今週の日曜日のことなのですが、不動産業者との金銭取引の勘違いでマンションの賃貸部屋にあった荷物を全て秘密処理に勝手に持って行かれ、棄てられたらしく荷物は行方不明のままです。不動産業者との契約書もその中にありましたし、パスポートなどの重要書類と数十万円の物品すべて破棄された模様です。礼金なども払って入った部屋なので、へんな業者を賃貸契約保証人にしていたのでこうなったのかもしれませんが、非常に不愉快で遺憾の念で今日を過ごしております。私は不動産業者と、不動産会社に日曜日に雇われた業者との間で一切電話連絡などが無かったこと、ドアに張り紙などもなく、家賃も2日しか遅れが無く、今回の事例は普通の賃貸不動産会社がやることとは思えません。泣き寝入りなどせず警察や裁判所に行くべきでしょうか?こういった事例に遭遇したことは今回が初めてなので詳しいかた、教えてください。素晴らしくためになる解答をしてくださったらポイントもなるべく付与したいと思うので、困っているので助けてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/04 13:15:30
  • 終了:2007/12/07 23:09:07

ベストアンサー

id:tadjmp No.11

tadjmp回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/12/07 21:57:14

ポイント45pt

何はともあれ、その不動産業者に連絡を入れるべきです。

連絡や交渉などが不得意であるのならば、警察や弁護士に頼る前に、家族や友人の助けを借りてください。警察や弁護士よりもずっと親身になって相談に乗ってくれるはずです。

もし、不動産業者が2日間の支払い遅延だけで、このような行動に出たのであれば躊躇する事はありません。ここで、その業者を公開して下さい。善意の人達が抗議してくれるでしょうし、警察も弁護士も全力でkagaminerinさんの助けをしてくれるでしょう。

しかし、あなたに必要な回答はここには出ないでしょう。なぜなら、あなたの情報が圧倒的に足りないからです。あなたは質問する際に、併記しなければならない事柄がいくつもあるはずですがそれが書かれていません。もう少し詳細を書くべきです。あなたに不都合な事柄がいくつかありませんか?それを伏せていませんか?あなたが困った状況を切り抜けるには、正直にそれを伝えるしかありません。困っているのなら書いてみませんか?

あなたの事を様々な人が勘違いしているかもしれません。不動産業者も、年配のチンピラも、ここの回答者も、私も、何かあなたの事を勘違いしているのかもしれません。もう少し、詳細書いてみませんか。それをしなければ、勘違いが深まるばかりです。勘違いを解かなければ解決の道はありません。もしかすると、あなたが、自分自身の事を勘違いしているかもしれません。どこかに潜む勘違いを消さなければなりません。

http://www.seiryojoho-h.ed.jp/old_web/webt/syoukai/kouka/kouka.h...

id:kagaminerin

すいません。おっしゃるとおりでございました。ここでみなさま解答をくださった方にポイント配布も併せ持ちまして謝罪いたします。役に立ちすぎる解答をくれたはてな解答者皆様には、お礼を今日か明日ポイント配布いたします。出来る限り今日配布いたします。しかしこの展開を二週目に持ち越すことをお許しください。二週目には新たな展開と疑問や真実が浮き彫りになってくると予想しまして、また同じ形式のセンテンスで新質問を続けさせていただきます。どうかおつきあいいただくと嬉しいと思っております。はてなで素晴らしいクオリティを発揮していらっしゃる回答者様および質問者さまには、お見苦しい点もあるかと思いますが、私自身これをバネにします。

2007/12/07 22:59:26

その他の回答(10件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/04 13:48:57

ポイント45pt

完全に違法行為なので全額主張して構いません。

例え家賃を滞納していようと、勝手に他人の部屋の物を処分することは住居不法侵入・窃盗罪にあたります。


「金銭取引の勘違い」というのがどういうものかよくわかりませんが、「部屋の物を処分する」というような契約だと勘違いしたということでしょうか?

