてもダメでした。
※エクセルをいったんタブ区切りテキストに落としてから再度読み込んでもダメでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/04 11:45:51
  • 終了:2007/12/04 15:08:09

ベストアンサー

id:stingerwolf No.1

stingerwolf回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/12/04 12:57:44

ポイント66pt

2種類の方法を紹介します。


  • 数式表示を利用する。
    • ツール→オプション→表示タブ内の「数式」にチェックを入れてOK、もしくはCtrl+Shift+@を押します。
    • ワークシート分析画面に代わり、数式認識されているものすべてが文字列表示されます。ただし、本来の数式は文字列表示したくないなど、一シート内に複数の設定が必要な場合には使用できません。

計算結果と数式の表示を切り替えるには


  • 関数の計算結果を利用する。
    • 一旦別列などに該当の数式認識されている文字列をコピー貼り付けします。これをB列と仮定します。
    • B列を選択して、「=」を空白で全置換します。これでまず全て文字列になります。
    • C1="="&B1と入力すると、ご希望の表示となりますので、C列をそのまま使われるか、C列を所定の場所に値貼り付けをして利用してください。

以上ご参考まで。

id:tetlis

ありがとうございます。

この方法でOK名様です。

2007/12/04 15:04:29

その他の回答(2件)

id:stingerwolf No.1

stingerwolf回答回数9ベストアンサー獲得回数12007/12/04 12:57:44ここでベストアンサー

ポイント66pt

2種類の方法を紹介します。


  • 数式表示を利用する。
    • ツール→オプション→表示タブ内の「数式」にチェックを入れてOK、もしくはCtrl+Shift+@を押します。
    • ワークシート分析画面に代わり、数式認識されているものすべてが文字列表示されます。ただし、本来の数式は文字列表示したくないなど、一シート内に複数の設定が必要な場合には使用できません。

計算結果と数式の表示を切り替えるには


  • 関数の計算結果を利用する。
    • 一旦別列などに該当の数式認識されている文字列をコピー貼り付けします。これをB列と仮定します。
    • B列を選択して、「=」を空白で全置換します。これでまず全て文字列になります。
    • C1="="&B1と入力すると、ご希望の表示となりますので、C列をそのまま使われるか、C列を所定の場所に値貼り付けをして利用してください。

以上ご参考まで。

id:tetlis

ありがとうございます。

この方法でOK名様です。

2007/12/04 15:04:29
id:Sag_Chicken No.2

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/12/04 13:02:55

ポイント16pt

セルの表示形式を「文字列」にすれば、

=- THis is a pen.

と表示できます。ただ、変更が更新されないんですよね。

「文字列」にしたあと、そのセルをダブルクリックしてリターン

で表示されます。

いちいちやっていられないと思いますので、

スマートな方法じゃないですが、

例えば

・A列に変換したい文字が多数ある

・A列をコピーしてメモ帳に貼り付ける。

・A列の書式を「文字列」に変更

・メモ帳の文字をコピー

・A列に貼り付け

でどうでしょう?

id:Sag_Chicken No.3

Sag_Chicken回答回数211ベストアンサー獲得回数42007/12/04 13:34:48

すみません。

先ほどの列をコピーする方法は

エクセルからメモ帳へのコピーがうまくいかないですね。

ポイント無しにしてください。

id:tetlis

了解しました。

2007/12/04 15:04:12

コメントはまだありません