禁煙して1年が経ちました。

1年経ったというのに最近むしょうにタバコが吸いたくなります。

口から吸ったら負けだと思い、最近の宴席では、タバコを吹きかけてもらったり、鼻から吸ったりと、不健康なのは分かっているのですが無駄に抵抗しています。

うまいのは分かるのですが、臭いし、怠くなるし、もう吸いたくはない・・・けど、あの感覚も忘れられません。

さてさてどうしたもんでしょう?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/04 11:57:20
  • 終了:2007/12/04 17:16:19

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/04 12:55:07

ポイント70pt

id:HIROKUNI さん、こんにちは。禁煙お疲れさまです。


他の方の体験談を拝見した限りでは、タバコを遠ざけることができると、煙やニオイが気になるようになるそうです。また、そうなるまでの間は、自分にとってネガティブなイメージ(タバコを吸った際に内臓がどうなるかとか、部屋がどうなるか等、具体的なイメージ)を持って、タバコを吸いたい誘惑に抵抗しているようですね。


また、「耐えてる自分に酔う」とか「禁煙仲間を作る」などといったコメントにも、一理あるなぁと頷いてしまいました。以下、よろしければご参照下さい。禁煙、あまり体にストレスをかけずに、続けられるといいですね。


みんなのお勧め禁煙方法 1

http://www.kinennomori.com/kinenhouhou_1.html

禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1944882.html

禁煙中、辛いです..。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927111.html


以上、参考になれば幸いです。

id:HIROKUNI

丁寧なご回答ありがとうございます。

臭いは確かに気になります。めちゃめちゃ臭いですもんね。

2007/12/04 13:27:51

その他の回答(7件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/04 12:38:08

ポイント70pt

1)自分の嫌いなタバコを購入(メンソール系や1ミリなど、喫煙しているときに、あまり美味しいと思わなかったもの)

2)封を切って湿気のあるところに放置

3)2週間くらいしたら、とっても美味しいタバコを想像して、思いっきり吸い込む。


その味があまりにもまずいので、二度とタバコを吸いたいと思わなくなります。

私も同じ症状が出たのですが、これでタバコに未練がなくなりました。

id:HIROKUNI

おもしろい!ですね。

これはぜひ実践してみます。

2007/12/04 13:20:32
id:kitamati No.2

kitamati回答回数81ベストアンサー獲得回数102007/12/04 12:33:33

ポイント25pt

・医者へ行ってニコチンパッチを処方してもらう

・ニコレット

この辺が現実的ではないでしょうか。。

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000344.html

id:HIROKUNI

個人的にはニコチンというよりもタールというか煙というか。

そちらを欲している気がするのです。

2007/12/04 13:21:13
id:nineinchnails No.3

nineinchnails回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/12/04 12:51:10

ポイント35pt

私は過去にそのタイミングで「1本だけと」吸ってしまい、その後3年やめられませんでした。

今は7年くらい禁煙していますが、苦い思い出です。

アドバイスは1つ!

吸いたくなったら、「やめ始めた時のあの辛さを思い出してください!」です。

やめ始めた時は、とても苦しかったのではないでしょうか?

吸い始めるのは1秒ではじめられますが、また止めるのはとても大変なことです。

特にやめはじめが辛いはずです。

あの時の苦労を無駄にしたくなければがんばることです。

今我慢しているほうがよっぽど楽ですよ・・・。

id:HIROKUNI

つらかったですね。

しかもめちゃんこ太りました。

イケメンが台無しです・・・。

それはさておきご指摘の点、確かにそうです。

2007/12/04 13:22:42
id:hrkt0115311 No.4

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/04 12:55:07ここでベストアンサー

ポイント70pt

id:HIROKUNI さん、こんにちは。禁煙お疲れさまです。


他の方の体験談を拝見した限りでは、タバコを遠ざけることができると、煙やニオイが気になるようになるそうです。また、そうなるまでの間は、自分にとってネガティブなイメージ(タバコを吸った際に内臓がどうなるかとか、部屋がどうなるか等、具体的なイメージ)を持って、タバコを吸いたい誘惑に抵抗しているようですね。


また、「耐えてる自分に酔う」とか「禁煙仲間を作る」などといったコメントにも、一理あるなぁと頷いてしまいました。以下、よろしければご参照下さい。禁煙、あまり体にストレスをかけずに、続けられるといいですね。