その場合は相手方に契約書が残っているはずなので、それを元に裁判で判断することになります。

契約書にそういった内容が書いてあれば、損害賠償の割合も変わってきます。


弁護士に相談するのが一番良いですが、場合によっては詐欺罪にもあたる可能性があるので、警察に行っても構いません。

まず、相手の業者にそれを伝え、牽制するのが良いと思います。

むこうから「損害を支払う」と言ってくるかもしれません。

http://www.nichibenren.or.jp/

id:kagaminerin

勘違いというのは記録はこちらで通話記録など残しておけば良かったのですが、残念ながら不動産会社を信じ込んでしまった私がちょっと駄目でした。部屋の写真も撮影しておけば良かったですが、棄てられた電化製品の写真は何点かあります。というのも11月分の家賃は振り込んでいますし、12月分の家賃も10日あたりに払うつもりでした。私は電話で9月30日に出した賃貸解約通知書のキャンセルを不動産会社に言い渡しています。この時点で安心しておりましたところ、出て行かないので全部荷物を廃棄処分にして強制退去ということになった模様です。家賃のとどこおりは12月に払うであろう家賃だけでした。はっきりいって年配のちんぴらは人の心の悲しみと裏切られた信頼を回復させようという気がないのが顕著に態度と言動にあらわれており、荷物を持っていった業者などの情報はまったく私にくれません。泣き言を聞き入れようとしません。

2007/12/04 18:20:42
id:helltaxi No.2

helltaxi回答回数310ベストアンサー獲得回数82007/12/04 13:30:27

ポイント45pt

最近、テレビでもやってましたが1日でも家賃が

遅れるとこのようなことをする悪徳な不動産屋が

都内等に結構あるようです。

こういう場合は、普通の契約と違った形で

契約させられる場合が多く、契約時に家賃が1日でも

遅れると荷物等を処分するというような内容のことに

同意させられてはなかったでしょうか?

おそらく荷物等を捨てたというのは嘘で価値のありそうな

ものは売るだろうし、パスポート等は悪用される恐れが

あるので一刻も早く警察に行くべきです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kagaminerin

警察に行きましょう行きましょう。でも何故か警察と悪徳業者が手を組んでいるような気がしています。これは考えずとりあえずどんな契約があったかも振り切って相談してみることが今後の光になるかもしれませんね。

2007/12/04 18:22:55
id:kappagold No.3

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/04 13:33:40

ポイント45pt

ひどすぎますね。

絶対に相談してください。


貸住宅に係る相談・情報提供窓口 一覧です。

1. 国土交通省及び関係団体等の相談窓口

2. 地方公共団体における相談窓口

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi.htm



賃貸でのトラブル時に相談できる公的機関や相談所などはありますか?

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/05_14.html


トラブル相談 | トラブル110番 ~ 社団法人 全国賃貸住宅経営協会

http://www.zenjyu.or.jp/consultation/consultation.html


相田司法書士・行政書士事務所 無料相談コーナーあり

http://www.hi-ho.ne.jp/kikujro/

id:kagaminerin

相談費用の領収証もしっかり取っておかなければなりませんね。

2007/12/05 01:50:59
id:YUI2007 No.4

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/12/04 13:41:54

ポイント45pt

聞いているだけで嫌になる話ですね。

まず第一に家賃を2日滞納しただけで賃貸家屋に勝手に入っていいものではありません、これは立派な不法侵入が成立しますね。

それに日本の民方は自力救済を禁止しています、勝手になんの予告もなく住居内のものを撤去する権限は誰にもありません。

もし家賃滞納を理由に強制的に退去させるのであれば、まず相当の期間を置いて催告、次に契約を解除して裁判所に訴えるそして勝訴して始めて強制執行がかけられます、日本の借地借家法の規定は家賃の滞納や契約期間が切れたからといって直ちに賃借権が失われるわけではありません、現実にkagaminerinさんが占有しているわけですから・・・

まずこっちがとりえる手段としては司法書士か専門の弁護士に委任するのが確実だと思います。

破棄されたものは全て取り返せます、パスポートは金銭とは性質が違うので損害賠償に見積もってがっつりとってやりましょう。

なお今回の損害賠償の範囲はあなたの精神的ダメージ、時間的労力なども含まれます。

ついでに窃盗 不法侵入 器物破損 遺失物横領罪 で警察に被害届も出しときましょう、その被害届の取り下げを餌に損害賠償の金額を上げるようにしましょう、つまり被害届の取り下げを売るという意味です。

被害届を出しに警察に行くときは、相談ではなく被害届を出しに来ましたとはっきり言いましょう、じゃないと民事の問題で片付けられる可能性がありますから。

あとそこの不動産屋にダメージを与えたいなら直接管轄している県に電話して、専門の課がありますのでそこに繋いでもらって報告しに行ってください、旨くいけば営業停止にすることが出来ます。

この案件は相当悪質なので徹底的にやってがっつりお金を取ったほうがいいと思います。

頑張ってください。

http://q.hatena.ne.jp/1196741729

id:kagaminerin

YUI2007さんが事例を並べてくれたおかげでこれから取るべき行動がわかりやすくなり大変感謝いたしております。金銭的に解決、もしくは物品が戻ってきた際にはお礼をぜひポイントで差し上げたいと思います。本当に感謝しています。これから追考してみます。

2007/12/04 18:40:20
id:ex-0808 No.5

ex-0808回答回数749ベストアンサー獲得回数222007/12/04 14:02:19

ポイント45pt

http://lantana.parfe.jp/keiyaku02.html

これは民法上の「契約の錯誤」にあたると思います。

悪意を持ってしたのではなく勘違いによるものなら全額は無理かもしれませんが、一定額の損害補償を受けることが出来ます。


契約書の文面がカギになりますので、まずは契約書をコピーさせて貰いましょう。


警察は民事不介入なので相手をしてくれない事例です。弁護士に相談するのが良いと思います。

id:kagaminerin

不動産会社が雇った保障業者に、日曜日に契約書もどさくさまぎれに棄てられました。なにが法律かと小一時間懇懇と…相手はちんぴらなので聴きたくないみたい。

2007/12/05 01:48:05
id:KUROX No.6

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/04 19:12:24

ポイント45pt

http://www.townhome-sapporo.com/tin_trable.html

>入居者が任意に退去していないにもか

>かわらず、契約書の内容をたてに大家サンが勝手に荷物を運び出し処分するとい

>うことは、原則として法が禁ずるところの『自力救済』として、不法行為

どんな契約書を結んでたとしても、違法行為なんじゃないかな。

----------

>私は電話で9月30日に出した賃貸解約通知書のキャンセルを不動産会社に言い渡しています。

>この時点で安心しておりましたところ、出て行かないので全部荷物を廃棄処分にして強制退去

>ということになった模様です

電話でキャンセルを聞いてないといわれても、勝手に処分はできないとおもいますけどね。

---------

・不動産会社

は、違法行為でしょうね

・日曜日に雇われた業者

こっちは不明ですね。

不動産会社に鍵をもらって、合法的に処理してると思うので。

だから、この業者になにかしても無駄だと思います。

----------

不動産会社が普通の感覚でまともそうなら個人レベルで関わっても良いかとおもいますけど

まともじゃないのなら、関わらないほうが懸命かも。

結局、今後どうするかですよね。その部屋に住みつつけるためには、結局のところ

不動産会社(大家)と話をする必要がありますので、住み続けるつもりなら

違法行為も含めて交渉でしょうね。

>非常に不愉快で遺憾の念

あまり、こういう感情に支配されても仕方がないとおもいますが・・。

-----------

あたりはずれがありますけど、消費者センター

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

>部屋の写真も撮影しておけば良かったですが、棄てられた電化製品の写真は何点かあります。

使った年数だけ、評価額が下がりますから、思っているような金額は請求できないと

思います。

id:winbd No.7

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432007/12/04 20:05:48

ポイント45pt

それなら不動産会社に賠償金を請求しましょう。


賃貸解約については、勘違いや意思が伝わっていなかったということで責任を逃れることも可能ですが、そもそも退去しなかったからといって入居者の物を捨てるというのは法律違反です。

たとえ家賃を何ヶ月も未納し続けたとしても、「勝手に廃棄すること」は許されていません。

物についての所有権は賃貸契約に関係なく常に質問者さんにあるからです。これは強制退去とは別の話です。

せめて「部屋の物を外に出した」のならともかく、廃棄したのは重大な過失または故意と認められるでしょう。


これは器物損壊罪にあたります。

警察に行ってもおそらく対応してくれると思います。


不動産会社にその旨伝えて、損害賠償を請求してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1196741729

id:kagaminerin

この意見は具体的成作に引用させてもらえる可能性が高いか専門家と議論してみます。ありがとうございます。この意見が正しければかなりポイントを差し上げたいと思っています。結果が出るまでお待ちください。明日なんらかの結果が出ると思います。

2007/12/05 01:44:55
id:Baku7770 No.8

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/12/05 04:17:18

ポイント45pt

 他の方の回答には結構過ちがあるので訂正しておきます。

 

 まず、契約書を捨てられたとのことですが業者側には一定期間契約書を保存しておく義務がありますのでコピーを請求しましょう。

 

 次に契約書に「1日でも支払いが遅れたら……」といった内容が記載されていたとしても、それは公序良俗に違反した内容ということで無効になります。錯誤といった回答もありましたがこれは錯誤に当たらないでしょう。

 

 窃盗罪も簡単には受け付けてもらえないでしょう。相手は自力救済を主張するでしょうがそもそも数日家賃の支払いが数日遅れた程度で自力救済を行なうこと自体が違法なので損害賠償を請求するのが筋です。