みんなのお勧め禁煙方法 1

http://www.kinennomori.com/kinenhouhou_1.html

禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1944882.html

禁煙中、辛いです..。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927111.html


以上、参考になれば幸いです。

id:HIROKUNI

丁寧なご回答ありがとうございます。

臭いは確かに気になります。めちゃめちゃ臭いですもんね。

2007/12/04 13:27:51
id:slendermongoose No.5

slendermongoose回答回数113ベストアンサー獲得回数72007/12/04 13:06:43

ポイント70pt

私も禁煙して3年間は周期的にタバコが吸いたいときがありました。

そのときは我慢して、それでも駄目なとき1本だけ吸いましたが、吸うとめまいや痺れを感じたのでもう1本吸いたいとは思いませんでした。

勿論そのたびにタバコとライターを買って、吸った後残りを捨てることを繰り返していました。

HIROKUNIさんも1本吸ってみて、もう1本吸いたくなったらやばいですが、そうでなければ、吸ってみてはどうですか。

id:HIROKUNI

実はこの意見、めちゃくちゃ嬉しいです。

でもこの1本が命とりになる気がするし、複雑です。

う~む。

2007/12/04 13:29:48
id:taku0208 No.6

taku0208回答回数250ベストアンサー獲得回数112007/12/04 13:07:59

ポイント70pt

僕の場合はやはり禁煙から半年から1年くらい立ったときに、無性にたばこを吸いたくなりました。

そのときは、無理に我慢をせず吸いました。

一箱買って、1~2本吸って、残りを捨てました。

捨てる勇気が必要です。

後もう少しですので、頑張ってください。

id:HIROKUNI

やはり吸っている方はいるんですね。

色々な意味で勇気づけられます。

実際吸ってみようか悩みます。

捨てるのは簡単なんですが、買うのも簡単なんですよね・・・。

2007/12/04 13:32:01
id:YUI2007 No.7

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/12/04 14:07:30

ポイント35pt

人の意見に水差すようで申し訳ないんですが、その一本は超危険です。

僕はそれで禁煙に失敗したことが数え切れないほどあります。

禁煙3ヶ月 禁煙半年 禁煙一年 どれもその一本が原因で失敗してしまいます。

一本吸うことで禁煙に対する集中力がいっきに失われるみたいです、とくに意志の弱い人は如実に結果に反映されてくるかと思います。

兎に角吸うと言う行為を避けることです、そのいい方法は僕が聞きたいくらいですが・・・この質問はそれを答える趣旨ですよね、なので自分が使ってる方法をお答えします。

僕はニコレットの中でもクソまずいニコレットを噛むようにしています、ミントとか噛みやすいものもあるんですがそこはあえて不味い味をセレクトしてみてください。

でもそれが通用するのも最初だけなんですよね~

まぁ兎に角その一本が命取りをということを肝に銘じておいてください。

id:HIROKUNI

ご回答ありがとうございます。その1本の危険性から口からは吸っていない状況です。

ニコレットは個人的に全く効きませんでした(苦笑)

2007/12/04 15:14:47
id:gom68 No.8

gom回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/04 14:28:28

ポイント35pt

私も禁煙して1年と少し経ちます。友達・家族には喫煙者も多く、誘惑も多いです。

「ちょっと吸いたいかも・・・」と頭に浮かんできた時は、いつも以下のようなことを頭に思い浮かべるようにしています。


  • 禁煙にいたった理由を思い出す

私も禁煙する前はタバコなしではいられませんでした。なぜその好きなタバコをやめたのでしょうか?なにかやめる理由があったのではないでしょうか?

その「理由」をもう一度思い出してみてください。


  • 禁煙を続けた場合に良いことは?

「我慢我慢・・・」と思うのはとてもストレスです。ストレスが溜まるとまた吸いたくなります。

だったら楽しいことを考えよう!ということで、禁煙をし続けることへのポジティブなイメージ(例. 健康でいられる、寝覚めが良いetc...)を思い浮かべています。これによって「我慢するというストレス」を軽減しています。


以上、私の吸いたいおばけとの戦い方でした。自分の場合の話で申し訳ありません。

お互いに禁煙がんばりましょう。

id:HIROKUNI

ありがとうございます。皆様の体験談が一番の励みになります。

ただ妙にストレスがたまります。。

2007/12/04 15:16:44
  • id:happy2525
    sに尾9、お9 2007/12/05 15:16:14
    どうぞ禁煙の輪を広めてください。

    ・塗るタバコ
    http://q.hatena.ne.jp/1195844559

     やはり吸うのが醍醐味なのでしょうか?

     「禁煙仲間をつくる」というのが良いと思います。