 損害賠償について補足をしておきます。多分○万円で購入した○万円貰えるものではありません。無断で廃棄された時点の評価で計算しますので、その分減額されます。そこで精神的慰謝料なども加えましょう。私なら薬屋で風邪薬とビタミン剤を買って、冬の寒い夜を何も無い部屋で過ごして風邪をひいたその分も払えと言ってやりますが。

http://komeiji.co.jp/fudosan/estate_law1.html

http://www.mitsui-hanbai.co.jp/realplan/pdf_data/pdf06/07605.pdf

http://www.bird-net.co.jp/rp/BR020909.html

id:kagaminerin

最近風邪気味なので医者に行こうと思います。現在ネットカフェ難民になってしまいました。ヤフーオークションで生活していたもので、ヤフーオークションに出品していたものが落札された直後に、ヤフーオークション落札者に送るであろう荷物を廃棄処分にされたので、売るものが無くなってしまい、自転車でネットカフェを転々としたり安いサウナに行ったりの生活をするしか方法がありません。今のところ。

2007/12/05 12:07:02
id:Lhankor_Mhy No.9

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312007/12/05 09:15:08

ポイント45pt

http://q.hatena.ne.jp/1196741729

こんにちは。不動産営業やっているものです。

これはひどいと思うので、宅建協会・消費者センターなどに相談すべきです。


ただ、これだけ強気の対応をしてくる不動産屋だと、「賃料の滞納があった際は、残置物を撤去する」という特約や確認書を契約書にはさみ入れていたかもしれません。事前にその点も考慮して対策しておくべきでしょう。

id:kagaminerin

12月分の家賃が振り込まれるのは、11月30日(金曜日)に振込み予約設定、だとしても12月3日(月曜日)になるはずで、荷物を廃棄処分にされたのは12月2日(日曜日)の午後13時から午後17時の間と複数の人のアリバイがあります(ある人間と出かけていた5時間ほどの間)。銀座で買った20万円超のシルクのジャケット(エルメデジルドゼニアのジャケット)を平気で捨てるような人間は、ちょっと美的感覚を疑いますね。

2007/12/05 12:03:20
id:Baku7770 No.10

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812007/12/06 03:31:16

ポイント45pt

 #a10です。

 

 気になって他の方へのコメントを読んでいてかなり見えてきました。書きづらいことだとは思いますが、その辺をちゃん書かれた方がいいですよ。

 

 まずこんな感じではないのですか?

①kagaminerinは9月まで家賃を滞納していた

②9月に不動産屋は解約通知を送付してきた

③解約通知を見て驚いたkagaminerinさんは慌てて滞納していた家賃を支払い、解約通知は無効になったと思い込んだ。(この時点で不動産屋とは何らかの会話があったと推測される)

④10月11月と家賃を振り込んでいるが本来前月末に振り込む契約になっているのが遅れたかは不明。

⑤11月末までに振り込まれるべき家賃は11月30日に振込み予約設定したため、実際に不動産屋の口座には12月3日に振り込まれる。

⑥12月2日不動産屋は自力救済のためkagaminerinさんが不在の部屋に上がりこみkagaminerinさんの家財道具を処分した上で鍵を交換し、kagaminerinさんが部屋に入れないようにした。

⑦kagaminerinさんは現在定住できないままでいる。

⑧撤去された物品の中にはオークションで売買契約を締結した物も含まれている

 

 そうだとしたら多分不動産屋はこのように主張してるのではありませんか?

 

 既に解約通知を送付してから3ヶ月経過した。一旦は滞納家賃を全額納めたものの入金が遅れ気味であり、実際12月分は前月末日までに振り込まれていない。

 

 そうであるなら以下のように対応してください。

 

 まず、住民票の置いてある市町村に問い合わせて法律無料相談を受けてください。

 

 不動産屋が間違っているのは3ヶ月以上滞納し続けたものに対するルールを無理矢理支払いが遅れ気味のものに対して自己の判断で流用したこと。現在住み続けており、充分通告可能であるのに通告なしに自力救済してしまったこと。

 後、12月分の家賃を受け取っておきながら返済していないのならそれも加わります。

 詳細は前回のURLを参考にしてください。

 

 まず部屋を使えるようにさせること。その後賠償額を裁判で争うことになるでしょう。

 

 それとオークションで落札されてしまっていて送る品物がないのならそれへの対応も忘れずに。

id:kagaminerin

不動産屋は部屋は二度と使わせないと言っています。部屋を使いたいと懇願して願いを受理されるという、それは無理かと存じますが。しかし出来るならもう一度部屋に入りたいと思っております。なぜなら今すぐに部屋の復旧費用を払えと内容証明を送ると今日の電話で不動産屋は言いました。しかも家族の人に払わせようとしています。私も調子に乗って家族の電話番号(実家の電話番号)を教えてしまったのがわるかったのですが、普通何も関係ない家族に金持ってるからといって常識で電話するでしょうか?もし金融業者が同じことをやれば違法ですよね。その行為は機密漏洩だとおもいます。

2007/12/07 23:04:28
id:tadjmp No.11

tadjmp回答回数15ベストアンサー獲得回数12007/12/07 21:57:14ここでベストアンサー

ポイント45pt

何はともあれ、その不動産業者に連絡を入れるべきです。

連絡や交渉などが不得意であるのならば、警察や弁護士に頼る前に、家族や友人の助けを借りてください。警察や弁護士よりもずっと親身になって相談に乗ってくれるはずです。

もし、不動産業者が2日間の支払い遅延だけで、このような行動に出たのであれば躊躇する事はありません。ここで、その業者を公開して下さい。善意の人達が抗議してくれるでしょうし、警察も弁護士も全力でkagaminerinさんの助けをしてくれるでしょう。

しかし、あなたに必要な回答はここには出ないでしょう。なぜなら、あなたの情報が圧倒的に足りないからです。あなたは質問する際に、併記しなければならない事柄がいくつもあるはずですがそれが書かれていません。もう少し詳細を書くべきです。あなたに不都合な事柄がいくつかありませんか?それを伏せていませんか?あなたが困った状況を切り抜けるには、正直にそれを伝えるしかありません。困っているのなら書いてみませんか?

あなたの事を様々な人が勘違いしているかもしれません。不動産業者も、年配のチンピラも、ここの回答者も、私も、何かあなたの事を勘違いしているのかもしれません。もう少し、詳細書いてみませんか。それをしなければ、勘違いが深まるばかりです。勘違いを解かなければ解決の道はありません。もしかすると、あなたが、自分自身の事を勘違いしているかもしれません。どこかに潜む勘違いを消さなければなりません。

http://www.seiryojoho-h.ed.jp/old_web/webt/syoukai/kouka/kouka.h...

id:kagaminerin

すいません。おっしゃるとおりでございました。ここでみなさま解答をくださった方にポイント配布も併せ持ちまして謝罪いたします。役に立ちすぎる解答をくれたはてな解答者皆様には、お礼を今日か明日ポイント配布いたします。出来る限り今日配布いたします。しかしこの展開を二週目に持ち越すことをお許しください。二週目には新たな展開と疑問や真実が浮き彫りになってくると予想しまして、また同じ形式のセンテンスで新質問を続けさせていただきます。どうかおつきあいいただくと嬉しいと思っております。はてなで素晴らしいクオリティを発揮していらっしゃる回答者様および質問者さまには、お見苦しい点もあるかと思いますが、私自身これをバネにします。

2007/12/07 22:59:26
  • id:amimotosan
    錯誤でそうされたんであれば、部屋の火災保険に付随している家財保険が下りるんじゃないかなぁ。写真および警察受理は必要かもしれませんが。あとどこかに住所をまだ置いているようであれば、市区役所にいって生活が困難な場合の融資を申請してみてください。どこか友人の家にでも、郵便物とかは届くように転居届けは(住民票移動と共に)出したほうがいいですよ。
  • id:oku-soku
    憶測ですみません
    一連の質問文とコメントを読んだんですが
    このかた日本人じゃないかもしれないと思うんです。
    英語を翻訳機通してアップしていたアメリカの友人がこんなかんじのニホンゴ使っていました。
    そしてこの質問文を正しい日本語だと思ってアップしているんだとしたら、かなり日本語力がアヤシイ気がします。
    日常会話はなんとかなっても、契約や法律に関する単語はよくわからないか、誤解している可能性が高いと思います。
    交渉が難航している理由に、そのへんもあるかもしれません。
    かなりアヤシゲな不動産屋やブローカーを使っている可能性も高いと思います。
    観光ビザで滞在中かもしれません。
    そういう状態でも日本の法律はこのかたを守るとは思いますが、
    やはり、戦い方は、住民票持った日本人 vs 悪徳不動産屋 の場合とちょっと変わってきたりしないでしょうか、よく知らないんですが。
    憶測でモノ言ってホントすみません、そういう可能性もアリかなと思ったので。
    違っていたらほんとすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません